すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

バリウムによる胃がん検診が嫌いです。
上に下に縦横無尽にあの痛い板の上を転がされた挙句、
飲んだバリウムの後処理が本当に嫌です。

実費でもいいから胃カメラの方がよっぽどいいです。

ところであのバリウムがやっぱり流れません。
皆さんはどうやってトイレのバリウムを流していますか?
なんか妙技がありましたら教えてください。

  • 質問者:流れないバリウム
  • 質問日時:2008-08-24 22:49:12
  • 0

並び替え:

和式ですよね。
水を流しながらするか、トイレットペーパーで押してあげます。
下にトイレットペーパを敷くと言う回答もあるようで・・・こっちの方がいいかもね。

因みに私は内視鏡派です。バリウムはもう10年ぐらい飲んでません。
最近は鼻からできる内視鏡もあるんで内視鏡派になりませんか?

  • 回答者:こば (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も回答していらっしゃいますが、トイレットペーパーを下に敷いて流すと流れやすいです。

また、私は自宅のトイレを使うのがイヤなので、検診の後会社に戻ってから下剤をのみ、会社で用を足したことが何回かあります。会社の検診だったのでそのくらいは労働者として当然の権利でしょう(笑)

  • 回答者:れーにん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便座に座る前に、トイレットペーパーを30cm位の長さで、4枚ほど重なった状態にしたのを便器の中ににそっとおいて(水に浮いたように)排便すると、便と便器の間に紙があるため底に付きにくく、うまくいった場合は一発で流れます。水に浮かせる紙をあまり多くし過ぎると詰まるので気をつけてください。

  • 回答者:最近は胃カメラ受診 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は胃カメラの方が、嫌ですね。

バリウムは、普通の水洗トイレ(洋式)で流れませんか?
もし流れない場合は、トイレを洗う棒で攪拌しながら流したらいいと思います。

  • 回答者:よしき (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

する時に水を流しますね。
水圧が低いと流れにくいです。
待ち時間があるときは病院でしてくる
こともあります。

  • 回答者:胃ガン検診 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る