すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

外国人参政権はどうですか?賛成ですか?反対ですか?

• 質問者:r
  • 質問日時:2009-09-20 20:59:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

大反対。
本音を言えば、帰化もしてほしく無い位です。
選挙や投票行為がしたければ自国へお帰り下さい。戦後すぐの帰国事業でアメリカから「もう帰っていいよ。てか帰りなさい!」と言われたのに、拒否して帰らなかったのは自分たち。今更何だと思う。

>1ヶ国の出身者だけで政局を大きく覆すだけの絶対人数も、それだけの団結力もないでしょうからそこまで心配するほどの影響力はとても考えられません

公明党の支持母体の某学会は朝鮮系ですよ。I代表は在日2世です。
然も、日本を乗っ取ろうとする悪意ある在日です。ついこの前まで政権与党でしたよね?

>ちなみに豪州では一ヶ月ほども滞在すればそこでもう選挙権が発生し、棄権すれば罰金です

それなら全員で豪州へお住み下さい。

• 回答者:民主党政権が揺らぐから (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、同じ様な質問を投稿していますが、無条件に、外国人参政権には反対です。外国人自治区が出来る可能性が大きく、悪用されれば、外国の内政干渉や外国人自治区の独立運動、最悪は内戦や外国の軍事介入まで考えられます。法律は、出来ると善意で使われるとは限りません、最悪の使われ方をした場合の事を予測して造るべきです。いくら民主党が民団(在日本大韓民国民団)から献金されているからと言って、最悪の事態を招くような悪法を造るのは止めて欲しい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無条件では賛成できません。
居住年数・収入等の条件を決めた上であれば賛成します。

• 回答者:アレル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。

オランダの惨状を見ると、賛成できる訳がありません。
他の外国人地方参政権を認めている国も酷い状況です。
間違った人権意識が差別や争いを生みました。
先例があるのだから、謙虚に学ぶべきです。

他の方の意見を拝見しましたが、帰化へのハードルが高い件を考慮する意味が解りませんね。そもそも身内に犯罪者がいないないなどの条件が、特別厳しいものだとも思いません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対。

日本国籍をとった者にだけ与えればよい。

治安悪化する地域が絶対に出る。

• 回答者:え (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対。
参加させるメリットが、日本国民に対しすくなすぎます。

• 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

永住権を持っている人はすぐにでも帰化できるのですから、外国籍にまま参政権を得る必要は無いです。
当然短期滞在している人には参政権は関係ないですし、なぜ外国籍のまま選挙権を与えるのか根拠がありません。

• 1
この回答の満足度

反対です 移民国家と日本は違うと思います。

• 回答者:PPL (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答者:_ (質問から50分後)さんの言っていることは間違いです。
帰化申請のハードルが高いというのは、日本では犯罪歴のある外国人の帰化申請はなかなか認められないということなのです。それだけ、在日朝鮮人の犯罪率が高いということであり、そのような連中であればこそ、帰化などして欲しくありませんし、ましてや」選挙権などもってのほかなのです。
そういう事がしたいのであれば、さっさと自分の祖国に帰還して欲しいものです。税金で1人1000万あげてでも国外退去にして欲しいものです。

• 1
この回答の満足度

反対ですね。
メリットが何もないと思いますし・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。
日本は日本人のためのものです。

• 1
この回答の満足度

反対です。外国人に参政権を渡すメリットがよくわかりません。みんな反対なので民主党の外国人参政権政策は潰れると思います。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。
参政権が欲しければ、帰化すればいい事です。
帰化はしない、でも、日本に永住するから参政権を
くれは、成り立ちません。

• 回答者:トクメイ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

賛成ですね
そこに住んで稼いでいる以上、お客意識を排して今いる日本の政治にある程度の意識を持ってもらわねば駄目だと思いますね

すでにある投稿の中でかなり帰化していないからという理由を見ましたが、帰化へのハードルの高い件を考慮しなければ駄目でしょう
まして1ヶ国の出身者だけで政局を大きく覆すだけの絶対人数も、それだけの団結力もないでしょうからそこまで心配するほどの影響力はとても考えられません

ちなみに豪州では一ヶ月ほども滞在すればそこでもう選挙権が発生し、棄権すれば罰金です

• 回答者:_ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。
日本は日本人の物です。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。 日本は日本人のものです。
参政権を得たいのなら帰化すれば良いだけの話です。
帰化もしていない外国人に参政権を与えれば、ワケの分からない団体を作って、何かと政治に首を突っ込む可能性が高く、後の災いになるので反対です。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

日本が好きで帰化するのであれば、賛成したいと思います。

• 回答者:日本再生 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。
日本に帰化した外国人ならともかく、帰化していない外国人が2つの国の参政権を持つことは危険です。
自国を有利にするための圧力団体になりかねないからです。

• 回答者:内部から攻撃するな (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

反対ですね。
理由は、帰化もしない外国人に参政権を与えるのは、将来的には圧力団体になり、日本の政治に介入する恐れがある為、私は反対ですね。
日本へ帰化すれば、当然参政権は与えられる訳ですから・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

参政権を与えるのは反対です。
国民感情からして、数年しか滞在をしない者が、
真剣に日本国のことを考えて政治に参加するとは思えないです。

それに都合のいいマニフェストに賛成だけするんで、
かたよった政治参入になってしまう可能があると思います。

• 回答者:qwert (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

反対です。
反日感情を持った在日の人が集合して、国是に反する政党を設立したら、この国は一気におかしな方向に行ってしまいます。それこそ領土問題や排他的経済水域も無茶苦茶にされてしまうでしょう。
民主党もマニフェストに載ってないことを短兵急にやるものじゃない。
せっかく障害者自立支援法の廃案を決めたという、画期的なことを発表したところなのに。
もっと与野党で充分以上の論議がなされるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度

反対です。
まじめに帰化した人がかわいそうすぎます。
賛成者は人権意識が足りません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

ぜひぜひ、やってもらいたいと思います。
税金だけ取って参政権を与えないのは
可愛そうです。

• 回答者:チョコレート (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る