すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日のA子も親切です。

A子 「今日、少年に道を訊かれたんで教えてあげたのよ」
B子 「そうだったの。でも、1時間もしゃべってたじゃない。そんなに複雑な道だったの?」
A子 「ええ、人の道について訊かれたんで滔々と説いてあげたわ」
B子 「その子の将来がすごく心配なんだけど・・」

というわけで、今日は「道」ということで「道(道路)」にまつわるエピソードを教えてください。
高速道路のこととか、散歩道だとか、家の前の道路の工事がいつまでたっても終わらないとか・・・・・

• 質問者:A子シリーズ、98回目
  • 質問日時:2009-10-22 20:32:20
  • 0

高校時代の事です。
私は自転車で傘をさすという器用な事が出来ない人間だったので、雨の日は父の車で駅まで連れて行って貰っていました。
帰りは父はまだ帰ってきていないので徒歩です。
早めの徒歩で45分かかる…結構遠いみちのりでした。
田舎なのでバスもありません…。

そんな雨上がりの夕方。
駅からひとりトボトボと歩いて帰っていると、前に小学3~4年生くらいの2人が楽しそうに歩いていました。

私は疲れていたので追い越すことも出来ず、10メートルくらい後ろをトボトボ歩いていると…その内二人は私に気付き、何かをごにょごにょ相談した直後、
くるりと私の方へ向かって来たのです。

後ろに友達でもいたのかと思い、ちょっとキョロキョロしていると私の所へやってきて…
にっこり。

手にしていたジュースを私に渡してきたのです。
「これ、飲みかけなんですけど…私達もう飲めないのであげます!」
私は回し飲みが出来ない人間なのですが、そう言われると断れないタイプなので…
「ありがとう。」と言って受け取りました。

中身は半分ぐらい入った…私の大好きなファ○タグレープでした。

目の前で飲んだ方がいいのか、色々悩みましたがその子達はその後道の角を曲がってどこかへ消えたので飲まずに持って歩き…

どうしようも出来なかったので、自動販売機のゴミ箱に入れました。

あれはどういう事だったのでしょうか…ウーン。
制服を着ていましたが、浮浪者にでも見えたのか…喉が渇いたような顔をしていたのか…小学生に哀れみをうけられたのか…。

もしくは、あのジュースにはゴミでも入っていたとか??

色々推測出来ますが…私は座敷童だということにしたいです…。

• 回答者:chinu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

交差点付近で工事をしていると明日はここは通らないようにしようと思うのですが、また次の日同じ交差点に差し掛かるまで忘れてしまうんですよね。
とっても悔しいです。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車でよく移動するのですが、自転車は歩道を走ってはいけないときと、歩道を走ってもいいときとがあります。
歩道を通行してもいいときは、人に気をつけていればいいのですが、歩道に上がってはいけないとき、自動車道のはしっこで漕いでいると、自動車が横をビュンビュン通り抜けていくのが怖い!とくに大型トラック。
広い道路ならいいんですけどね・・・。

• 回答者:チャリ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

家に面した道路は、交差点です。
だから、しょっちゅう家の前に車が止まるので、
誰かが遊びに来ても、気配ではわかりません。

また、頻繁に車が来るので、車庫入れのタイミングをはかるのが大変。
若葉マークなのに。。。

• 回答者:細い道だし (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

小高い所にある住宅地に住んでいるので
どこに行くにも坂道があります
歩いて2分くらいの自販機でも
その坂がめんどうなので車で移動しちゃってますw

• 回答者:桃 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

うち目の前の道が狭いのです。
ひろかったら、もう少し大きい車に
変えられるんだけどなぁ…
車庫入れに自信なし…

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

道路に近い位置に家があるので
車の音が結構響きます。

その道路は幅が広くて車もスピードを出しています。
高速道路じゃない!!つうに。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

道路にはゴミが多い。大人がたばこのぽい捨て。子供がお菓子の袋をぽい捨て。
表面的な近代社会はどうしようもない。

• 回答者:gh (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の前の道を舗装してるときなのですが、電柱の所にセメント入れて、キレイにしておりました。

作業員さんが帰ったのを見計らって、まだ赤ちゃんだった長男を連れて出て、まだ乾かないセメントに足をズポッと・・・・

20年以上経った今でも長男の赤ちゃんの時の足型がそこにはくっきりと・・・・

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

家のまん前の道路が工事中だったとき、夜中にもよく工事をしていてうるさくて大変でした。中でも一番腹が立ったのは、工事の人のアクビの声。こっちは不眠症の上に工事の騒音で眠れないというのに、家の中にまで聞こえるアクビなどしおって、さらに騒音を増やすな!と、日々怒っておりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

道路といえば、、、、

私には一つしたの弟がいるのですが、彼が小学2年の頃、一緒に学校から帰ってました。

好奇心旺盛でやんちゃな弟は、途中でスズメバチの巣をみつけ、穴をつついて遊んでいました。

途端に、、彼は3箇所ほど刺され、私たちは逃げ帰りました。

弟は家についてぐったりし、3時間後には全身パンパンに腫れていました。
両親が帰り、それをみてビックリし、大慌てで病院へ。。

死んでいてもおかしくない情況だったそうです。

私は、そんなに大変な事態だと思っていなくて、何もしませんでした。
もっと知識があって、すぐに大人に知らせていたら、あそこまで危ない状態に
ならずに済んだと思うと、姉としての配慮のなさに情けなくなります。
(小学2年生のオチ○チンが見えなくなるほど全身が腫れたので、その姿が脳裏に焼きついています)

生きててよかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の前の道が拡張予定区域になって10年................
立ち退きだとか言われながら落ち着かない生活が続いています

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日川沿いの道を1時間30分ほど散歩しています。
その途中で時々川の草むらに住みついているタヌキ8匹にパンをあげています。
野良猫にも沢山会います。
楽しい散歩道です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

こちらは、宮城です。

地球温暖化で降雪は少なくなりましたが、
3年前に道路凍結で車が横転しました。
わたしは無事でしたが、車は廃車になりました。

• 0
この回答の満足度

高速道路といえば話が長くなりますが、20代の頃女3人で1泊旅行に行ったときのことを思い出します。
帰りの高速で友達が運転していたところ、途中でスピードが出ないと言って高速道路の路肩に寄せて止まったので、運転を代わってみましたがやはりスピードが出ない。
電話をしようと思いましたが、ちょうどパーキングの看板があってもうすぐだったのでそのまま路肩寄りに、ハザードつけてノロノロと走ったことがありました。
さすがに高速道路なので横をびゅんびゅん車が走る中ノロノロと走るのは怖かったです。
何とかパーキングに入ってスタンドで見てもらいましたが、あの時のことは忘れられませんね。

• 回答者:怖い思い出 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の頃、家の近くのある道がとても気になっていました。
私の家の南側方面は、小学校、中学校、高校とよく通る方面で
逆に北側の方向へは行く目的もなかったせいか、あまり歩いたことがなかったのです。
その歩いたことない道・・・ずーと行くとその先は何なのか、ちょっと気になっていました。
確かめに行けばよかったんでしょうけど、不思議とそれをしませんでした。

で、何十年も経ってから、実家に戻ったとき、その気になる道を歩いてみたんです。
そうしたら、なんとその先は、行き止まりでした><
その先に何があるか、分らないはずですねー  つまらない話しでごめんなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今、地下道を建設中の某所。

確か私が高校のときの政経の先生が、
「地下道を作ると地上の店が儲からないから反対してて計画が遅れてた」云々と
授業で話してくれてたんですよね。
最近やっと、ほんとに着工しました。が、完成までまだ何年も掛かる様子。
一体何年ごしなのやら……

ともあれ、そこに地下道ができると冬とか雨の日とかの移動がとっても楽チン。
歩ける距離だけど、天気が悪いとついつい地下鉄に乗っちゃうのですよね。
これで電車賃が掛かりません(笑)
完成が待ち遠しい道です。

• 0
この回答の満足度

あはははは、おもしろいです~。

道路工事というか、道路の上空の電線の工事を目の前でよくやっています。
2階にいると目が合いそうで、覗かれているようで、落ち着きません!

• 回答者:いつ終わるのかしら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が散歩する道はこの季節 金木犀がすごくいい香りで~^^ 
遠回りしても金木犀のある家の前を通り わんちゃんと癒されています

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あっちもこっちも掘り返して工事しています。
片側通行になるのは仕方ないのですが
旗を振ってくれてる人・・・『あなたが邪魔』なんです(と言いたい)
道が狭いんだから少し避けてくれなきゃ足踏むよ!

• 0
この回答の満足度

今も方向音痴ですが、昔はもっとひどくて、
それなのに奈良に一人旅などしていました。
酒船石の遺跡を見て、その丘を降りてきたところで
全く道が解らなくなりました。
少し歩いたら地図があったのですが、
アセって歩き回ってしまった後だったので
自分がその地図のどの方向から来たのかさえわからなくて
途方にくれました。
しばらく歩いて、なんとか方角が解ったのですが
よく毎回帰ってこられるな・・・と思うくらい
一人旅で迷子になっていました。

• 回答者:しらたま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつもいつも毎日毎日ころがっているんです・・・
通勤路に・・・。
犬の「うんこ」が・・・

いややわ。。。コロコロ~

そういえば、こないだ、たまたまベチャタイプのがあってww
夕方までにだいぶ踏まれてた形跡&他の箇所でスリスリした跡があって
ちょうどすれ違いで歩いていた着物姿の方が
メインの箇所にちょうど命中したらしく
かわいそうでした。
その人もまた、スリスリしてました。

そのスリスリがいつも迷惑なんですよね。
だってメインの箇所ならすぐに発見できるのに
だんだんと薄くなってるから、
あれ?これもウンコ?
って間違って踏みやすいんだもん・・・
(>_<)

• 0
この回答の満足度

おお・・98回目ですか。。凄い。。
昨日は参加できなかったので、今日は出来て嬉しい^^
で、道ですね。外人に道に聞かれて、英語がしゃべれない自分は
手振り身振りで教えていましたら、逆に片言の日本語で
「ありがとうね」と言われて・・あれっ外人さんの方が日本語上手い
という経験があります。

• 0
この回答の満足度

うちのマンションの横に、3年位前に、橋が出来て、すごく便利になりました。
買い物に行くのがにも便利です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦で京都に行ったとき、哲学の道の入り口で写真を撮り、行ったことにしました。
フィルムカメラの時代です。

• 回答者:匿名くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近家に帰る道を忘れます。

こんな映画を見ました。
本当に自分が若年性アルツハイマーなんじゃないかと不安です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

先月からマンションの前の道路で同じところを3回も工事しています。
1回目、水道の制水弁取替の為の試験掘り
2回目、取替工事
3回目、道路復旧工事
何で1回でできないんでしょうか。
これこそ無駄遣いの典型です。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

近くに駅までの近道があるんですが、道が狭くて大変です。
それに、夜だと街灯がないので怖いです。

• 0
この回答の満足度

家の近くによく事故が起こる道があります。

1か月に1回は起こってるかも。

なんとかしてほしいです。

• 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

福岡の都市高には、一部ジェットコースターのような道があります☆

都市高は、夜のドライブデートなんかで人気のエリアなんですが、坂を上っていくと前には夜景と星空しか見えない瞬間があってすごくロマンチックなんですよ!

福岡っ子にはわりと有名なスポット(?)です^^

• 回答者:九州女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

道というと、黒田三郎さんの詩を思い出します。

道はどこへでも通じている 美しい伯母様の家へゆく道
海へゆく道 刑務所へゆく道  どこへも通じていない道なんてあるだろうか
それなのに  いつも道は僕の部屋から僕の部屋に通じているだけなのである
群衆の中を歩きつかれて 少年は帰ってくる

• 回答者:jibajiba (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

近くの道路が1kmにわたってボコボコだから整備するって、言う名目で、工事しています。
でもボコボコに工事したのはアンタだろう!!の世界ですが何か何だか分かんない理由をつけて、わざとボコボコにしている奴がいます。
それも税金を使ってボコボコの道路をしていますが、そんな事するのはだれ!!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

道路と言えば道路工事ですが
以前交通量の多い道路沿いに住んでいました。
昼間は窓を閉めないとテレビの音も聞こえない程
騒音が凄いんです。

夜は交通量が減るので少しは静かになりますが
そこで深夜の道路工事が始まります。

交通量の少ない深夜に工事するという考えでしょうけど
住んでいる住民にとっては最悪でした。

昼間の車の騒音よりも煩い音が一晩中です。
年度末など毎晩でした。

行政は住民の事なんかどうでも良いんだな・・・と
腹が立ちました。

今は不便だけど静かな所に引越しました。

• 回答者:勘弁して (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

近くに運動場の周りにランニングコースが
きちんと整備されてる公園があります。
夜食後に30分、胸にタイマーを下げて歩いてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

最近通勤途中の道路は水道管を交換しています。でも、私はどうしても、あの誘導しているようで邪魔なだけのおじさん、嫌なんです。道を変えて通勤してますが、早く工事が終わってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

免許取りたてのころ、友達をのせて海までドライブに良く行きました。
行きはスムーズにたどり着くんですが、帰りは毎回道に迷って友達からぶぅぶぅ文句を言われました。
混んでるからって回り道して、すんごい回り道になる。というのが定番でした。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

もう5年前のDVDの古いカーナビを使用しています
約3年前に家の近くに橋の架かった道路ができました

そこの道を通るとカーナビの画面にありえない表示がされます
海を横切っている状態で表示されます

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

土手の内側を年中工事しているんです。何年にも渡って。何を作っているのでしょうか、わかりませんで不思議です。

この道はいつかきた道ってデジャブのことでしょうかね。

• 回答者:さんからさんから (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

昔ながらの街並みの路地。
歩きか、自転車くらいしか入れないような小道が好きです。

出先で出会うと、意味もなくふらりと踏み出したくなります。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

大学生の時、伊吹山にスキーに行きました。
友人の車で行ったのですが、帰りに私が運転することになりました。
夕方の6時頃でしょうか、道路に雪も無くなり、チェーンも外した後のこと、カーブになっているところで、かつ大きな木があって日中でも道路に日陰を作っているような場所が凍っていたため、スリップしてしまいました。
時速50キロくらいで走行していたんですが、高低差1m下の田んぼに転落し、運の悪いことにコンクリートブロックのようなところに左前輪が突っ込んだため、左前輪大破と車の横転で廃車になってしまいました。
屋根に積んでいたスキーの板は運よく衝撃で吹っ飛んだので田んぼに刺さっただけで無事でした。
電車で帰ってきましたが、あの時の苦い思い出は今でも忘れられません。
友人には悪い事ををしたと後悔しております。

• 回答者:コペン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの近くの高速道路の工事が来年3月に終わる予定です。
今は一部開通しています。
それができるまでは一番近い高速道路まで1時間くらいかかってました。
今工事している部分が開通したら祖母の家に行くのが便利になるので
待ち遠しいです。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

よく通る裏道があるのですが、狭い上に結構交通量が多いんです。
以前から道が悪くて車を離合しようとしてぼこぼこの道にタイヤを取られていたので
早く舗装工事入らないかなって思っていました。
最近工事をしていたので少しは舗装がきれいになるかと期待したら、
掘ったところだけ埋めなおしただけで余計にぼこぼこ・・・
道路ってびしーっと全面きれいになることはないんでしょうね・・・

• 回答者:mi-ho (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの家は繁華街の中にあります。
家の前の道路は、人通りが常に多くて
夜中の12時を回っても2時を回っても
3時を回っても
誰かしら通る人がいます。
街中にある通りなので、夜も明るいし、歩く人はお洒落な格好をしています。

なので夜、ごみを出そうと外に出るときも
パジャマ姿で出れず
面倒だけど外着に着替えて出ます。

• 回答者:s (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

道  という映画がよかったです。

• 回答者:s (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どんな内容の映画ですか?

今年の冬、家の前の道路が拡幅工事で家の出入りが出来なくなりそうです。
車の出入りが出来ないので、困ったな。
寒い時期なので、離れた所に車を止めないといけないので、
車のフロントガラスが凍ってしまうので、直ぐに発進できないな。

• 回答者:クロベー (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

「道」と言えばアントニオ猪木が言ってた格言です。

この道を行けばどうなるものか

危ぶむなかれ

危ぶめば道はなし

踏み出せばその一足が道となる

迷わずゆけよ

ゆけばわかる

これ、好きです。 道の意味が違うかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

この前、母とも話していたのですが、道のコンクリートの隙間から生えてくる草。
凄い根性ですね。
いつも見てしまいます。あんなところでも頑張ってるからあんたも頑張りってよく言われますね。

• 0
この回答の満足度

カーナビで山の反対側に下りれる道があることを確認して進んでいくと、途中で畑に出ました。
カーナビの示す通り、農道のような凸凹道を進んでいくとついに突き当たりに・・・
仕方がないので、バックで広い道まで出て、来た道を戻りました。

• 0
この回答の満足度

私はよく道に迷います。
知らないところへいくと南と北を間違えて反対方向に歩いていることが多いです。
家の近所は大丈夫なんですけどね。
このあいだも大阪の御堂筋を心斎橋のほうへいくつもりが
反対方向の梅田方面を向いて歩いていました。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

近畿道という高速を走ってる時、いきなりタイヤがバーストして、あわや大惨事になりかけたことがあります。
左タイヤのバーストでもうちょっとで側壁に衝突するところでした。
夕方4時台の、比較的空いてる時だったのと、それ程スピードを出してなかったから助かったようなものでした。後ろを走っていたマーチも急ブレーキで停まってくれました。
夏前だったけど、全身から汗が噴出し、体が震えてました。
すぐに緊急電話でJAFを呼びましたが、今まで経験してないだけに怖くて仕方がありませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

ダイエットのため毎日1時間ウオーキングしています。
公園の中を通るので、犬を散歩している人が多いです。
毎日のことなので、顔なじみになることも多く、あわないとさみしくなります。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私は落ち葉のたくさく落ちている公園の中の道が
好きです。
子供の頃は落ち葉を踏んだ時の音が好きでした。
そして落ち葉を両手いっぱいに持って上にまいたり
友達に投げたりして遊んでました。

さすがに大人になってからはそんなことはしませんが
落ち葉の落ちている道を歩いたら、いろんなことが
思い出すので楽しいです。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

今の道路行政がいいとはいえませんが、現状で高速道路を無料化すれば、ますます地方区間の格差が広がっていくとおもいます。

この地域に住んで10年以上になりますが、バイバス工事が遅々として進みません。川沿いに国道(往復2車線)があり、住宅地も増え朝夕のラッシュ時には交通停滞が起こってます。そのために4車線のバイバスを作っているのですが、この10年で使える部分は5キロ位です。その大半はずっと工事中のままで2年前からようやく使えるようになしましたが、まだまだ工事区間がのこってます。
車を使わないので、関係ないと言えば関係ないのですが・・・。

• 回答者:八海 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

国道の中央分離帯にある雑草の除去作業を昨日やっていました。
おじさんがカマを手に雑草と格闘!
あれれ?カマでやって、作業ははかどるの~?
作業の後ろでは渋滞しているのに。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

A子シリーズ、いつもうまいな~と思いながら回答させていただいています。
道といわれると、迷惑駐輪がいつも気になります。私は子どものころから市街地に住んでいましたので、人通りの多い道を通っていました。自転車で道は狭くなるし、周りの大人は路上喫煙をするもんですから、タバコの火が怖かったことを覚えています。
迷惑駐輪も路上喫煙もやめてほしいものです。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

それはまだ、うら若き女子高生だった頃のお話です。
高校へは自転車通学だったのですが、何の気まぐれかいつもと違う道を通っていこうと思いついたのです。
急な下り坂をそれなりのスピードで下り終わったその先が、砂利道だったのです。
砂利にハンドルを取られた私は、受身も取れずに顔面からスッ転びました。
顔面血だらけの女子高生です。皆勤賞もパアです。病院へ直行しました。
こんなアホエピソードでも良いでしょうか??(書いていて思い出して凹んでしまいました)

• 回答者:消したい過去 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

ここ北海道には、雪が降ります・・当たり前ですが道に雪が積もります・・・
そして春になって、雪が解けると、とっても目立つものがあります・・・
ワンコのう○こが・・・・非常識な飼い主が多いということでしょう。雪が積もっているからとか、草で見えないから、とでも思っているのでしょう・・こんな飼い主が居ること事態に腹が立ちます・・同じ様にワンコと一緒に暮らしている立場として・・・
一人の行いによって、同じ立場の人間全員が非常識に思われしまいます・・・
くれぐれも冬にはお気をつけくださいませ・・・そして、即効お止めください!

このような話題で申し訳ありませんでした・・・

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

山道をドライブしていて、ガードレールにぶつかったことがあります。
もしガードレールがなければ、がけ下に真っ逆さまでした。
かすり傷一つもなかったのは奇跡でした。

• 回答者:不思議です (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

よく見かける事ですが
舗装されている道路のひび割れから
ひっそりと生えている草・花を見た時は
心の中でナゼか「ガンバレ!!」とつぶやいちゃいます。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

奈良に行くと西大寺というところの道のど真ん中に小さな木を祭ってあるところが
あるのがいつも不思議です。
なんか切った為になくなった人とか居るのかな?と思うくらい。
ど真ん中なので右折しづらくてとても見にくいですが。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

子供のころ、冬になると雪道を歩くのが好きでした。
でも滑ってよく転んで尻もちをついていました。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

今日も冴えてますね!

うちの近所の道は 夜走りにくいんです
なぜなら 蛙が横断するから
大群なんで 引き返します そして反対から大回り・・・・・・

• 回答者:田園超怖 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

徳島県に住んでます。
1994年までは高速道路がなかったです。
なのでよくクイズにされてました。

でも今はあるので便利ですが、それができるまでは国道をよく使ってました。

山の中の道なので曲がりくねったりトンネルが多かったりして時間がかかってた記憶があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

いつもジョギングしている公園の歩道が工事中です。
道幅が狭くなっているうえに、砂埃と騒音がひどいです。

公園の道に限らず、直さなくてもよい道路を直しているような気がします。
こういうの、いつになったらなくなるのでしょうか。

• 回答者:ランラン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

またまた、うまい事いいますね。まるで小話、山田君~、座布団1枚!
道にあるしんちにょうはそもそも道や歩く事に関する意味をあらわしていて、
それに首だから、首がむいている方法にある道なんですね。
意志あるところに道ありということわざがあります。これを座右の銘にして
いますが、同じく座右の銘にしているのが、ゴルフの宮里藍選手です。
高校生のときからそうしているみたいで、それを貫きアメリカツアーで
初優勝を飾っています。さすがですね。

この回答の満足度

こんばんわ
自分は方向音痴で、交差点を何回か曲がると東西南北が分からなくなります。
今ではカーナビと言う便利な物があるので迷子になりませんが、一昔前は迷子になっては地図を広げて道の確認をしていました。

この回答の満足度

高速道路の無料化は、賛成ですか。私は、反対です。税金投入ですから、車乗らない人、高速が無い地域もあります。税の投入は極力、公平にされるべきです。自家用車、営業車が短距離で使うと、渋滞、事故の元だと思います。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

30年前、実家の家の前に道路が通ることになり、庭が半分なくなりました。
実家に行くたびに、道路の向こうのあのあたりに、家の畑があったな~
なんて思っています。
今は建売が建っていて、30年前とは風景が変わってしまいました。
田舎だったのに、「市」になり、畑などどこにもなくなりました。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る