すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「長崎県」と言えば、皆さんは、なにを思い浮かべますか?

  • 質問者:タク
  • 質問日時:2009-07-06 16:57:19
  • 5

福砂屋のカステラ、鼈甲、大浦天主堂、浦上天主堂、グラバー邸、平和記念公園、出島、稲佐山、蝶々夫人、さだまさし、福山雅治、新地(中華街)ちゃんぽん、皿うどん、卓袱料理、路面電車、ハタ(四角い凧)、精霊流し、おくんち、最近ではハウステンボスかな?
長崎市出身ですが、本当に良い町です。
お刺身安くて美味しいし、帰省する度に長崎満喫してます、

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
関東の大学に入学し、そのまま就職、結婚し、長崎を離れて20年近くになりますが、こちらで暮らす様になって、1年に1回しか帰る事ができなくなって、あらためて長崎の良さを感じます。
観光名所や有名人を思いつくままにあげてみましたが、長崎は、人柄も良いですよ。おっとりと穏やかで、そして結構おしゃれな人がが多く、独立系のおしゃれなショップもたくさんあります。
機会があれば、ぜひ行ってみて下さいませ。

  • 回答者:よか所よ! (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カステラ~文明堂のカステラ~

  • 回答者:バイト (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五三焼きですね。
あの濃厚でしっとりしたカステラ。

ランタンフェスティバル。
寒い時期に街の中を歩いて見て歩くランタン。
あまりの数にビックリです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣 グラバー邸 福山雅治さん 五島列島 ハウステンボス 稲佐山 ちゃんぽん 雲仙普賢岳 佐世保バーガー などですかね

最近行ってないので行きたいです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハウステンボス、五島列島、しっぽく(卓袱)料理、原爆記念公園

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに思い浮かべたのは、「カステラ」「ちゃんぽん」「かんころ餅」「五島うどん」と食べ物ばかりですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぁ~~ 長崎ぃ~はぉ~~~
 今日もぉ~
   雨だぁったぁ~~~~。

です。
それと カステラですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハウステンボス と
福山雅治さんです。

福山雅治さんは、五万人の長崎市民を招く
ライブをされるそうで、
そのニュースで長崎県の方と知りました。

  • 回答者:千葉都民 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グラバー邸ですね。

小さい頃一度だけ訪れた記憶があります。

  • 回答者:hide (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎市民なので、たくさんありすぎて困っちゃいますけど、
有名なところでは、福山雅治、さだまさし、稲佐山、グラバー園、平和記念像、
ハウステンボス、雲仙、佐世保バーガー・・・というところでしょうか。
長崎市民として、福山さんは大好きです!長崎の誇りです!!

ところで、こういうアンケートでは、
そこに在住している人は答えないものなのでしょうか?
答えてもかまわないんだったら、よろしくお願いします!(ハート)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・広島と共に「原爆」
・坂の街
・鉄道のレールの端 他にもありますが、夕方着いて哀愁の思い出があります
・カステラ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好物のちゃんぽんと、いつか行ってみたい軍艦島、あとは出島を連想します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんぽん、五島列島、坂

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ先に「カステラ」が浮かびました。
それから原子爆弾が投下された事も。
一度、ゆっくり、訪れてみたいですね。

  • 回答者:moon (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四海楼です。

長崎ちゃんぽんも美味しかったですが、ほかの料理もとても美味しかったです。

また、機会があったら是非行きたいです。

  • 回答者:たくや (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんぽん、
カステラ
ハウステンボス

です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前川清とクールファイブの「長崎は今日も雨だった」
を、思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カステラです。
ざらめの付いたカステラがおいしくて好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大浦天主堂とカステラと長崎チャンポン

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い坂です。
一時住んでましたが、ほとんど坂ばかり。
今は、どうなっているのか。

  • 回答者:たろうべい (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ザボン漬けを思い浮かべます。

  • 回答者:エマ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ、、、、「ちゃんぽん」しかありません。大好きです。

  • 回答者:ゆうな (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ハウステンボス」です。
すぐ思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華街や福山雅治さん、ハウステンボスが思い浮かびました。
修学旅行で行ったきり、行っていないので行きたいです。

  • 回答者:何十年 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る