すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

シーツや枕カバーの交換の頻度を教えてください。

1 シーツ

2 枕カバー

3 パジャマ

4 その他、寝具関係について自由に語ってください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-21 23:59:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

予想以上に個人差が激しいですね~。

私は、洗いたての気持ちよさもあるけれど、2日くらいたって汗などで肌に馴染んできた感じも捨てがたく感じます。

ベストは「着てる時間結構長いよ 」と激しく迷ったのですが、
面白かったので、汚んなさんへ。

1,一ヶ月です。
2,二週間です。
3,一週間です。
4,寝具は結婚するまではシーツと枕カバーはずっとつけっぱなしでした。
限界になったら捨てるという汚んなでした。

===補足===
二年ほどです・・
最後は真っ黒にw

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汚んなw

すみません。ちょっとうけてしまいました。
どのくらいで限界がきたのでしょう?

補足ありがとうございます。
2年!意外と保つものなのですね~。

並び替え:

1 2月に1度
2 1月に1度
3 1月に1度
4 日本人は枕にこだわるらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 半年

2 半年

3 月一

4 ぼろぼろです。

  • 回答者:4t (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半年!
健康に気をつけてください。

1.10日ぐらい
2.5日ぐらい
3.3日で交換です。
4.アイマスクを必ず着用しています。
  明るくなると、必ず目が覚めてしまうので・・・・

  • 回答者:匿 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)シーツ毎日
2)枕カバー毎日
3)パジャマ裸族なので交換のしようがない
4)面倒だけど洗いたての感触を味わいたいので、毎日交換は鉄則です。
裸族ですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

裸族って、本当にいるのですね。
冬は寒そうです。

1.シーツ・・・2週間に一度取り替えます。

2.枕カバー・・・1週間に一度取り替えます。

3.パジャマ・・・1週間に一度、取り替えてます。

4.枕はそばがらのじゃないと落ち着いて寝られません・・・
カバーの色は青が好きなので青系の枕カバーを5種類揃えて交代で使ってます。
パジャマのこだわりは・・・トレーナーっぽい作りのが好きなので(前ボタンタイプが苦手)
それ系ので、動物のプリントされたのが好きなのでそういうのを5~7着持ってます。
夏場はTシャツに半ズボンタイプの・・・です。色は大体、青系が多いです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 月1
2 月1
3 週1
4 シーツは週1は無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 1~2週間に1度
2 3~4日に1度
3 2日に1度

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4が抜けてますよ。

1週間に1回
1週間に1回
2日に1回
シーツやカバーを洗うのは大変です

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.2週間に1回
2.木枕を使用のため0回
3.毎日
4.布団カバーも2週間に1回交換しています。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Dr.コパがテレビで「毎日変えた方が運気が上がる」と言っていました。
それまでは週1でしたが(共働きなので)、なるべく週2くらいできるようにがんばっています。
それからは確かに、運気が少し上がった気がします。

冬でも汗はかくので頻繁に換えたほうがいいようです。

  • 回答者:すいか (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は、おまけしましたが!
一応テンプレートがあるのですから、それに従って回答してくださいね。

1、週1回
2、週1回
3、週2回
4、洗いたては気持ちいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、週1
2、三日に一度
3、毎日洗う
4、毛布って気持ち良いですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.1週間に1回。
2.1週間に1回。
3.毎日
4.湯たんぽもカバーを毎日、変えています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 シーツ  週に2回

2 枕カバー  週に2回

3 パジャマ  週に2回

ベットなのでベットパットとボックスシーツです。
ベットパットは2週間に一度くらいで洗います

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 シーツ    月1

2 枕カバー   月1

3 パジャマ   週1

4 買い替え時に悩みませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.週1
2.同上
3.3日に1回
4.布団は1ヶ月に1回干します。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、1~2週間に1度
2、2~3日に1度
3、毎日
4、ブランケットもシーツと同様な周期で洗います。
  毛布も洗濯機で1~2ヶ月に1度あらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①二週間に一度
②二週間に一度
③一週間に一度
④シーツの交換は面倒です・・・

  • 回答者:K (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 2週間に一回くらい

2 週に一回くらい

3 一日おき

4 今は寒いですが関東で陽は当たるので
  とにかく寝具はよく干すようにしています。

  • 回答者:天日干し (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 シーツ   2ヶ月に一回

2 枕カバー  週に一回 上にかけてるタオルは変えてます

3 パジャマ  週1回

4 その他  新しい布団を買おうと考え中です

  • 回答者:あん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 月に一回

2 私のは週1 夫のは一日置き

3 週に2回

4 私の枕は全然におわないのに夫の枕はすぐ臭くなります。
  毎日ちゃんとお風呂に入ってるのになんで!?って感じです、
  なので夫の枕にはタオルを巻いて1日置きには取り変えています。

  • 回答者:天使の猫 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、1ヶ月に1回
2、1ヶ月に1回
3、2日に1回
4、万年床ってやつです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、月1回です 
  
2、2日に1回

3、毎日です

4、今は敷き毛布敷いているのでシーツは月1位しか替えません

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.週1
2.毎日
3.毎日

枕カバーとパジャマは顔に触れて肌荒れの原因になっても嫌なので
毎日換えています。
シーツは大変なので週1。
寝る時は、絶対に顔にかからないようにして寝ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 1カ月

2 1カ月

3 1週間

4 布団はたまに干しますよ(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・・・1週間
2・・・3日~4日
3・・・2日
4・・・なるべく定期的に洗うようにしています。
清潔な方が気持ち良いので。

  • 回答者:ゆい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 週に3回

2 週に3回

3 週に3回

4 タオルケットは月に1回、布団カバーは4箇月に1回です

  • 回答者:kimu (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 シーツ・・・週1回
2 枕カバー・・・枕は使っていません。
3 パジャマ・・・毎日
4 敷布団、毛布、掛け布団は週に1回干すようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11週間
21週間
3着ていない
4タオルケットが1週間です

  • 回答者:まんぷく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 シーツは1~2週間に一度
2 枕カバーは1週間に一度
3 パジャマ は2日に一度
4 シーツは週1で洗いたいんですが、天気の関係や干すスペースの関係で
  毎週はなかなか洗えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 シーツ
洗濯は毎週週末に。新しいのにかえるのは、シーズンごとに
2 枕カバー
洗濯は毎週週末。新しいものにかえるのは、シーツ同様シーズンごと。
3 パジャマ
毎日新しいものを。(洗濯したもの)汚くなってきたなと思ったらかえます。大体・・・・1年くらいかな??
4 その他、寝具関係について自由に語ってください。
寝具はとにかく清潔にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、シーツは2カ月に1回くらい(シーツの上にバスタオルを敷いているのでそれは3日に1回洗っています)

2、枕カバーは週に1回

3、パジャマは3日に1回

4、晴れた日には毛布と掛け布団を干していますが、その時に枕も一緒に干しています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 1週間に1回
2 1週間に1回
3 2日に1回です。
4 洗濯の良い香りがする中で寝たいので頻繁に洗濯するように努力しています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 半月に1回

2 1ヶ月に1回

3 2日に1回(夏は毎日)

4 布団はシーツごと、1週間に1回くらいのペースで干してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、月1回
2、月1回
3、週1回
4、ふとんを休日に干したいと思っても
天気が悪い時はがっかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 シーツ:月1回

2 枕カバー :月1回

3 パジャマ :月2回

4 夏だと、全て毎週変えています。

  • 回答者:サム (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、週に一度です。
2、同じく週に一度です。
3、毎日交換します。
4、季節によって、頻度は変わると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.週1回
2.3日に1回
3.夏は毎日。冬は中に着ている長袖Tシャツは毎日、
 外側とズボンのフリースは2日に1回
4.人によって全然違うのでしょうね。
 みなさんの回答をこれから読ませていただきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 1週間から10日
2 同じく
3 2日か毎日
4 シーツの上におねしょシーツ代わりのタオルを敷いているのですが それは2~3日に一回なんですよ。

以前は好きな柄とか選んでいたのに最近じゃ安いものしか買えないので悲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かご事情がありそうですね。

季節の終わりごろになると、特売やってたりしますから、
そういう時に、好みの柄が見つかるといいですね。

意外とね。掘り出し物があったりしますよ。

1.3~4日に1度。

2.3~4日に1度。

3.3~4日に1度。

4.1年中同じペースです。

掛布団と敷布団のカバーは1シーズンに1回です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 週1
2 2日おき
3 2日おき
4 布団はお天気の良い日は
  毎日干してます

  • 回答者:直 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、週一。夏は毎日変えます。
2、週一。タオルを敷いてます。
3、毎日。替えない人っているんですかね。
4、未だにシングルの折りたたみベッドで寝てます。
  最近は電気毛布が欠かせません。

  • 回答者:あおい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.一週間に一度
2.二日に一度。(タオルを乗せているので・・・下の枕の袋?は、月一くらいです)
3.二日に一度。(冬は3日に一度の時もあります)
4.ホテルだと毎日洗っているのですね、それを考えると少ないかも。

  • 回答者:干すのが大変 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.1週間に1回
2.3日に1回
3.3日に1回
4.夏場はこれらすべてほぼ毎日交換しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.毎日
2.毎日
3.毎日
4.シーツや枕カバーを毎日洗っていたら気持ちが良くて、
洗わずに寝ることが出来なくなりました。
パジャマは子供の頃からですね。
朝起きると母が洗濯のために回収しに来ました。
毎日洗わない方がいることに驚いてます。

===補足===
今はドラム式ですが、そうでない時も洗ってました。
ベランダいっぱいに干してました。

洗うよりも実は、3人分(夫婦と子供)のベッドメイクが大変です。
身体が小さいほうなのでなかなか届きません。

  • 回答者:着てる時間結構長いよ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日は凄いですね。
干す場所とか大変そう。乾燥機なのかな??

補足ありがとうございます。
凄いですね。きっととても家庭的なんでしょうね。
ベットメイク毎日なんて、めんどくさくて私だったら無理です。
感心しました。

1 シーツ、 1週間に1度
2 枕カバー、外すのが面倒なので、バスタオルをその上に巻くようになりました
         バスタオルなので、2日に1度は洗っています
3 パジャマ、3日に1度くらい
4 その他、 布団カバー・・・は干すとき場所を取るので、他の洗濯物が多い時は
         2週間に1度くらいにオオチャクしています

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 シーツ  二週間に一度

2 枕カバー   3日ごとに一度

3 パジャマ  一週間に一度

4 布団は重いのでめったに干せないです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーツ:2週間に1度
枕カバー:1週間に1度
パジャマ:1週間に1度
布団カバー:2週間に1度

一人暮らしなので、1週間に1度しか洗濯が出来ません。
シーツと布団カバーはサイズが大きいので交互に洗濯することになり、2週間に1度洗濯しています。

  • 回答者:風来坊 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、1ヶ月に一度
2、2週間に一度
3、1週間に一度
4、シーツの洗濯は大変なので、どうしても・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1&2 1週間に一度
3 2日に一度
4 汗やよだれでよごれたらもっと早く変えます

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.一週間に1度
2.3日に1度
3.毎日換える
4.本当はシーツは毎日換えたいところですが、洗濯が大変なので1週間に1度です。
洗濯したてが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 2週間に1回
2 2週間に1回
3 1週間に1回
4 布団は、天気が良いは干し、1週間に1回布団乾燥機を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 月に1.2回
2. 一週間に1回
3. 3.4日に1回
4. コイン ランドリー時代はもっと少なかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 10日に1回程度

2 同上

3 週に1回

4 布団は滅多にほしません

  • 回答者:怠慢さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、2週間に1回
2、3日に1回
3、3日に1回
4、日に干した布団はフカフカで気持ちが良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、月に一回です。
2、週に一回です。
3、週に一回です。
4、敷布団は週に一回、天日干ししています。
 掛け布団は月に一回は天日干ししています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーツ、枕カバー、パジャマのいずれも週1回の洗濯です。平日仕事をしていて、週末が洗濯しやすいというのが主な理由です。

  • 回答者:よう (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 シーツ …1ヶ月に1,2回洗います。この時期乾きにくいのでなかなか洗えないです
2 枕カバー …1週間に一度
3 パジャマ …1週間に1,2度
4 もう10年以上同じ布団を使ってます。替えのタイミングってむずかしいですね。そろそろ新調したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、1ヶ月に1,2回
2、1週間に1回
3、3日に1回ぐらい
4、枕は夏場になると丸洗いします。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る