すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

四国に詳しい方に質問です(その2)。11月にまだ行ったことのない四国を旅しようと計画中です。そこで徳島県について観光スポット・グルメのお勧めを教えてください。
車を利用して、四季美谷温泉に一泊する予定です。徳島ラーメンは食べたいと思っています。
徳島にお住まいの方、行ったことのある方、大好きなもの、忘れられないもの、一風変わったもの、なんでも構いませんのでいろんな情報お待ちしています。

  • 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-09-24 22:53:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。詳しい情報をいただき大変参考になりました。東京からはなかなか行く機会がないと思いますので、とても楽しみにしています。皆様の情報をもとにいろいろ調べていこうと思います。

ラーメンよりびんびやには絶対に行ってください。
大きな刺身でもてんぷらでも美味しいですし、わかめの味噌汁は冷めてもうまい。
鳴門の鯛の刺身でもぶりのあら煮は食べておくべきです。
http://r.tabelog.com/tokushima/A3601/A360102/36000021/
鳴門金時は最高の芋で、スイートポテトもうまし、スダチも忘れずに。
季節は違うので売っているかは保証できませんがももいちごはほっぺが落ちます。
88ケ所の一番札所、二番は見てください。
どちらかにありましたが水琴窟も音色がきれいです。
札所から近いですが、めがね橋~ドイツ館~~大谷焼(水琴窟)といけます。
脇町うだつの町並みは西田敏行の虹をかける男の舞台になった場所です。

大塚の国際美術館は結婚式も挙げれるらしいですが、美術鑑賞には一日かかるとのことですが入館料は4000円くらいです。
http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html

===補足===
日本の高級な和菓子には十勝の大豆と徳島の和三盆(わさんぼん)が使われています。
まろやかな砂糖の味は経験しておくべきです。
高松ですが四国村が四国観光の縮図版です。
ミニのかずら橋も作ってありますし、そばのうどんやもつゆが大きな陶器のひょうたんに出てきますし、とうぜん美味しいですよ。
http://www.shikokumura.or.jp/intro/index.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。たくさんの情報大変参考になりました。びんびやはいいですねぇ。和三盆は名前だけは知っているのですが試してみたいです。

並び替え:

他の方が書かれているので、書き難いのですが。
①新鳴門大橋は、端の中央まで水面を見ながら、歩ける歩道橋があります。
②鳴門の渦潮は、TVと違って、迫力あります。但し、潮の流れの激しい時間に行ってください。①を含め。
③鳴門にある「丸亀」の焼き饂飩。饂飩のチャンポン風が美味しいです。
④徳島駅の地下にあるお店で、鳴門金時使った「大学芋」は、美味しいです。
⑤徳島県立博物館は、お薦めしません。

===補足===
鳴門の渦潮は、一番潮の差が大きい時に行きました。海に海水の大きな段が出来ているようです。大人一人1500円ですが、見る価値あります。
③の饂飩は、野菜たっぷり入っていますので、お二人で、焼き饂飩とざる饂飩(大)を各1個頼まれると、両方の味が楽しめます。広島在住ですが、出張で徳島へは、200回くらい行き、100日は宿泊しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。鳴門の渦潮は一度実際に観てみたいと思っているのですが時間的に厳しいのですが、参考にしてなんとか言ってみようと思います。③の情報もありがたいです。
補足ありがとうございます。すごいですね!私は東京なのでなかなか行く機会がなく、今回の旅がとても楽しみなのです。

11月ならば、紅葉が綺麗な大歩危、小歩危がオススメなんですけど、そっち方面には行かないんでしょうか?
もし足を伸ばされるのでしたら、大歩危小歩危、オススメですよ~♪

===補足===
コメントありがとうございました。
道はぐにゃぐにゃ山道ではありますが、片側1車線ずつありますのでゆっくり行けば大丈夫だと思います。
トラックや地元の方は割とスピードを出されているみたいですが、避ける場所も幾つもありますので運転に自信が無い様でしたらその都度追い越させてゆったり運転してくださいね。
 
楽しい旅になりますよう、事故に遭われませんように…お祈りしております☆

  • 回答者:オオボケコボケ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。高知へ行く途中に寄りたいと思っていました。道は険しくないのかなぁ?大好きな映画に出てきて訪れてみたいと思っていたのです。

土柱、脇町の町家風景、ぶどう饅頭。
思い出したもの、並べてみました。

===補足===
粋なコメントおおきに。
私も 上がりません、未来も多分・・・
気をつけて 行ってください 饅頭の中は1万円が入ってるかもですよ!-^^

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ぶどう饅頭?気になりますね。脇町は寄りたいなと思っていました。いまだにうだつが上がらないので・・・

小松島で生まれたフィッシュカツですかね?
なぜか広島で知ったのですが、広島ではおでんにも入れます
なんじゃこれ?の世界なんですけど、美味しいです
最初はフライを何でおでんにいれるの?って思ったんですけどね
かまぼこみたいなものをあげたものですが、写真が入手できましたので、参考にして下さい
http://www.tsukushikamaboko.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。美味しそうですね。おでんに入れるのは広島だけなのかな?食べてみたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る