すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

以下の状況下における疑問があります。

1.外付けハードディスク内にある画像データをネットブックコンピューターで見た

2.ネットブックコンピューターにその画像を保存してはおらず、外付けハードディスクにのみ画像データがあった(今は使えない)

3.現在、ネットブックコンピューターのWINDOWS XPは起動しない状態(最初の黒い画面にWINDOWSのロゴが出るところから先にいかない)

そこで疑問です。

ネットブックコンピューターのハードディスクに、その画像のデータが記録されていて取り出すといったことは可能でしょうか?(オリジナルサイズであれ、サムネイルであれ)

情報を切に求めております。よろしくお願い致します。

• 質問者:ooop
  • 質問日時:2010-04-13 06:55:40
  • 0

こんにちわ。
少し分からない点ありますが、
外付けのHDDの繋いで見た事がある写真がネットブックに記録されていて、
取り出せるか?ですか?
それであれば、出来ないです。
見るだけでは保存先パス位しか残っておらす、データは残りません。
一旦削除などしてるなら、ファイル復元で可能かも知れませんが、
起動しない事には出来ません。

起動させるなら、
windowsをセーフモードで起動するかを試して下さい。
無理ならネットワークとコマンドプロンプトは起動するかを試します。
セーフモードで起動したなら、データの復元でwindowsが動いてた時期にシステムを復元する。
コマンドプロンプトであれば、
Administrator(管理者)でログイン
%systemroot%\system32\restore\rstrui.exe
でEnterでシステム復元の画面が起動します。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>ネットブックコンピューターのハードディスクに、その画像のデータが記録されていて
>取り出すといったことは可能でしょうか?(オリジナルサイズであれ、サムネイルで
>あれ)

結論をいうと、出来ない。

• 回答者:健太 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。データはこの条件の場合は保存されないのですね。

見るのにブラウザやビュワーなどを使ったのなら一時ファイルとして保存されている可能性はある。
その状態ならHDDを外して別PCに接続するなどで可能。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

御回答ありがとうございます。
画像をダブルクリックして見たような記憶があります(その時動作したのはViewerというのでしょうか)。一時ファイルとして残っているか可能性はあるのですね。

こんにちわ。
少し分からない点ありますが、
外付けのHDDの繋いで見た事がある写真がネットブックに記録されていて、
取り出せるか?ですか?
それであれば、出来ないです。
見るだけでは保存先パス位しか残っておらす、データは残りません。
一旦削除などしてるなら、ファイル復元で可能かも知れませんが、
起動しない事には出来ません。

起動させるなら、
windowsをセーフモードで起動するかを試して下さい。
無理ならネットワークとコマンドプロンプトは起動するかを試します。
セーフモードで起動したなら、データの復元でwindowsが動いてた時期にシステムを復元する。
コマンドプロンプトであれば、
Administrator(管理者)でログイン
%systemroot%\system32\restore\rstrui.exe
でEnterでシステム復元の画面が起動します。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答いただきありがとうございます。
回答者様がご記入されたとおり、外付けのHDDの繋いで見た事がある写真がネットブックに記録されていて、取り出せるか?という趣旨の質問でありました。
保存は一度もしておらず、従って保存・削除といった作業はそのPC上ではありません。
セーフモードでも動かなかった記憶がありますが、もう一度確認したいと思います。

話として2つ。

1)外付けHDDの画像データを取り出すだけなら、そのネットブックでなくても構わないので、
  友人からPCを借りるなり などで、他のパソコンを使って、外付けHDD⇒CD/DVD 等に移す事は可能。
  (閲覧は、ネットブックPCにCD/DVDドライブが無ければ、外付けドライブを使う など
  別にCD/DVDでなくてもよい、ネット上のオンラインストレージを契約していれば
  そこに移しても良い)
  もっとも、ネットブックPCが正常に立ち上げれば、その必要も無いけれど。

2)ネットブックPCが、まずは、外付けHDDを接続しない状態で、
  正常に立ち上がらなければ、どうしようもない。
  (例え、他PCで画像データを取り出したとしても・・・)

なので、根本の問題は、ネットブックPCの不具合を直すことでしょう。
ハード的に故障しているのでなければ、リカバリ(OSの再インストール)すれば、
大抵は(原因が判らなくても)直ります。(面倒だが、解決させるには、手っ取り早い)

ただ、ネットブックとの事ですので、
”ハードディスク”と言っているものが、”SSD”(フラッシュメモリ)だとすると、
SSDの不良で、SSDを交換しなければならない可能性もあるかも?
他にも、インストールした デバイス ドライバーが原因 って可能性など、
考えれば(質問の内容・情報からでは)、数限りなくありますけれど・・・。

• 回答者:masato (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

情報のご提供ありがとうございます。
ネットブックの修理が何はともあれ必要ですね。
フラッシュメモリではなく、ディスクドライブのコンピューターのようです。
まずはリカバリですね。やってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る