すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

自宅のパソコンでjavaの練習をしようと思うんですがどうすればできるか教えてください。

  • 質問者:hiro2536
  • 質問日時:2009-09-21 16:23:14
  • 0

Javaを始める上での注意する必要があるのは、バージョンです。
少し前のサイトや書籍では、もうサポートが切れたバージョンについてしか説明されていない場合があります。
現在のJavaはバージョン6で、その前の5.0はサポート切れ直前。それ以前(1.4)のものは、
Windowsに関してはサポートが切れていて脆弱性更新もされません。
http://java.sun.com/products/archive/eol.policy.html

数年前の情報で1.4や5.0で始めないようにすることが肝要です。
さらにいえば今の6でも、いずれサポートが切れれば使うべきではありません。
正式リリース前段階で、7もあります。正式リリースされればこちらに移行すべきでしょう。
http://java.sun.com/features/jdk/7/


さて、Javaは実行環境JREと、開発環境JDKがあり、それにより本格的な開発環境としてNetBeansやEclipseといったものを使うわけです。

単に、Javaで検索すると出てくる
http://www.java.com/ja/
は、実行環境の意味でJavaという言葉を使っていますから、Javaで作られたプログラムの実行しかできません。

JDKやNetBeansは、Java6では
http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html
にあります。とりあえずならバンドルでないJDK 6 Update xxでよいでしょう。
ちなみにJDKにはJREも含まれています。

Eclipseの場所は以下に解説されています。
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/channel/install_index.html#eclipse

あとは、どういうことをされたいのかですが、
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/index/index_java.html
このあたりで関連ある単語を含む記事を探されてはいかがでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずここを見てください。

http://www.ktc.ac.jp/ipec/java0508/java-inst.htm

ここで解凍ソフトLhacaをダウンロードしろと書いてありますが、これは別に何でもOK、自分はLhaplusを使ってますけどね。

あと便利なのは、IDE(IntegratedDevelopmentEnvironment)のEclipsを使うとGUIに慣れた人間には便利。コマンドラインから使わないとダメという人もいるけど、便利なものは積極的に使ってこそなんぼとも思う。コマンドラインも、もののついでに覚えてくれればそれでいいのでは?と思っています。
Eclipsのサイトはこちら

http://eclipsewiki.net/eclipse/index.php?%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB

頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る