すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

この春、アパートの下の階に女子大生が引っ越してきたようです。毎日のように彼氏が訪れます。ほほえましいのですが・・・。先日は早朝まだ私が熟睡中に玄関のチャイムが連打されました。どうやら彼氏が車でお泊りに来たものの、適当に車を停めた為、他の住人の車にさえぎられて出かけられなくなったらしいです。自動車を運転しない私の家に怒鳴り込んでもムリ。
で、現在7時45分ですが、ようやく眠ったのか静かになりました。昨夜はお友達が集まったのでしょうか?朝まで大騒ぎです。私は一睡もできずにPCに向かっております。
あまりに非常識なので、騒がないように直接お願いしたいのですが、どのようにお願いするのが良いのでしょうか?昨夜一睡もできない間、考えに考えたのですが良い案が浮かびませんでした。どうぞ教えて下さい。

• 質問者:うじゅらの
  • 質問日時:2008-04-13 07:54:07
  • 0

うじゅらのさん。
もう眠りにつかれていればいいのですが。。

私もケンチャンさんの回答と同じです。
契約約款を見て、内容に違反していることを
管理会社に的確に伝えることが大切かと思います。

私も因業大家さんと同様で
不動産屋といっしょになって入居者の生き血を吸う悪徳商人(笑)ですが、
私と不動産管理会社と入居者との三者契約書なら三つの違反が見られます。

迷惑行為で二つ、入居人数で一つ。

私のアパートでは入居人数一人で契約していますが
一晩くらいはと大目に見る大家さんが多いと思いますが
毎晩のようにとなると別かと思います。

迷惑行為については
入居者が利用する駐車場で不正駐車が行われたことです。
このことに関してはうじゅらの さんだけでなく
駐車場の契約をした他の入居者にも迷惑をかけているのではと思います。

あと一つは他の人も回答しているとうりです。
管理会社に契約約款にこのように書かれているけど
最近一回の部屋に引っ越してきた女子大生が毎日のように友人を連れてきて
朝まで騒いで迷惑している。このように思っているのは私だけではないと思うこと。などを冷静に伝えればいいと思います。

大学生は何をしても許されると特権意識みたいなものを持っている生き物なので
因業大家 さんがおっしゃるように相手は外人と思って接した方がいいかと思います。

そしてうじゅらの さんにとって今がチャンスです!
相手は引っ越してきたばかり。
今、警告を与えないと引越ししてきた女子大生にとって
甘いアパート、何をしても許されるアパートという意識が植え付けられてしまいます。
眠い目をこすりながら管理会社に行けば
管理会社も見逃すわけにいかないと察するかと思います。

がんばってください。
うじゅらのさんのことを応援しています。

• 回答者:PonyRider (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご心配をいただきまして、ありがとうございます。
徹夜なんて滅多にしないものですから、ミョーにハイテンションになっております。
休日に朝食をいただくことはナイのですが、ご飯を炊いて、お魚焼いて朝食の支度です。
食べ終わったら眠ります。
はい。ガンガン眠ります。

力で強いアドバイスをいただきました。
「イヤならアンタが出て行けばイイでしょーが!!」と言われるコトも覚悟してました。
しかし、本格的なアドバイスで元気が出ました。
ヤハリ管理会社に相談します!
イナカ管理会社で頼りにならないと思っておりましたが、約款がある!!
担当の方はナニを言っても「あ~はいはい」で済ますお気楽担当ですが、
さすがに「約款」を持ち出せば、お気楽にも行かないことでしょう。

下の女子大生&彼氏&友人一同は爆睡のようで物音ひとつしません。
私も今のうちに眠ります。
ありがとうございました。

並び替え:

管理人に言ってもらった方が良いと思います。
警察も良いのですが、大げさになってもいやでしょうから・・・

• 回答者:ウッチー (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答をありがとうございます。
私もあまり大げさにしたくないのです。
警察は最後の手段にするつもりです。

アパートを管理している方に頼むのが一番いいのでは?

• 回答者:キキ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

皆さんの意見を参考にしても、やはり管理会社が良いようです。
まずは管理会社に連絡してみました。

我が家も騒音に悩まされています。(上と両サイドの部屋です。)数か月は自分もきっと迷惑をかけているからお互い様だと思って我慢してきましたが、特に上の部屋から響く音は凄まじく、限界になって大家さんか管理会社に通報しようと思いました。
しかし、結局は後の事が怖くて今も黙ったままなんです。ですからここはやはり、直接交渉は避けた方が私はいいと思います。ご近所トラブルは怖いですからね。入居の際に渡される契約約款やしおり等を確認の上で、まずは大家さんか管理会社に連絡されるのが一番無難なのではないでしょうか。どうしても手に負えない場合は警察という手段もありますが、自分の身を最優先された上で対応なさる事をお勧めします。

• 回答者:さくら (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

上と両サイドの騒音は大変ですね。
後のことが怖い気持ちは私もよく解ります。
お互いに静かに暮らせる日を期待しましょうね。

多くの方が仰られていますが、大家さん・警察に相談するのが宜しいかと存知ます。
大家さんがご高齢で・・と仰られておりますが、そのままではご自身の生活が狂わされてしまいます。
大家さんに話すのが躊躇われるのでしたら管理会社に相談するのも手かと。
やはり大切な収入源だからかなかなか動いてくれないところが多いようですが、現状をはっきりといい、(恐らく)他の住民の方も迷惑しているでしょうからはっきりと言うと宜しいと思います。
また、警察に関して相手が学生だからと躊躇われておられますが、犯罪行為に対して呼ぶのではないのですから注意程度で終わる筈です。
少なくとも余程良識のない学生なら『警察の人に怒られた』という経験から生活を改めるでしょう。

• 回答者:雪 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんの皆様に心配して頂きまして、それだけでも悲しい気持ちが薄れました。
やはり、管理会社に相談してみることにしました。
感情的にならず、消極的にならず、なんとかして頂けるように相談してみます。

警察を呼ぶのが一番だと思います。
問題が起こっている最中に来てもらって、注意してもらうのが一番効果があると思います。
大家さんでも、電話してすぐに来てくれる人ならいいけれど、
後から言っても、注意された方はすぐ流してしまいそうなので。
その際は、自分の名前などは必ず伏せてもらう。これは、絶対です。

迷惑行為をされた度にメモなどしておいて、大家さんには報告しておいた方が良いと思います。

• 回答者:なぁ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

迷惑行為をされた旅にメモをするというのは良いアイディアですね。
とりあえず、明日管理会社にお話してみますが、
止めないようならば、警察も考えます。
ただ「うるさいの」と言うよりも、迷惑行為の記録を基にお話した方が
ずっと効果がありそうです。
早速、メモを作りました。

管理会社や大家さんなどの第三者にお願いすることが
一番です。自分で注意をしても相手によっては何か
大きな問題に発展したり、話が通用しない場合もあります。
まずは自分を守ることを第一に動いてくださいね。

下の回答に
>「貸してやってるのだから文句言うな!」と言う大家と
>「うちは関係ナイ!」と言う管理会社。
とあったのが気になりましたが。。。
対応してくれないのであれば管理会社の意味はありません。
ただ管理に入っていない不動産会社であれば、管理をする
までの義務はないのです。そこを明確にしてみましょう。
管理会社がきちんと入っているのであれば管理会社へ。
ただの契約をする不動産であればそういった注意義務は
大家さんにあります。

「誰が文句を・・・となると怖いのでみんなが言っていると
伝えて欲しい」ときちんと伝えることが大事です。
「その方が相手にも伝わるだろうし、大家さんにも迷惑は
かからないと思うんです。」なんて相手を気遣うように
言葉にしてみては?
文句を言う側を迷惑がる大家さんもいるので困りますよね。
こういった問題はなかなか難しいですよね。きちんとした
大家さん&管理会社でありますよう祈っております。

• 回答者:nina (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やはり第三者にお願いしてみようと思います。
自分では上手にお話できるか自信がありませんし、怖いです。
話が通用せずに、逆ギレされても困りますものね。
アパートなのに朝まで騒ぎ続けるというのは、私にとっては常識外れです。
いや、一戸建ての家でも夜中から朝まで騒ぐことはないでしょう。
それを平気で行う学生です。
きっと、私の話は聞いてくれないでしょうね。

ご心配をありがとうございます。

アパートの大家さんに連絡をいれて注意してらうのがいいです。私も以前同じ思いをした経験があり、大家さんに連絡をしたところ夜中にかけつけて迷惑な隣人を注意してくれました。自分で注意するのはあまりに危険です。ご近所さんが迷惑しているという言い方で誰がか分からないように大家さん注意してもらうのがいいと思います。

• 回答者:マロン (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

頼もしい大家さんですね。
でも、うちの大家さんはかなりのご高齢なので、そこまでのフォローは期待できません。
確かに自分で注意するのは怖いです。

管理会社や大家さんを通して話すのが良いと思います
一つ間違えると逆ギレがありますので

• 回答者:kankiti (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆さんのアドバイスも管理会社・大家さんにお願いするのが多いようです。
明日にでも管理会社にお話ししてみますね。

下からの音も聞こえるのですね。うちはその逆で階下から苦情が来たことがあります。子供が2歳と小さかったので走り回る音やお友達が遊びに来て騒いでいる声とかが響くそうです。階下はお年寄りのご夫婦で奥様が病気がち、静かに家で寝ていることが多かったようで相当うるさかったようです。新築の分譲マンションだったので簡単に引っ越すこともできずきっと限界まで我慢して苦情を言ってきたんだと思いますが最初は管理人さんを通じて言われました。住んでから何年も経っていたのでそんなにうるさかったとは知らずびっくりしてすぐあやまりに行きました。それからはうるさかったら直接言ってくださいと電話番号を教え、何度か電話がきたことがあります。やはり上と下だしできればいざこざは起こしたくありませんよね?向こうもそうだったと思います。何かしらおみやげを持ってきてくれたり、会うと声をかけてくれたり顔見知りになっておくと騒音も多少やわらいで聞こえるというのは本当なのかなと思いました。勇気がいるでしょうがやはり今の状態を(どんなにうるさいか)伝えてあげるべきだと思います。難しければ管理人さんに事情を話して注意してもらうのがいいと思います。続くとどんどん気持ちも悪い方向に向かうのではないかと。

• 回答者:たたこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

小さなお子様をお持ちのお母さんはタイヘンですね。
子供はどうしても走りますよね。
階下のお年寄り夫婦と上手に問題を解決されているようで、うらやましく思います。
そんな風にご近所さんと暮らしていけるのは素敵です。
私もできれば仲良くしていこうと思います。

私の家のはすかいに 主に学生中心のアパートがあり
たびたび 騒音に悩まされております。

他の方が回答していらっしゃるように
管理会社や大家にまず相談、
ただ あまり積極的に動いてくれないところも残念ながらあるので
その時は 直接 冷静にその方に お話をした方がよいと思います。

学生さんだと アパートとい う他人とすぐすばに住んでいるという
住環境にどのように配慮しなければならないか
社会的経験が少なく 若いゆえにわからないということもあります。
自分たちが行っていることが どれだけ周りに迷惑をかけているかが
注意されなければわからないことも あると思います。

注意すると逆ギレされる、なんてことも心配かもしれませんが
「普通の若者」なら 案外わかってもらえたりするものですよ。
万が一 逆ギレ・嫌がらせがあれば その時になって
管理会社や警察を考えればよいのですから 大丈夫ですよ。

あなたが引っ越す理由は 一つもありません。
心安らかに眠ることができますように 頑張ってくださいね。

• 回答者:ぶーにゃ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

たぶん、下の住人も「普通の若者」だと思います。思いたいです。
私の想像ですが・・・この春晴れて彼氏と一緒の大学に入学した女の子で、
初めてのアパート暮らし。毎日彼氏も訪ねてくれて幸せ真っ盛り。
楽しくて、嬉しくて、友人を招いて朝までパーティ♪
先日、朝っぱらから他人の家のチャイムを連打したのも、やむにやまれぬ事情。
そう想像をしてみたりもしました。
管理会社にお話しようと思っておりますが、是非素直に注意を受け入れてくださるよう祈っております。

本当うるさいアパートの住人は迷惑ですよね。うちも隣に若い女が引っ越してきて、毎日男を連れ込んでて本当うるさくて迷惑してます。やっぱりこういう場合は皆さんおっしゃられてるように、管理会社に言うしかないと思います。私も我慢できなくなったら言うつもりです。お互い頑張りましょう。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆さん同じように困っているのですね。
「コトリとも音を立てるな」なんて思っていないのです。
生活音はお互い様です。でも、朝まで大宴会は迷惑です。
励まして下さいましてありがとうございました。

私は隣人がそうだったのですが、不定期な生活のため、一年以上泣き寝入りでした…。
が、お隣さんはどうやら同棲することになったらしく(笑)引っ越していかれまして、ようやく眠れるようになりました。管理会社サンなどに相談してみるべきだと思いますよー。

• 回答者:ぴょう (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

同棲&引越し!ラッキーでしたね。
・・・・でも、下の女子大生の場合は毎日彼氏が通ってきておりますので、
もし同棲するのなら、そのまま彼氏が住み着きそうです。
そうなれば、さらに頻繁に友人を呼んで宴会が開かれるのでしょうね・・・。
気が遠くなりそうです。

私も同じような経験があります。やはり大学生で上の階でした。直接騒ぎの最中に苦情を言いに行きましたが、あまり効果なし。
私の場合は不動産屋さんと懇意にしていたので、電話でまず現状を訴えました。夜中に上の部屋で暴れ回るし、部屋も傷むんじゃないかといろいろと。そこから大家さんに話が行き、注意されたようですが、私の玄関前に消火器が噴霧される事件が起き、大家さんは逆恨みした学生の犯行と思ったようで、けっきょくその大学生は強制退去になりました。
管理会社、不動産屋、大家さんによって対応が違うと思いますが、あまりひどいようなら警察というのもありだと思います。ただ学生は集団のノリで何をするかわからないところもありますので、訴えたのがあなただと特定されない方が賢明だと思います。

• 回答者:KEY (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

御苦労なさいましたね。
そうなのです!逆恨みが怖いのです。
消火器事件は誰がやったのか不明だとしても、やはり疑いますね。
管理会社にお話してみようと思います。

私は警察に通報しました。
アパートの前にエンジンをつけたままずっと路上駐車をしていた人がいたのです。
それが毎日だったので…。
警察に注意されたその日から居なくなりました。
大家ではダメです。
警察だとうじゅらのさんだとバレないので大丈夫です。

• 回答者:りゅうとら (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

毎日の路上駐車はツライですね。いなくなってよかったです。
やはり警察は頼もしい。
いざとなったら警察でしょうか。最後の手段として心に留めておきます。

最初はやっぱり、本人にやんわりと、「こういうわけで困っているので、考えてもらえないか」と言うのがいいのではないかと思います。
できれば、騒いでいる真っ最中に。
自分の持てる会話力を最大限に生かして、相手の存在も生活スタイルも尊重しながら。

最初から厳しかったりとげがあったりすると、相手も感情を昂じさせてしまいます。
変に他を通したりすると、かえって感情を硬くされることがあります。
嫌がらせをすることは、自分も同じことをしたということになってしまいます。

• 回答者:IBC (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

上手に本人に言うことができればよいのですが・・・。
偶然を装って、階段ですれちがってみようかとも思いますが、
なかなか難しいですね。

毎日の生活のことですから大変頭の痛いことだと思います。他人に迷惑を掛けることに平気な人達が増加してきている社会の問題でもあり腹の立つことですね。そのアパートの家主さんか管理人の方に苦情を云って立ち退かせることしか解決方法はないと思います。周りの住人の方も同じ状態と思いますので一緒に交渉するか、後の問題に不安があるならば手紙を出すなどの手段を使うしかないと思います。退去してもらうようにすべきと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

たぶん、下女子大生は「迷惑を掛けている」ことに気が付いていないのでしょう。
そうなると、自分の楽しいことに文句を言うオバサン(私)はヘンテコな人間でしょうな。

周りの住人も迷惑しているかと思いますので、管理会社に相談してみます。
それにしても「夜に大騒ぎしてはダメ」って気が付かないものなのでしょうか?
もっと単純に「夜は寝る」って知らないのでしょうか?
がっかりします。

やはり管理会社に相談しましょう。
私も以前住んでいたマンションのとなりが騒ぎまくって「お願い」をしに行きましたが無駄でした。が管理会社に私の持っている契約約款を持っていって迷惑をかける行為がある場合管理会社から退去の指示があっても異論を言わない項目を指してお願いしに言ったら静かになり、いつの間にか退去されていました。
警察は民事不介入といって取り合ってくれないところもあります。大家さんでもいいんですが管理料を払っているならばまずは管理会社。直接大家さんと契約しているなら大家さんの出番ですね・・。

• 回答者:ケンチャン (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

管理会社ですね、
契約約款!早速探してみます。
イナカ管理会社も約款があれば「あ~はい?厳重注意しとくからね~。」と言いそうです。

どうにも、イナカの賃貸契約は曖昧です。
「貸してやってるのだから文句言うな!」と言う大家と
「うちは関係ナイ!」と言う管理会社。

いつもナニかあるたびに悲しい思いをしております。
回答いただきましてありがとうございました。
「ドコに言ってもムダだろうなぁ~」と思っておりましたが、
皆様が同じような経験をして、そして解決していることに力強く思いました。

私も以前アパートに住んでいた時に、そんな思いをしました。
大家さんに相談したところ、その迷惑な住人にだけ注意するのではなく、
アパートの住人全戸に、注意を促す手紙でした。
個別に注意すると、苦情を言った人が限定されると言う配慮です。
私の場合はそれで騒がしくなるのはなくなりました。

• 回答者:るるん (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

住人全戸にお手紙するのは素適なアイディアです。
下の階の女子大生も気が付いてくれるとイイのですが・・・。

私の場合は「アパート=帰って寝る場」ですが、
新生活♪「お友達を呼んで楽しく遊ぶ場」としている下の女子大生も応援したいです。
しかし!しかししかし!!
朝っぱらからチャイム鳴らしまくったり、夜通し大騒ぎは困ります。

全戸にお手紙。管理会社にお願いしてみます。
大家さんはご高齢なので・・・。

そのような常識がないと思われる方たちに直接、クレームを言うと逆ギレされてトラブルになる恐れがあります。
やはり、大家、管理人(不動産)へ言って注意してもらうのがいいでしょう。
(おそらく1回では無理と思いますのでその度に注意してもらいましょう)

• 回答者:安らかな休日 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

そーなのです。昨夜も何度かクレームを言いに行こうかと思いました。
でも、逆ギレが怖いのです。

すごい大騒ぎでしたので、大宴会がどんなに楽しいかは私にも解りました。
BGMに負けないように大声で話すので、ほとんどの会話が聞き取れました。
あんなに楽しそうな場に水を差したらボコボコにされそうです。怖いです。

明日にでも管理会社に連絡をしてみます。

まもなくアパート経営30年ですが、さまざまなトラブルに
巻き込まれ解決のため間に入ってきました。入居者から見れば
大家も不動産屋も生き血を吸う悪徳商人(笑)でもありますから
まず、他の人、責任の近い人に間に入ってもらうことはいかが
ですか。最後には「警察呼ぶ」の言葉が出ますが、そういうものは
最後までしまっておくものです。

また、いきなりガミガミしゃべりたてても、ハァ?なんて顔して
何も気にしてなかったりしますから、相手は外人だと思って
接し方も考えたほうがいいかな。

ともかく、こういうことに正答なんてありません。
いかにかきわけのりこえ、通り過ぎるか、ですね。

腹を立てれば立てるほど、自分の損。

• 回答者:因業大家 (質問から33分後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

大家さんですか。いつもお世話になっております。たくさんの御苦労があると存じます。

確かにそのように思います。
私の大家さんは高齢のお婆様です。お耳が遠いようです。
また、私の下の階の部屋は1年以上空き部屋でようやく最近入居したばかり。
大家さんも収入が増えて嬉しいことでしょうね。

ですので、大家さんにお話しても解決しないでしょうね。
でも、私も毎月お家賃をお支払している「お客様」だとは思えませんか?
思えないのでしょうね・・・。
確かに「貸して頂いている」立場です。
「イヤなら出ていけ!」と言われたら泣きたくなる立場です。

でも、大宴会が朝7時45分まで続くのは一般的にどうなのでしょうか?
今、下の階は寝静まっているようです。物音ひとつしません。
でも、私は眠れません。

泣きそうになります。
腹を立てずに半べそかいてます。

アパートに住む際に利用した不動産屋さんか大家さん、住んでいるところの警察に相談したらどうですか。
最近、近くに交番の警察官が地域巡回で、全戸訪問しているそうで、防犯等の注意の呼びかけの他に近隣の騒音についても相談して下さいと言っていました。
その際、アパートの住民トラブルは、暴力沙汰等につながるので相談して下さいと言ってしました。

• 回答者:日本一寒い町 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

うーむ・・・警察ですか・・・・。
下の階の方は、この春入学の女子大生のようです。通ってくれる彼氏もいて、現在楽しさ爆発中だと思われます。警察はかわいそうカモしれません。
でも、現在は眠っているようで静かですが、何度も大騒ぎするようならば考えます。
暴力沙汰って少し解りました。昨夜は私もカナリ凶暴な気分になっておりました。

大家さんに連絡して、「夜は周りの人が迷惑するので静かにして欲しい旨」それとなく注意していただくと良いのでは。問題は今風の人で注意されても無視してしまうと困り者ですが・・・。ご自身で注意されても良いですが、逆恨みされて嫌がらせされてもつまらないし。うーん、最後は、耳栓で自己防衛しかないかしら?我が家の周囲も特に、休日前(昨夜などは)、音楽を派手に鳴らした車が長くとまっていたり、夜中に大きな声で会話していたり、やっぱり気になります。でも注意ってできないですよね。常識を子供に教えず、その子が大人になって非常識になっている、こういう大人多くて困りもの。

• 回答者:ちこちゃん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答をありがとうございます。そうなんですよ、自分ではなかなか注意ができないです。昨夜も「あと1時間騒いでいたら注意しに行こう!」と思いつつ結局朝になりました。意気地がナイと言われそうですが、怖いのです。
大家さんは遠くに住んでいる耳の遠いお婆様です。どんなもんでしょうねぇ・・・。

直接交渉すると角が立つこともあるかと思いますので、管理会社(不動産会社)に伝え交渉してもらった方が良いと思います。
ひょっとすると他からも同じようなクレームが入っている可能性もありますよね

• 回答者:働くゆうママ (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答をありがとうございます。管理会社には月曜日に相談してみます。でも、しっかりした管理会社ならば良いのですが・・・イナカの「不動産屋&管理もするよ」の小さな事務所で、相談しても「あ~はいはい。ごめんね。」と言われてしまいそうです。
他からのクレームについては考えていませんでした。そうですよね。すさまじく大騒ぎでしたので、私だけではなく眠れずに過ごした住民もいるかも。イナカ管理会社もクレームが集まれば「あ~はいはい。叱っとくね~。」に変わるかも!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る