すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

もつ煮を作ったことがある方に質問です。

初めてもつ煮を作ってみたのですが、味がいまいちで、家族にも不評でした・・・
もつ煮の味の決め手はやっぱり味噌ですか?

美味しく作れるよ!って方は何味噌を使ってますか?
また美味しく作るアドバイスがあればお願いします。

☆レシピに忠実に作ったので、もつの処理などは完ぺきです。問題は味だけなのでよろしくお願いします☆

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-17 13:11:53
  • 0

並び替え:

私は下処理段階で、日本酒・長ねぎ・生姜を入れた湯で2~30分煮て、ぬるま湯で洗います。
味つけは味噌・醤油、味が決まらない時は、ダシだと思います。
市販の顆粒だしや、ガラスープを使うのがお嫌でなかったら、試してみてください。
あと、舌に残らない程度に甘み、みりんなどを加えても、味に膨らみがでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは味噌と醤油を同じ割合で入れています。
味噌は市販の「合わせ味噌のだし入り」のやつ。

モツと生姜、にんにく、ネギの青い部分を一緒に30分くらい煮て、
モツ以外を一旦捨てて、別の生姜、にんにくとハチミツとだし昆布で30分くらい煮て、
昆布を取り出してかつおだしの粉末と味噌、醤油を入れて15分くらい煮て、
野菜ととうがらしを入れて5分煮たら火を止める。
食べる直前にあたためてできあがりです。
居酒屋のモツ煮をまねして作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付けは、味噌ですね。

家は、味噌ベースですが、少しだけしょう油を入れてます。

味噌はあわせ味噌を使っていますよw

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は合わせみそですが赤味噌としょうゆも調整しながら入れます。

我が家では黒砂糖を入れます。味にコクが出る気がします。

ちなみに私は辛い物好きなので作った半分に豆板醤を入れて辛くした物が好きです。

  • 回答者:ままりん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合わせ味噌を使います。
合わせ味噌がメインですが、醤油と砂糖を入れて、好みの味に調整します。
あと、アクセントをつけるのにしょうがのしぼり汁を最後に入れます。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モツ文化圏の博多に住んでいます。
こちらでは上質な牛モツが比較的簡単に入手できるので、大抵美味しく出来ますが、
モツの質次第で味がかなり変わると思います。
調味料とモツの甘みが融合することで、美味しいモツ煮が出来ると思います。
モツの処理などは完ぺきですとのことですが、下処理時間が長すぎると、モツの甘みが消えてしまいますので、ご注意。

===補足===
ウチは白味噌です。
あわせ味噌を使うところもあるかも知れませんが、博多では赤味噌を使ったモツ煮は見たことがないです。

  • 回答者:Lavie (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました^^

博多にお住まいなんですね~上質な牛モツが入手できるとは羨ましいです!
モツの質は確かに大事ですよね。
比較のために次回は別のスーパーで購入してみます。
もしかしたらモツの甘みが消えるほど茹でてしまったかも(汗)
気をつけながら再チャレンジしてみようと思います。

ちなみに博多の方も赤味噌でしょうか?

☆追記☆
白味噌なんですね^^ 補足コメントありがとうございました。

名古屋なので赤味噌を使っています。
モツをした湯でし、最初はしょうがと砂糖・酒のみで茹でます。
義母は↑で30分以上は煮ると言っていました。私はそこまでは煮ていないと思います。
次に味噌・しょうゆをいれて、ことことと何時間も煮ます。
何時間も煮るので、砂糖はかなり多めにし、途中で味を調節します。

  • 回答者:参考になるかしら (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました^^

赤味噌なんですね。私は関東なので、赤味噌は使ったことがありませんでした。
今回のレシピに「しょうゆ」も書いてませんでした・・・赤味噌&しょうゆで再チャレンジしてみようと思います!

みそは使っていますよ。必ず使いますし、使わなければおいしくならないです。

私はもつは1回煮こぼして、生姜・にんにくを入れていい加減煮たらみそを入れます。
調味に少し醤油とか砂糖を入れます。

  • 回答者:あい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました^^

もちろん味噌は使ったのですが、いまいちな味だったんです。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る