すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

同じアパートの住人のことで困っています。
一年半ほど前に引っ越してきた若い男性なのですが(学生ではありません)、帰宅すると必ず大きな声で長電話をするのです。
実は最初の頃、お友達を何人も呼んで、深夜の3時4時まで大騒ぎしたことがありました。
その時は警察の人に来ていただいて、注意して貰いました。
そういうことが何度もあり、管理会社にも注意して貰っていました。
今では宴会はやっていないようですが、とにかく電話で話す時の声が大きく、内容が丸聞こえだし、嫌でも耳に入ってしまう状態です。
声の近さや話している内容で、
・玄関の外で喋っている
・お酒を飲んでいる
・煙草を吸っている
という感じです。
酔っているから更に大きな声が出てしまうのかもしれませんが、先日も管理会社の人に「もう少し声を落として電話をして欲しい」と伝えました。
それでも今日も大きな声でくだらないことを長電話です。
どうもちゃんと伝わっていないようで…

本心では、退居して欲しいくらいです。
どうにかならないでしょうか。

• 質問者:美奈
  • 質問日時:2008-07-01 23:29:12
  • 0

辛いですね。美奈さんもストレスがかなり溜まっているのでしょうね。

やはり私も管理会社さんに連絡を入れることをお勧めします。逆恨みを不安に思っていた方もいらっしゃいましたが、管理会社から「〇〇さんより連絡がありました」なんて個人情報を漏らす会社はあり得ませんから大丈夫です。もしそんなことがあれば裁判沙汰になりますので…。
私も以前不動産業界にいましたが、あまりにひどいときは何度でも管理会社さんに連絡を入れたほうがいいと思います。それでも動かないときは直接家主さんに連絡をするのも一つの手ですが…。(最終手段にしてくださいね(笑))マンションを管理することを条件に報酬を受け取るという、管理会社と家主の間で交わされた契約ですから、管理会社はそれを怠る事は出来ません。
健康上に問題が出始めたら、お医者さんの診断書をたたきつけて管理会社に隣人を退居させることも可能ですから。
前述されていた専門家の方を呼ぶのも一つの手です。強気で行って良いと思います。

どうか自分のことが見えていない人に負けないでくださいね。

• 回答者:princess (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんのアドバイスのおかげもあり、直接管理会社に行って来ました。
「何度か電話しているけど留守電で…」とのことでした。
しかし、「”別件”もあるので親御さんに連絡かなぁ~」と担当の方は呟いていました。
せめて部屋の中で電話してくれるようになればいいのですが。

誰が苦情を言ったかなどは絶対言いませんとのことでした。
昨今、怖いですから…と。

みなさん、どうもありがとうございました。

並び替え:

地声が大きいという方であれば、声を小さくするというのは難しいのかもしれませんが、近隣に迷惑をかけているということであれば問題ですよね。

まずは、あなたの家・部屋からどのくらい聞こえるのかを客観的に測定する必要があると思います。管理会社の人に自宅にきてもらうとか、あるいは測定機器で測定するなどし、実害があるのかどうかを明確にしておきます。

その上で、許容範囲を越えているのであれば、管理会社あるいは司法・警察に訴えることで、反省を促し、あるいは退去を促すのがいいと思いますよ。

まずは、どのくらいの被害があるのかを明確にしないことにはダメでしょうね。

• 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、アパートに住んでいますのでお気持ちがわかります。
相談内容を拝見しましたところ、何回も注意しているのに、
反省の気配がない様子ですね。一般常識がないのでしょうか?

うちの場合も同じような事がありましたが、管理人さんに問い合わせたところ「普通は1回注意すればなおりますが、万が一その状況が続くようであれば出て行っていただきますので心配はいりません」とのことでした。
奈美さんのアパートでは、そのような契約はないのでしょうか?

今の状況のままですと、奈美さんも相当のストレス感じているのではないでしょうか?
早く解決するとよいですね。

• 回答者:ふう~ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

相手の電話は携帯電話ですか?

それなら、携帯電話を通じなくする装置が売られています。これを買ってきて電話が始まったら、ボタンを押して相手の電話を切ってしまいましょう。

4-5回切られると、諦めるかも知れませんね。

固定電話の場合も含めて、他には方法がなさそうです。犯罪的な方法を除いてですが。

• 回答者:じい (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

困りますね
それでも逆恨みも怖いですから
最近は正しいことも
主張できなくなっています
ましてや相手が男の人では・・・。

他の住人の方は不快に思っても
管理会社に伝えないのでしょうか?

勿論あなたが直接言っては危ないため
管理会社から全戸配布で
住人の心得として
マナーを守ってくださいとの
書面を項目にして配ってもらい
近隣から苦情があった場合は
退去の要求もできるように
規約をお願いしてみてはいかがでしょう?
それをアパートにも貼ってもらえると良いですね。

何とか解消できるように一度管理会社の人にも
状態を確かめてもらえるように
話してみられることをおすすめします。

• 回答者:トマト (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る