すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

来年、娘が専門学校へ入る手続き中で、娘本人が教育ローン?などでお金を借りて入学する予定ですが、
娘の方から保証人になってほしいと言われ、私は5年前に破産をしています。
どうにか娘に専門学校へ行かせてあげたいのでしが、やはり私では保証人は無理でしょうか?
他に何か良い手はありますでしょうか?
教えて下さいお願いします。

• 質問者:ゆう爺
  • 質問日時:2009-09-22 11:27:21
  • 1

並び替え:

専門学校の種類にもよると思いますが、奨学金を貰って通うようにしてはどうでしょうか?
私も奨学金で専門学校に通っていたので・・。

ローンの保証人については、私はよく分からないのですが・・。

• 回答者:ポニョ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

銀行系の教育ローンでは5年前の破産では正直厳しいと思います。
「日本学生支援機構」の奨学金の場合、一定の保証料を支払えば保証機関が連帯
保証してくれる制度があり、連帯保証人は必要ありません。
http://www.jasso.go.jp/kikanhoshou/kikanhoshou.html
金利もゼロか低いですし、本人名義で借りることが可能です。

この回答の満足度

貴方自身が保証人になれないとしたら、次善の策としては、お子さんの祖父母は、ご健在でしょうか。

もし、ご健在なら、引き受けていただけるのではないでしょうか。

それがだめなら、貴方のご兄弟などいらっしゃらないのでしょうか。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

教育ローンの前に、奨学金制度の利用を進めます。
奨学金制度ですと、学校独自のもの、日本学生支援機構などの財団系のもの、自治体(都道府県、市区町村)のものなどかなり広く行われており、内容も授業料免除制のもの、金額に制限がありますが、返済の必要ないもの、返済期限の長いもの、殆ど無利子に近いものなど、また金額の上限がある、初年度の手続きで翌年度以降の手続きが簡易になるものなど。これらを組み合わせた利用も可能です。
借り手は学生本人が基本で、親の保証が必要なのもあります。
はっきり言えば、本人にも、家族にも後々重い負担にならない制度です。

教育ローンもさまざまなものがあります。
①日本政策金融公庫(旧国民金融公庫など)や②労働金庫、③銀行などです。
当然ですが、すべての機関とも借り手は学生の保護者になりますから、親がいれば親となります。
いずれも審査があります。親と学生の両方についてです。学生の審査は簡単です。進学する学校関連の書類が中心です。親を含む保護者の審査はかなり細かくなります。
労働金庫や銀行の場合は口座を開設することが条件となります。
郵便局の教育ローンは教育積立貯金を行っている人が対象です。
「5年前に破産」となると、一般ローンを含む貸し出しの条件に引っかかりますので審査を通るのは難しいかもしれません。
ただ、何もしないよりは金融機関の窓口で相談することをお勧めします。
教育ローン分野はいずれも力を入れている分野です。
その時に「5年前に破産した」旨を話したほうが後々問題がおきることがないと思います。
無理だった場合ですが、借り手を娘さん本人にして、親族(親の兄弟姉妹等)や知り合いに保証人になってもらうなどの方法も考えられます。

相談も、借り易さ、返済のし易さも上の順番です。

娘さんのためにも頑張って下さい。親ができる事の一つですから。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり破産をしていると難しいと思います。
5年だと、データもまだまだ残っていますし。
他の方に頼むしか手はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

公庫系の教育ローンの審査は甘いとはいえ、破産後最低7年は経過しないと難しいと思います。銀行系ならまず通らないと思います。

親類の方にお願いするのがベターだと思いますが、率直に学校や金融機関に奨学金制度も含めて問合せ・相談してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は今高校3年生で私自身も
私立の短大に進学しようと考えています。

教育ローンなども便利ですが
それをできないのであれば
奨学金制度などを考えてみてはどうでしょうか??

今は国の奨学金や県の奨学金制度に限らず
その学校独自で奨学金制度を
設けている学校もあります。

ちなみに私が進学しようと考えている学校も
全額負担、半額負担などの制度があります。

親戚の方に保証人になっていただくなどは
できないのでしょうか??

頑張ってください!!

この回答の満足度

審査がほとんどないので大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る