すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

長崎のお土産と言えば何を思い浮かべますか?

今度長崎に旅行に行きますので、
お奨めのお土産、もらって嬉しかったお土産を教えて下さい。
定番でも、意外な物でも、飲食物でもそれ以外でも、何でも結構です。

  • 質問者:旅行好き♪
  • 質問日時:2009-09-18 19:42:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

思いの外たくさんの回答を頂きありがとうございました。
カステラ、チャンポンと言った定番から、珍しい物まで紹介頂いて、嬉しいです。
お土産に買う物と、現地で食べて楽しむ物に分けて、リストを作りたいと思います。

ベストは、以前頂いて美味しかった「おたくさ」を思い出させてくれた、
かのさんにさせて頂きました。

皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

お菓子の鉄板ですが「おたくさ」ですね。
会社に勤めていた頃、よく出張の土産にいただきました。
数もわけやすいし、味もおいしかったです。

  • 回答者:かの (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。
そうそう、「おたくさ」美味しいですね、思い出せて嬉しいです!

並び替え:

お土産でもらったときにおいしくって、やっぱり…と思ったのはカステラです。
どこのメーカーかは忘れてしまいましたが、シットリしていて凄く美味しかったです

  • 回答者:イコピコ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清風堂のカステラが、お勧めです。
ノーマルのほかに抹茶やチーズもあります。

オカモトシェダムールのロールケーキ、
「小浜雲仙ぐるぐる」も名物だそうです。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「小浜雲仙ぐるぐる」・・・何だか心惹かれるネーミングですね、
ちょっとネットで調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

カステラ以外思いつきませんが、
もらえるならかなり嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『茂木のびわ』が最高です。
現物でも加工品でも、他とは味が違います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番初めに浮かぶのはカステラですね。
九十九せんべいもおいしいしオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に思い浮かべたのは、

カステラです。

長崎へ行ったときに、

ノーマルのカステラ、苺のカステラ、チョコのカステラなど

たくさん買いました。

  • 回答者:名や (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎カステラですね。もらってうれしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番に思い浮かぶのはカステラですね。

でももらってうれしいのはちゃんぽんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりトップはカステラのようですね。

最近では、離島の五島列島や壱岐・対馬のお土産物(海産物系)も見掛けます。

また、カラスミは丸っと購入するにはお値段が張るので
スライスしたものが何枚か入った物が売っていたので
それだと、お値段もお手頃だし、味見に調度いいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎といえばカステラです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性に差し上げるならビードロですネ。
定番だと福砂屋のカステラ。
あと、食べたことないのですが桃カステラというのもおいしいそうですよ。

  • 回答者:ひ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カステラです。。。。。

  • 回答者:l。 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カステラ、ちゃんぽん、金平糖です。

  • 回答者:ちょっと安易かな? (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カステラを思い浮かべます。
長崎ちゃんぽんも美味しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かすてら、ちゃんぽん、異国情緒溢れる土産物・・・

こんなとこです。

  • 回答者:NS (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カステラですかね…。

「あとは、長崎県民が長崎の方でショートケーキらしきものをかう」というコトを
 知っているので「**堂」という店で買ってみたらどうですか?

  • 回答者:木9 4チャンネル必見! (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはもしかして、「シ○スケ○キ」のことですね?
なんか、県民ショーか何かで紹介されているのを見ました。
思い出させて頂いて、ありがとうございました!

長崎といえばカステラ。大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっさにカステラとちゃんぽんが思い浮かびました。

  • 回答者:山口 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物といったら松翁軒のカステラです。

(場所は、長崎市公会堂の横、レンガ作りの外観の建物です。)

私は長崎で一番おいしいカステラだと思ってます。

普通のが好きですが、チョコラッテもおいしい。

物なら、ガラス細工が多いので、ビードロやガラスでできたかわいい動物など飾りものでいいと思います。

ぜひ長崎行くならちゃんぽんを召し上がってくださいね。

ちゃんぽんに入ってる具も研究してください。

長崎でしか食べられない変わったかまぼこが入ってます。

平和公園、眼鏡橋、オランダ坂、グラバー園、チンチン電車etc・・・

楽しんできてください。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「松翁軒」と言うお店、初めて知りましたので、ネットで見てみました。
とてもきめ細やかな感じのカステラにお見受けします、美味しそうですね!
長崎にしかないカマボコも楽しみです。
沢山教えて下さってありがとうございました。

カステラが浮かぶ
私も長崎いったときは買った
松翁軒のチョコラッテがいいです
老舗の店です

  • 回答者:宮尾 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あご」

あごだしは最高ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番はカステラです。
それ以外にもらった経験はありません。
他にもあるのでしょうが、
行った人は必ずカステラを買ってきます。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も長崎に行ったことがありますが
やっぱり・・・カステラですね〜。
でも、色んなお店がありますが、私のおススメは『福砂屋』のもの。
甘すぎず、しっとりしていて、ザラメもいい感じでアクセントになっています。

それから、後に残るものとしては『ガラス工芸品』なんかも有名。
ビードロは作る体験も出来ますし、きれいで喜ばれました☆
また、中華街で何か物色するのも良いかもしれませんね!

  • 回答者:まりも (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お土産・・・カステラ!は定番ですね。あとは、角煮まんじゅう。めっちゃおいしいです。自分にお土産します。

グルメ・・・トルコライス!たぶん、どこの喫茶店いってもあるでしょう。
ちゃんぽんはできれば中華街で食べるより、地元の人(タクシーの運転手さん)とかに聞いて地元の人気店探すほうが無難かと思います。
中華街のちゃんぽん高いので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり本場のカステラですね。
それと、長崎ちゃんぽんかな。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎と言えばカステラです。
それ以外は思いつきませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろありますね。
・長崎チャンポン
・皿うどん
・長崎カステラ
等々。
でも、もらって一番嬉しかったのはびわゼリーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍味の「からすみ」が喜ばれると思います

  • 回答者:りさ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「長崎カステラ」を思い浮かべます

  • 回答者:うだ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桃カステラが目立ちます、きっと。ほんとの定番は福砂屋のカステラです。
カラスミも名物です。

この辺から選ばれてはどうでしょう。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「桃鉄」だけのイメージで申し訳ないのですが・・・・、

ビワゼリー

私は、ビワゼリーを貰ったらうれしいなと感じます。

「桃鉄」でビワゼリー屋さんの物件を所有していたらボーナスが入ります。さぞかし美味しいのだと想像します。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!

確かに「桃鉄」に出てくる名産品って、結構アリの物が多いですよね。
びわゼリーもお土産候補にあげたいと思います(^0^)

カステラ、それに茂木の枇杷ゼリーでしょうか。

お奨めとか、うれしいのはカステラでしょうかね。

カラスミは、ボラの卵の燻製らしいのですが、珍味と言われているらしいですね。食べたことはありません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎といえば、やはり定番は
「長崎カステラ」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カステラしか思いつきませんね~

  • 回答者:q (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎ちゃんぽんです。

おじいちゃんが、長崎に旅行に行った時に買ってきてくれました。

美味しかったですよ。

  • 回答者:クロベー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カステラですね。 今も食べたい気分です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりカステラですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カステラ ですね!

一度、訪れた時もカステラを土産で、買ってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福砂屋のカステラ。中華菓子のヨリヨリや月餅。ハウステンボスのチーズ。少し思い切ってカラスミ。ぐらいでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん揚げてる福砂屋のカステラがなんと言っても一番でしょう。

ずいぶん昔に旅行したときに買ってきたガラス細工のビードロ(別名ぽっぺん)なんか珍しい物ですね。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎ちゃんぽんですよ。それなら
乾麺でも十分おいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが、
カステラですね、おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎カステラですね。
ほんのりと甘いカステラは最高に美味です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直ぐ思い浮かべるのは、やはり「福砂屋のカステラ」です。

あと、戴いて素直に嬉しいのは「桃太呂のぶたまん」
http://www.butaman.co.jp/
私が好きなのは「吉宗の角煮と角煮包み」・・・茶碗蒸しも有名ですが・・・
http://www.yossou.co.jp/
チョッと面白いのは「勇魚の鯨」確か鯨のカツが有ったと思うけど・・鯨明太は知りません
http://www.meritbank.net/inoue/
甘いものなら「茂木一○香のびわぜりー」
http://www.mogi105.com/
「双葉屋のフルーツ大福」はカワイラシイですよ!
http://www.nagasaki-futabaya.com/index.html

===補足===
出来たら我が家にもお土産をお願いします。
住所は東京都内です。

久々に食べたくなっちゃった・・・・・

長崎に行かれるのですか?   イイなぁ・・・ウ・ラ・ヤ・マ・シ・イ・・・
美味しい食べ物イッパイあるし・・・

楽しいご旅行を・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのリンク、ありがとうございました。
いろいろ検討させていただきますね^-^

長崎カステラ!
美味しいですよね。
好評ですぐになくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし佐世保に立ち寄られるなら、「ぽると」オススメです♪
http://www.hakuju-ji.com/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンク、ありがとうございます。
とても不思議な南蛮往来的なイメージのお菓子ですね。
ちょっと食べてみたくなりました^-^

まずは「カステラ」
で、他にって言われば
「カラスミ」
「ちゃんぽんのセット」みたいなのがあれば、、

  • 回答者:とむ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カステラ」です。
長崎と言えば、カステラです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、長崎カステラ・ちゃんぽん
行かれるなら、「ハウステンボス」ブランドのチーズなんていかがですか?

  • 回答者:匿名です (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりカステラですね。

  • 回答者:がが (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの有名な長崎カステラです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎人です^^

チョコレートケーキみたいなカステラ『オランダケーキ』が超おススメですよ♪

あと、岩崎本舗の角煮まんも美味しくて喜ばれます◎

ちゃんぽん・皿うどんもいいですね~☆

  • 回答者:美味しいものいっぱい (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オランダケーキですか、初めて聞きました。
ちょっとネットで下調べしてみますね。

ありがとうございました^-^

長崎=カステラのイメージですね。

嫌いな人は少ないと思いますし、
長崎行ってきたよって感じが
出ていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカが美味しいのでクール宅急便でもらうとうれしいです。

  • 回答者:海外旅行 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカステラぐらいしか思いつきませんでしたが、
カステラは好きなのでお土産で頂ければ嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カステラ」と「カラスミ」です。
特に、「カラスミ」は高級品なので、貰って最高に嬉しかったです。
初めて食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元原住民です(笑
中国菓子ですがよりよりは安くてじっくり味がでるお菓子です。長崎でヨリヨリと言えば通じます。
自分も大好きでお土産としてもって行くときに必ず買うのが九十九島センペイですね、子供から年配の方までウケます。

===補足===
コメント有難う御座います。
長崎は市内の方でしょうか?新地中華街や出島、夢彩都などへ行くと変わったお土産などが見つかりますよ。

  • 回答者:トクメイさん (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨリヨリも長崎でしたか・・・前に頂いたことあります!
ちょっと固いけど、噛むほどに味が出てくるようなお菓子でした。
美味しかったです^-^

ありがとうございました。

カステラです。今はいろんな種類がありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビードロ(ガラス細工)を貰い嬉しかったです
インテリアにも向いています。
綺麗な柄が多くて貰うと嬉しいです^^
食べ物ならやはりカステラでしょうか♬

  • 回答者:わんわん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりカステラですね、あとはクルスやびわゼリーもおいしいですね。
ちょっと高いですがからすみやちくわもいいかも。

  • 回答者:ざぼん (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九十九島せんぺいやおたくさはいかがでしょうか?

あと定番のカステラですけど、
チーズカステラとかカステラ巻き、チョコラーテ
とか一味趣向を効かせたものなんか喜ばれると思います。

  • 回答者: 匿名 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番かもしれませんが、カステラにチャンポンです。
でも、お土産は現地で選びます、長崎駅、空港や市内のお土産店などは
要チェックですね!

  • 回答者:最後に行ったのは18年前 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福砂屋の五三焼きです。
上品なカステラです。
少し高めえではありますが、めちゃ美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い浮かべるのはカステラにザボンです。
買ったり、貰うのもいつもカステラやザボンばかりですが、遠江屋の湯せんぺい、これが好きです。
味としては有馬温泉の炭酸せんべいと一緒です。ただ、ネーミングが湯せんぺいと変わってるのと(せんべいじゃなく、せんぺい、です)、量が多いので家族が多い我が家ではもってこいです。個人的には焼酎が好きなんですが、長崎はイマイチ美味しくないですね。
柚子焼酎というのがありますが、それぐらいでこれも毎日飲みたいと思わせるものではないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりカステラが一番長崎って感じがします。

  • 回答者:もも (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カステラならば福砂屋、
一口香(いっこっこう)というお菓子、これは面白くかつ美味しい一品です。
沢山の人に分けたい、というなら、「おたくさ」というクッキーや、
九十九島せんぺい(ナッツ入りのクッキー)がいいかと。
個人的には「鶴の港」というお菓子も好きでした。
(今探してみたら出てこず・・・製造中止になってしまったかも)

ちゃんぽん・皿うどんなどは箱入りで売ってますので、これもお土産にいいです。

あと、私が貰って嬉しいと思うのは、ガラス細工でしょうか。
大浦天主堂前に”グラスロード1571”ってお店があります。
近所に住んでいたので、暇な時に良く通ったのですが、
高級品だけでなく、普段使いにも出来そうなガラス製品が沢山揃っています。
もし、観光で南山手の方へ行く機会があったら、是非。

いつ頃長崎にいらっしゃるのでしょうか?
10月7・8・9日なら長崎くんちもやっていますよね^^

  • 回答者:schro (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カステラ 
カッツァ
雲仙チーズプリン

この間長崎に行き買った物で美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番に長崎のカステラです。
二番目に長崎チャンポンの家でつくるセット

===補足===
下の人と回答が同じだったので

ビードロも綺麗ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カステラ
ちゃんぽん

なんかありふれててすいませんが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カステラとちゃんぽんが定番ですね。
変わったところで、ガラス細工です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カステラとちゃんぽんですかね。
親戚が長崎にいるので、年一回ぐらい送られてきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ガラス細工のペコポン?(口で吹いて音がする)
2、皿うどん
3、カステラ
4、長崎ちゃんぽん

他には思いつきませんでした。

  • 回答者:ベンジャミン (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カステラ・長崎ちゃんぽん・びわゼリーなど。
やっぱりカステラは嬉しいです。

  • 回答者:くいしんぼ (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カステラですかね
有名ですし、家族全員大好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る