すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

素朴な疑問なのですが、パソコンの外付けハードディスクと、DVD-RやCD-Rって寿命に違いはあるのでしょうか?製造元が中国や台湾だと粗悪品が多いと聞きますが、今回は製造元うんぬんではなく、一般的にどうなのかな?という質問です。外付けも結構いっぱいまで入っていますので、DVDとかに非難させた方がいいのではと迷っています。そこでこういう質問に興味をもちました。どなたか教えてください。

• 質問者:中間管理職
  • 質問日時:2009-09-17 00:32:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん全員真剣に答えていただき感謝しています。どなたをベストにするか悩んだのですが、可能なら全員ベストにしたいくらい満足な回答ばかりでした。そういう気持ちだったのでベスト以外の人も星5つです。皆さんありがとうごさいました。

ハードディスク(HDD)はアクセス回数によって寿命の長短がきまります。
近年はハードの性能が上がっていますので、自然に劣化することはほとんどありません。
一方でDVDやCDは、HDDより寿命において劣っています。ほおっておくと、メディア自体が
変質してせっかくの記録情報がパーになってしまうといわれています。
ですから、DVDに退避させるのであれば、アクセス性に優れたDVD-RAMを用いて、
10年に1回くらいは、新品の媒体にコピーを保存するのが正しい運用になります。

• 回答者:光モノは経年劣化が怖い (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

HDDは頻繁にデータの書き換えが行なわれているので、はっきり言って壊れる時は半年しないで壊れることもあります。
基本的に1年保証(メーカーによっては3年保証とかありましたけど・・)くらいまでなので、結局そのくらいもてば後はいつ壊れてもしょうがない状態でしょうね。
HDDにいっぱいデータが入っていて、全部パーになるより、DVDにバックアップしておくことをオススメしますよ。DVD-Rにしても保存場所とかで保存期間変わりますが、5年ぐらいしたら焼きなおすとかした方が確実ですね。そのくらい放置してると読めなくなってたりしますから・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製品版のDVDと-Rは構造が全く違い、-Rの耐久性は非常に低いです。
粗悪品なら1年さえ保たない場合も、、
(つうか、焼いた直後からじわじわエラー出たりして、、w)
日本製でも数年でしょう。
http://dvd-r.jpn.org/
対してHDは、磁気面はもう少し保ちますが、モーターやヘッドなどの可動部がやられます。
定期的に回すとかメンテをしっかりやれば10年前のHDも普通に使えます。
(使ってます)
20年くらいはなんとかなるかも?
(うちにある9801のHDはもう動かないな、、)
でも、常時使用だとそんなに保たないです。
10万時間位が限度じゃないかな?
特に最近の静音のスリーブベアリングは静かだけど耐久性が落ちます。
昔の、やかましいボールベアリングの方が耐久性は上。

特に大事なデータは両方に保存し、なおかつ、定期的に新品へ移動するしかありません。
放置して10年も保存できるなんて有り得ないと思っていいです。

• 回答者:gato7 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

組み立ての問題より設計や使っているレーザ発信器の選択の問題

製造元の信頼で製造国はあまり関係ないでしょう

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

DVDやCDの寿命は20年〜30年くらいです。
記録面が徐々に腐食していき、最終的にはデータが読み込めなくなります。

HDDの場合は、累計の利用時間によって寿命が変わります。
メーカーでは、60万時間以上(68年)の連続稼働に耐えられるとしています。
実際には、連続稼働で4年〜7年といったところでしょう。

一見寿命が短い様に思えますが、逆に考えると「動かさなければ寿命が延びる」とも言えます。
HDDは「理想的な環境であれば100年以上は保つ」とさえ言われています。

HDDにデータを保存して、そのHDDをPCから外してきちんと保管すれば、
DVDやCDなどよりは遥かに長い間データの保存ができると思います。

• 回答者:まも (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

外付けHDなら頻繁にアクセスしないので、保存用とては最適です
DVD・CDをお勧めできない理由は必ずしもいつでも再生可能とは限らない事です。(それを以って寿命と見ます)

ドライブなどの再生環境、保存環境にもよりますし、ディスクによっては記録が不完全な場合も。

この回答の満足度

永久保存なら DVD,CDなんじゃないっすかね。
HDDは 壊れますからね。いつかは。

• 回答者:にゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る