すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

明日はかれいの煮つけを作ろうと思います。
副菜を用意したいのですが思いつきません。
2品教えてくださいませんか?

===補足===
食事の用意の都合上、お昼には締め切ります。
よろしくお願いします。

  • 質問者:料理べた・・・
  • 質問日時:2009-09-07 22:28:13
  • 25

回答してくれたみんなへのお礼

皆様に教えていただき、大変参考になりました。
これからも参考にさせていただこうと言う知恵を下さった方にベストです。
皆様、ありがとうございました。

大根おろしか冷奴または茶碗蒸し。
それともう一品は・・・・・
小松菜の煮びたしか胡麻和え。

献立って本当に悩むこと多いですよね。
私は迷ったら色で考えてます。
例えばかれいの煮つけが茶色系なので白または黄色(淡色系)、緑または赤(濃色系)という風に色味を違った色合いの物にすると同じトーンばかりの食材が並ぶより栄養学的にも良いそうです。

===補足===
コメントと評価ありがとうございます。
そういえば緑の野菜と赤いパプリカなどを使った野菜炒めも、もう一品という点では良いかもしれません。
色で考えるというのは半年くらい前に読んだ本に書いてあったんです。
私もそれを読んだ時は目からウロコでしたが、それを機に「もう一品」という時にあまり悩まなくなりました。
参考になってくれれば幸いです。

  • 回答者:うちも明日は魚 (質問から2時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色ってすごい良い発想ですね!!!
ぜひぜひ参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

塩和えと、酢のもの。

  • 回答者:あ (質問から15時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢の物 と おひたし はいかがですか?
冷奴 と から揚げ  はいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホウレン草とベーコンとコーンを炒めたもの
きゅうりとワカメとジャコの酢の物
あとひじき煮なんかもいいと思います。

私はこれにお味噌汁を加えたのを今日の夜ご飯にします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホウレン草などの青菜を湯がいて、カレイの煮汁に浸すと美味しいと思います。
あと一品は、焼きナスとかカボチャの煮物などはどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草のおひたし、きゅうりの酢もの。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

副菜でしたら、簡単なものがいいですね。

・高野豆腐の卵とじ
・なすをめんつゆで煮た物

などはいかがでしょうか?
簡単に出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も前の回答者の方と同様に色,素材の味付け,栄養バランスで考えます。

カレイの煮付けがあるので,魚貝類や肉類は不要でしょう。
足りないのは 豆,緑黄色野菜,淡黄色野菜,卵,乳製品です。

食べ盛りのお子さんや若いご家庭でしたら,
 ・ブロッコリーと卵のサラダ レタスを敷いて
 ・きんぴらごぼう か ナスのしぎ焼き

熟年でしたら
 青菜のお浸しか白和え
 サツマイモのレモン煮

どちらも豆腐が入ったみそ汁付き


なんていかがでしょう?

  • 回答者:ママン (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代を考慮してのアドバイス、痛み入ります。
小さい子がいますので、参考にします。
ありがとうございます。

きんぴら
かぼちゃの煮物

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではオクラ納豆と海草サラダとか。

ポテトサラダ、玉子焼き。

厚揚げと野菜の煮物とお浸し(ほうれん草でも小松菜でも白菜でも)。

簡単な和食が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭を焼いてはどうでしょうか。
オクラに納豆と海苔を入れて混ぜると美味しいです。
ブロッコリーを茹でてもよいですね。

  • 回答者:ハプスブルク家の末裔 (質問から28分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげと菜っ葉の煮びたし。
きんぴらごぼう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり和食で

一つ、にんじん・白菜と高野豆腐

二つ、ほうれん草のおひたし

あと、カレイと一緒にタケノコを煮付けてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名ですよ。 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オムレツ
揚げ出し豆腐

  • 回答者:キヨトくん (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある食材にもよりますが・・・

小松菜の煮びたし
じゃがいもの白煮

===補足===
じゃがいもをだし汁と砂糖と塩で煮るシンプルなものです。

  • 回答者:まい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃがいもの白煮って、どのようなものでしょうか?

補足をありがとうございました。
つくってみます!

スライスオニオンと卵焼きかなと思います
煮物を作っている間にスライスオニオンが出来ますし、ついでにあいているコンロでたまご焼きなら簡単です
出来れば、あり合わせのウインナやミックスベジタブルを入れて、ボリュームがあっておかずになるたまご焼きがいいかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る