すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ソフトバンク携帯の2Gを使っていて、機種変更とホワイトプランで基本料金が3月まで無料というDMが届きました。それにしゃべるお父さんストラップ2ももらえるとの事。
とてもありがたいようにも思うのですが、これって裏があるのでしょうか?0円携帯にして半年だけで他社へ移ってと考えると今他社へ変えるよりいいのでしょうか?確かホワイトプランは半年たったらやめても良かったと思うのですが。
他に何か継続させる為のソフトバンクの作戦があるのでしょうか?

===補足===
説明不足ですみません!
2G携帯サービス終了はもちろんわかっています。
ただ、ソフトバンク側もこの客が他社携帯に変えてしまわないようにと
今継続獲得のために躍起になっていますね。
なので手を変え品を変えいろんなサービスをしているんですが
3月まで基本料金無料ということは、0円携帯に機種変更すればユーザーにとっては
ほとんど完全無料になるわけですから、とても良い条件で
でもそれが終わってすぐに他社に移られないようにと
ソフトバンク側が何か裏作戦をしているのかどうかということです。
条件として今回のこのサービスを利用した場合は2年契約しないといけません等々あるのかなぁと思って・・・

• 質問者:おひっこし
  • 質問日時:2009-09-16 22:22:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そうですよね~
そんなおいしい話ばかりでは済まないですよね~
またソフトバンクを2年以上続けるならいいけど
変更するなら今回のキャンペーンをおいしい話と思わない方がいいですね。
ありがとうございました。

裏はたんまりありますよ~♪

(1)”機種変更”なので、端末を購入し、かつホワイトプランに変更しなければ来年3月まで、基本料が無料にはならないこと。
つまり、知人から譲りうけた端末を使って契約変更をする場合はダメということ。

毎月980円が最大で半年分、つまりたったトータル最大約6000円分免除のために、
最低でも4、5万、ハイエンドなら10万もする端末を新たに購入するのはいかがでしょうか?

(2)2Gから3Gへは”契約変更”となるので、もし今の2G携帯でハッピーボーナス等の1年もしくは2年の縛りがある場合は、記載の施策を行使すると、この縛りに解約金は免除される代わりに6ヶ月間の縛り(途中解約は5000円ちょいの罰金)が新たに導入されます。
そのまんま継承ということは無い点に注意しましょう。

(3)機種変更による端末購入の際に強制的にいらないオプションをつけられてしまう。しかも、これらを拒否した場合は、本来の端末価格に加えて店により差がありますが、上乗せで頭金という名の手付金を支払わなければいけない詐欺まがいな行為をうけることになります。
仮に端末が37920円の場合、オプション拒否すれば、この値段に加えて、購入時に9800円払え!と販売店側から請求されます。もちろんこの代金は端末価格から相殺されません。

(4)今なら、フォトビジョンという名の写真立てが抱き合わせでつけられてしまう。
拒否はできません。すれば契約させてくれないか頭金上乗せとなります。
ちなみに、この写真立てに対しても2年縛りが発生します。毎月490円支払い発生します。

といった具合に3Gに変更しようとするととんでもないわながまってます。

なお、
0円携帯はもうありません。今は
”いらないオプションをべた付け”した上で契約してはじめて”端末価格実質0円”
なのです。
また、ほとんど完全無料になるとありますが、これは先月中旬までは新規、MNPでも普通にできてましたので、改悪した上で、客をだますおとり宣伝です。
ぜんぜん良い条件ではありません。

これらの施策すべてが裏作戦であり、本当の狙いは、来年3月の終了時に、消費者保護に基づく、端末の無償交換による出費を抑えたい為に行ってるものなのです。

いまのまま終了まで使い続ければ端末配布が無い限り、2Gユーザーはすべて解約扱いになり、ン百万のユーザーを一気に失うことになるので、ソフトバンク側は壊滅的なダメージを追ってしまいます。
かといって、いまのまま放置させれば、来年3月に端末配布しなければならないのでこれで莫大な出費がかさむ、つまり板ばさみ状態なのであり、これを打開するためにもっともコストが抑えられる3Gへの移行施策が今回の案内とみてください。

これに乗っかるか、変更時のこれでもかというくらいひどい契約をするか、MNPで他社に逃げるかは貴殿次第ですが、今のソフトバンクには親切もへったくれも無いということだけは、現ユーザーである当方が言っておきます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2Gの携帯自体が使えなくなるんです。
早くしないとさんと同じですが、私もそのDMがきて慌てて買い替えしました。
同じく、商品券がもらえました。
新スーパーボーナス(だったかな?)という、買替割引制度があるので、そちらを利用しました。
プランによっては、ソフトバンクが勧めてるそのプランよりお得になるかもしれません。
気になる機種とおひっこし様の普段の使用度で比べてみてはいかがでしょうか。
でも、他社でも料金形態が色々変わってきましたから、乗り換えるにはいいタイミングかもしれないですね。

• 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏というか、2Gがもうじきサービスが終了するので、3Gへの以降をすすめるためにやっているキャンペーンだと思います。
私は一年前に、商品券がもらえるというキャンペーンで、3Gへ移行をすすめられ、移行しました。

• 回答者:早くしないと (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る