すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

刀剣が好きな方はいますか。どこが良いんでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-19 13:10:34
  • 2

刃姿、刃紋、焼き、地金など色々と見るところがあります。
文化としてとらえるか武器としてとらえるか色々と意見が分かれると思いますが、私はそこに引き付けられるもの、尊いものとして純粋に歴史のロマンを感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

一千万以上が数振りあるって?嘘つくんじゃないよ!!

===補足===
恥知らず!!!!!!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

悲しい・寂しい人だね。

刀身自体の光具合もいいけど、鞘とかのデザインも好きです!
趣味の世界だから、わからない人にはわからないだろうけど・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで個人的な主観ですが、「匠」と呼ばれる名人が作り出す工芸品には、一本筋の通った「プロの技」が凝縮されており、それからは「美」を感じます。

いわゆる「美術品」ではなく、ただの工具であったり、工場の配管であったりしても、「匠」が「作りこんだ」ものは、ただの実用品であれ、ある種の「美しさ」をもっています。

その中でも特に「刀剣」については、「人間殺す為の道具」でありながら、いやある為に、恐ろしく精緻且つ強靭なものが必要とされており、それが「作りこまれた」逸品は、大げさに言えば、魔性と言って良いほどの「美しさ」が出て来る気がします。

私は刀剣を所有している訳でも、造詣が深い訳ではありませんが、博物館等で日本刀を見る度に、えも言われぬぞくぞくとした感覚を受けます。

刀剣が好きな方は、このえも言われぬ魔性に惹かれているのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか、こう、凛とした静けさの中に美しさがある、っていう感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居合い抜きには、刃がないとどうしようもないです。
鞘の中で刃を滑らせて加速します。

一見同じようにも見える刀ですが、
鍛え方、波紋、肉厚などで違いがあり、
バランスの絶妙さで振り具合、物への吸い込まれ方が違います。

宝物展などで、ガラスケースのなかで静かに
光っている様子はぞくぞくするぐらいです。
(抜いて振ることは出来ませんが、想像ぐらいします)

これを鍛えぬいた刀匠の仕事具合には
頭が下がる思いです。

===補足===
金属なので、入りが悪いと結構曲がっちゃいますよ。
手でもどしちゃいますけど。(笑)
折ったことはないですが、折れて脇差ぐらいに
打ち直しているのも有ると聞きます。

  • 回答者:最弱のライダーマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

折れず、曲がらずには匠の「しごと」が必要だったのでしょうね。

子供がテレビの戦隊シリーズのヒーローが
持っている武器が欲しがる事と変わりません。
一番下の人は成長せずに自由に出来る
お金だけが大きくなっただけの典型的な例です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の武士の力を保有して自分も
かっこよくなりたいからだと思います。

まー、男児が玩具のピストルや刀を
欲しがる事とレベルは一緒ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る