すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

子供の首などが・・・
赤くなり、カサカサしています!!
どう対処すれば??

  • 質問者:miyo
  • 質問日時:2008-03-13 08:07:08
  • 0

並び替え:

うちの子供たちも、首や背中、おしりがカサカサになるときがありました。
まず、小児科か皮膚科で軟膏を処方してもらいました。
おウチでは、ボディーソープを、『ミノン』とか、『アトピタ』などの低刺激性にして、しっかり泡立ててから手でなでるように洗い、しっかり洗い流すようにシャワーをかけてあげました。
入浴剤は、安すぎないのを少し薄めにして入れていました。
お風呂上りにすぐ軟膏を塗ってあげて、カサカサがひどい時には、朝起きてから蒸しタオルで軽く体を拭いてあげて軟膏を塗りました。

ちょっとお金も手間もかかりますが、かわいい子供達のためと思ったら、苦痛とか面倒くさいとかは感じませんでした。

今は、7歳の息子も5歳の娘もそれほどカサカサにはなりません。
ちょっとカサついたなと感じたら、自分達で軟膏を塗ったり、「体拭くタオルちょうだ~い。」と、方法を覚えたようです。
兄妹で軟膏を塗り合ったり、体を拭き合ったり、めっちゃかわいいですよ。

  • 回答者:羅夢ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚科で薬を処方してもらうのが一番だと思います。

私は子供のころ小児アトピーでなにかと
赤くなりカサカサして発疹が出ていたのですが、
保湿をしたり、ベビーパウダーをはたいたり…母は色々してくれましたが
皮膚科の薬が結局一番効きました。

もし、化学物質などが気になるようでしたら
漢方も扱うようなお医者様に一度かかってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:毎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る