すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

3か月の赤ちゃんの耳の裏が痒そうに荒れてきました。
耳の表面も皮がむけてきて、痒いのか耳に手がいってます。

アトピーか何かでしょうか?
病院は皮膚科ですかね?小児科ですかね?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-13 02:45:22
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

保育士さんに聞いたところ、ちょっと違うみたいなので、もう少し様子を見てみます。

ひとまず小児科に行ったらいいと思いますよ。

それで皮膚科に行く必要があれば、紹介されると思います。

赤ちゃんの爪はまめに切ってあげてくださいね。

場合によっては、ミトンをして、引っかかないようにするのも方法ですが。

アトピーだったら、赤ちゃんの場合腕・脚に出ると思うので、可能性は低いと思うのですが・・・

両耳なんでしょうか?

片方だけだったら、アトピーの可能性は低くて、一過性の何かだと思いますが・・・

  • 回答者:ナース ちゃん (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
表面は両耳で、裏耳は片方だけで。。。
可能性が低いとのコメントでちょっと安心しました。

並び替え:

家の子の経験からして・・・(素人判断ですが)

やはりアトピーだと思われます。

気楽にうきあう覚悟で、いてください。

長期戦ですから・・・。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アトピーですかね。
かかりつけの小児科でとりあえず判断を仰いでもらうのがいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方でも大丈夫です。
アトピーは耳たぶの下が切れるのでアトピーではないと思います。
ボリボリかくと皮がむけるので何かの湿疹では?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~素人判断になるので参考までに。

アトピーか中耳炎かな~と思うのですが・・・
まずは小児科で見てもらって、アトピーの可能性があると言われたら小児科で血液検査をしてもらうか、皮膚科で詳しく見てもらうか・・・

うちの子もアトピーですが、耳だと耳たぶが切れたような感じになります。耳全体が荒れてる時はひじの内側や首周り、足の付け根、ひざの内側なども一緒に荒れてます。
アトピーの場合、小児科だとステロイドを処方することが多いので、アトピーと診断されたらセカンドオピニオンで乳幼児も見てくれる皮膚科でも見てもらったほうがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小児科の先生は、耳の後ろがじゅくじゅくしてきたり、ただれてきたりするとアトピーの可能性があるので・・・ とうちの子供が当時生後2ヶ月ぐらいだったと思いますが、おっしゃいました。 母乳だったので、アレルゲンになる可能性が多い食物を摂らない様にしてみてください・・・と指導うけました。 

できれば今後ずっと見ていただく小児科の先生を見つけられて相談されるのがよいと思います。 同じ先生に続けてみていただくと様子もわかっていただけて安心です。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの長男も同じくらいのころに、同様の症状がありました。
うちの場合は、ベビーオイルが合わなかっただけみたいで、それを変えたらあっさり治ってしまいましたが。

小児科でいいのではないかと思います。
皮膚科の受診が必要な場合は、紹介していただけると思いますよ。

  • 回答者:ガブ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

症状的に言えば「皮膚科」なのですが・・
お近くに(評判がよい)小児科はありませんか?
信頼できる罹りつけ医を見つけて、相談されたほうがいいと思います。
小児科でお願いします。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家の子供も始まりは耳からでした

乾燥する季節になってきているからでしょうかね?

家の子はアトピーと診断されました。

小児科でも皮膚科でもどちらでも大丈夫ですよ。

私はとりあえずは小児科に連れて行きましたが、風邪も流行っているようですし、そう考えると皮膚科の方が、いらないものをもらってくる心配がないかもしれませんね。

酷くならなきゃいいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アトピーの可能性は捨てきれないと思います。

もし耳の表面(外側)でしたら皮膚科に行くのがいいと思います。
耳の中もかゆそうでしたら耳鼻科の可能性もありますが…。

どこの病院でもそうですが、特に皮膚科は、
何か物を触ってそこから感染することもあり得ます。
赤ちゃんはわからずに触ることが大いにありえますので
注意してあげてくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る