すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬が散歩中雑草を時々食べていますが、食べられる草と食べられない草と分かっていて食べているのでしょうか?

  • 質問者:草食わんこ
  • 質問日時:2009-09-23 15:59:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

栄養素の不足
雑草等の危険性
犬の習性
など色々なアドバイスを頂き
全てが重要な事だと認識しました
今後に活かしたいと思います。

皆さんありがとうございました。

犬は胃の調子が悪い時や吐き気を催した時に、先の尖った草を食べ刺激を与え嘔吐します。

※犬は飼い主に体調が悪いのを伝えられない為、このような行動を取ります。

時々なら特に問題ありませんが、頻繁に食べるようであれば食事の見直し、獣医さんに診てもらうのが良いと思います。

味の濃いもの(塩分)、油を使ったものは厳禁です。
犬は薄味を好みますので、人間が薄いと感じる位が調度良いとされています。

草を食べる他の理由として、不足した養分を補給しているという説もありますが、食べた直後に一緒に吐き出すのを見る限り信憑性は低いように思います。

===補足===
お礼のコメント有り難うございます。

稀ですが、草の代わりに土を食べる場合もあるようです。
胃腸が弱っている時に食べる事があるようなので、注意が必要です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012651510

  • 回答者:noname (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の犬は草を食べた後大抵吐いています
吐くくらいなら何故食べるのか?と思っていましたが
なるほど、人間と同じですね
ムカムカする時は指を喉に突っ込んだりして
無理やり吐いたりしますね
それと同じですか。

と言うことは草を食う=胃腸が弱っていると
考えてやる事も必要なのですね
食事に気をつけます。

ありがとうございました。

並び替え:

分かっていないと思います。

雑草の中には.ダニやノミもいますし.また他の犬の便やオシッコも掛かっていると
思いますのでとても良くないと思います。

市販の草を与えた方がいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かっていないと思います。
餌に青い野菜を入れてあげてはいかがでしょうか?
本能的にビタミンを摂取しているかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかってないと思います。
今は薬をまいてたりもするので散歩中に拾いぐせはつけないほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かってないと思います。

おなかの中がごろごろしているときに
草を食べたりするので
気をつけて見ていてあげたら
良いと思います^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かってません、後から吐き出します。
だから 薬入りのエサを公園などで食べて泡吹いて死ぬ犬が毎年
増えています。

===補足===
ただ本当に成分が不足してる場合があるので、動物は土も食べます、ミネラルを補うために。 草を食べるのもその一連のものです
エサのバランスを考えてください それなら 草をたべなくてもいいですから

  • 回答者:NPO (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですか?

知りませんでした、止めさせます。
大変参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る