すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

車の1年点検はいくらくらいかかるものなのでしょうか?
また、絶対に受けないといけないのでしょうか?

車はライフに乗っています。

  • 質問者:ライフ
  • 質問日時:2009-09-21 20:33:12
  • 0

並び替え:

新車のワゴンRに乗ってましたが、スズキのディーラーでは1万円ぐらいでした。必ず受けないといけないということではないですが、新車に近いと何か故障での補償が受けられなくなったりします。義務だと言われていますが、何も無ければ法的な罰則も無いので何もありません。結構1年点検を受けてない人はいるので、警察に捕まっても注意されるだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  

車検と違って義務ではないので受けなくとも罰せられません。
ただ普段自分でオイルなどをチェックしている方は良いですが、放置している方は受けられた方がよいでしょうね。

新車で買ってはじめての12か月点検と、何回か車検を受けた後の物とでは価格が違うと思いますが、1万円~ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名です (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1万くらいです。

任意です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1万くらいです。

任意です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は1万円くらいだったと思います。

車検と違い罰則等はありませんが、「道路運送車両法」という法律で使用者に定められている義務ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

1年点検(12ヶ月点検)、1万~2万くらいかな(整備内容によって変わります)

私は、自分で車に乗るようになってから現在まで、1年点検は1度も受けた事ありません。
妻の車も、同じように受けた事ありません。

受けなくても、車検も受けられます。
但し、自分でそれなりのメンテナンスはしていた方がいいですよ。
オイル交換くらいは。

  • 回答者:クロベー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

法令で決まっていますが、罰則規定もありません。
殆どの人が1年点検は受けていない状態です。

私も受けた事がありません。(自分である程度整備もできますので)

  • 回答者:357MAGNUM (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの車はディーラーで無料でしたよ
ほとんど無料でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

車種は違いますが、同じ軽自動車です。
正規ディーラーでやってもらって約1万円です。

一応、義務となっていますがそれで捕まったという話は聞きません。

※私の場合、車が古いので(平成6年式)万が一が起きないように見てもらっています。
個人売買等で高値で取引をする為に、車の整備履歴が生きる事もあります。

この回答の満足度
  

1年点検は任意だと思いますよ。
私はホンダのザッツに乗っています。
昨年度1年点検をしました。
値段は8000円~1万円程度位でした。

  • 回答者:うさたん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る