すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

メキシコ料理店のアカプルコ、アメリカロサンゼルスで食べたんですが、ワインバターソースが忘れられません。ワインとバターといわれオレンジ色でしたが、そのような味がなかなか作れませんでした。もし作り方を知ってる方がいらしたら、おしえて下さい。ヨロシクお願いします。

===補足===
写真が貼付できないのが残念ですが、タコスとかブリトーや魚介類の炒め物のソースとしてお皿の上に別にプリン型のような白い器に入ってました。ちなみにButter-wine souceと書かれていました。ちなみに、Shrimp Fiesta Platterというのと Vista Del Mar名前の料理に添えてありました。

• 質問者:ワインバターソース知りたい
  • 質問日時:2009-09-18 13:35:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!やってみます^^

私は、そのお店を知りませんが、メキシコ料理とは云えワインとバターを使っているj事、
LAのレストランである事などを考えると、ベースは仏又は伊料理かと思います。

恐らく、魚貝類・・・白身魚などに添えられたソースではないですか?
(どの様な料理のソースなのか記載して頂けたら分かり易かったです。)

私がワインとバターで思い当たるソースは、フランス料理で2種あります。

[ソース ブールブラン:Sauce beurre Blanc] バター風味の白いソースの意
1 鍋に少量のバターを入れ、弱火でバターを溶かします。
2 1に微塵切りのエシャロットを入れ弱火のまま透き通る様な感じ迄炒めます。
3 白ワインを加え、、焦がさぬ様水分がギリギリなくなる迄詰めます。
4 更に白ワインビネガーも加え、煮詰めます。
5 ブイヨン(無ければ水)をほんの少し加え、バターを少し加えます。
6 分離しない様に注意し、鍋をグルグル回してソースを繋いでいきます。
7 繫がったら、また少しバターを加え、6の動作をします。
8 ソースがフワッとして来たら塩・胡椒で味を整えて出来上がり
9 シノワなどで漉すと綺麗になります。 

色はオレンジ?
恐らく、アレンジしてこのソースにトマトソースを加えたのでは?
作る人や料理によって
コレをベースに生クリームを加えたりハーブ類を入れたりしますから・・・

おっと、分量ですね!
白ワインと白ワインビネガーは、同量かワインビネガーを少し減らす位
バターは、<ワイン+ビネガー>と同量位
エシャロットは少々・・・・・ワインの半分弱位かな? ブイヨンはほんの少し
コツは、分離したら水をほんの少し足してそこから繋いで下さい。

[ソースヴァン・ブラン:Sauce Vin Blanc] 白ワインソースの意
魚のだし汁(フュメドポワソン)・白ワイン・生クリーム・エシャロット・レモン汁
ブランデー又はノイリー   などを使ったソースですが、
多分こちらでは無いと思いますので、作り方は省きます。

これで如何でしょう?
似た様な色と味になりそうですか?

===補足===
ふと思ったのですが、
「サルサ」を混ぜてもオレンジ色っぽくなりますね!

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい詳細!ありがとうございます。作ってみて味を確認するのが楽しみです。でも私に作れるかな。がんばってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る