すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

TOEICを受けたことのある方に質問です。これから就職活動をはじめます。
TOEICが就職活動に有利と聞いたので、受験しようと思っているのですが、あまりに低すぎると逆効果かと思います。
日系の大手企業に就職するには、何点くらいあれば有利になるでしょうか?みなさんTOEIC何点ですか?

≪引用≫
解決しよう!キャリアアップの悩みごと:日本マンパワー×ライフマイル
http://www.lifemile.jp/r/click.cgi?L=d8shoxjZe9joK7w

• 質問者:エミ
  • 質問日時:2009-09-17 10:11:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございます!

勉強方法を教えてくださった方、スコアアップのポイントを教えてくださった方、みなさんのご意見ひとつひとつが本当に参考になりました!
がんばります!

以前「TOEICがどのくらい就職に役立つのかな?」と思って調べて見たのですが、私が思ったことは、自分がどんな職種に付きたいかによってTOEICのスコアの重みが違ってくる。ということでした。

このような点数や、資格はあくまでも目安にしかないらないと思ってください。たとえば「得意科目は英語です」と言ったときに、どのくらいできるのか、試験官が目安にできるのが、TOEICなどの点数です。

P.S.もう期限切れですが、3年前に受けた点数は570点でした。ほとんど英語ができない6年前から勉強し、この点数になったので自分としては当時満足でした。点数の期限が切れているので、できれば今年中にもう一度受けたいと思っています。目指すは600点超えです。(もうすぐ40歳の女です)

おっしゃるように、あまり低すぎると履歴書に書いても「履歴書に書ける資格を持っていないから、書いたんだろう」と思われても仕方ないですよね。

ないよりは有った方がいい、というようなものだと思えば、いいと思います。

でも、ある程度点数が取れる。と思われているなら、現役の内に一度受けておいたほうがいいと思います。

• 回答者:さー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

600くらいあれば履歴書にかけると思います。
でも有利といえるかどうか。。。
大手企業への就職希望ということですから、そういうところには600点以上の人がゴロゴロいますので。

案外マイナーな語学を習得するほうが目立ちますよ。
(ちなみに私は役所から通訳の依頼が来ました)

でも、問題集などで、傾向と対策を勉強すれば、もう少し上を取れると思います。
試験は水物ですから、満足のいく点数が出るまで頑張ってみては?

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

600あれば商社でもうけられます。
OB訪問しまくってる地方国公立の大学生より

• 回答者:真輔 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

有利といえるには800点台が必要でしょう。 
自己ベストは925点です。
やはり試験なので、傾向と対策などのドリルを何冊か”繰り返し”こなし、連続して4,5回受けると、徐々に点数も上がりますよ。
やってみて下さい。連続して2,3回受けるだけでも、必ずスコアアップします。

• 回答者:193 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの会社は、海外赴任の基準の一つにTOEIC600点という指標はあります。
有利になるとしたら、600点あるといいかもしれませんね。

ちなみに私は、資格を一切保有していませんでした。会社に入ってから、基本情報処理と会社負担で実施しているTOEICをコツコツ受けているくらいです。就職にあったら有利であることは事実だと思いますが、あくまでも客観的にスキルを証明するもの程度だと思ったほうがいいと思います。面接で、しっかりと語れること等のほうが、重要だと思います。

私自信のTOEICの最高点は、730点?くらいでした。

応援しています。

• 回答者:匿名君 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの大学は、3年への進級条件がTOEIC650点です。現在大学院博士課程ですが、この前受けてみたら800点ちょいでした。普段から英語は使うんですけど、意外と点が取れないので凹みました。

就職に有利になるのは、800点以上だと思います。730点は業務に使わない部署でも、それくらいはとってほしいというところではないでしょうか?逆に600点くらいでも、マイナスにはならないと思います。特定の部署や業界以外では。

• 回答者:でらっくす (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

730点になればよいと思います。私は50歳を過ぎてから勉強して半年で到達しました。ビジネスには不足でも、海外旅行で不自由はありません。頑張ってくださいね!!

この回答の満足度

日系大手と言っても幅が広すぎるので、私の経験談でしかも5年前の話なのでちょい今とは変わっているかも知れないので参考程度に。それから就職だけに重点を置いて話します。昇給となると話が変わってきますので。留学組みで外資に行った友人達は750無ければ書けないと言っていました。国内大学組みは700以上から書くと言っていました。そして一般企業で留学組みは700以上で書く、国内組みは650ぐらいと成っていました。ですから希望部署にもよりますが650点以上なら、マイナスになることは無いと思います。ついでに隣の国と比べたらいいほうですよ、サムソンなんて800以上無いと上級職にすら狙えないんですから、日本はまだ天国です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は600点です。
就職に有利と思ったことはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

職種にもよると思いますが、だいたいの企業600点越えしていれば履歴書に立派に書けると思います。
(大学の就職部の先生に言われたことですが・・・)

航空会社の一部職種は700点以上必須だったりします。
某大手企業では管理職になるために600点以上TOEICで取れないと昇進できないとも聞いたことがあります。
私は650点です。が履歴書に書きましたよ。

TOEICを受けてみて点数があまりよくなければ履歴書に記載しなければよいと思うので受験してみてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は590点ですが
履歴書には書きませんでした。
英語が必要な所では低すぎますし
そうでないところでは書く意味がないからです。
700点は最低ないと、って思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

500~600くらいあればかなり優遇されると思いますよ

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る