すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

SDHCカードとSDカードの違いはなんですか?デジカメを買うにあたり、どちらを買えばいいのでしょうか?

• 質問者:つん
  • 質問日時:2009-09-17 18:01:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、教えてくれてどうもありがとうございました。

並び替え:

規格が違うので形と名前が同じようでもSDHC対応の機種じゃないと両方読めません。
SD<SDHCというように対応している容量が違います。
高解像度のデジカメで使うのなら容量だけでなく読み書きの速さも注意しましょう。もたつきますから。
最近は写真1枚の容量も巨大化してるので2GBまでのSDカードよりはSDHCカードの方が良いと思いますよ。こまめにパソコンにデータ移したりすれば容量は2GBもあれば十分でしょうけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

規格の違いですね。
前者が述べてるように、大きくは容量等が違います。

デジカメを買うにあたりではなく、デジカメに合わせて買いましょうねw

もっともお得なのは2GBのマイクロSDカードかと思います。
ほぼすべてのデジカメ、携帯、スマートメディアに対応していて、店によりますが500~1000円程度で購入できます。
バカみたいな画素数で撮影しない限り、2GBで十分とれます。

• 回答者:じよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

SDの拡張規格としてSDHCがあり、より大容量のメモリカードが作れます。
上位互換なので、SDHC対応のシステムでSDカードは読めますが、逆は不可です。
また、XPはSP3以降で対応しています。
これからデジカメを買うなら、当然にSDHC対応の方がいいです。
もちろん、旧方式のSDのみの物はそれだけ安いでしょうから、その差額によってはSDでも、、、特に静止画だけなら2GBで十分です。
動画なら2GBではちょっと心許ないですし、速度もネックになると思います。
また、SDHCカードを使うなら、PC側もカードリーダー含め、対応していないと撮った画像を転送できない
(USBケーブルとかでもできるけど)
事になりかねません。

• 回答者:gato7 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のデジカメなら、
SDHCに対応していると思うので、
SDHCを買えばいいと思いますよ。

違いは、SDは2GBまでで、
SDHCは32GBまであります。

SDスピードクラスの早い物を選べば、
転送が早いので快適に使えます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る