すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あなた自身または身近な人で寝言を言う人はいますか?
またその人は何って言いますか?

家は旦那が『ふ~ん』『フフ』『違う』などなど。。。眠りが浅いときにこれ言われるとすっごく安眠妨害なんですよ~;_;
個別にお返事できないかもしれませんがお願いします。

  • 質問者:煩いんです。。。。
  • 質問日時:2009-09-25 22:56:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

会話をなさってる方が居てビックリしました。
面白いお答え本当にありがとうございました^^

妹がうるさいです

この前は「ねえ!!何で?なんでってば!!」みたいなことを言ってました

あとは兄も結構いいます

私の名前羽南なんですが

「羽南~。好きだ~」って言ってました^^;
あと「おいっ!!それ違うだろ」とか「ああああああああああああああ」って叫んでました

  • 回答者:羽南 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お兄さんちょっととゆうかかなり寝言が怖いですね^^;

並び替え:

主人が寝言で「助けてくれ」と言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して30年くらいになりますが それまで言わなかった夫が 数年前から寝言をたまに言うようになりました。 初めは「おーい おーい」と大きな声で言ったのでびっくりしました。 その後のは 何を言っているのか聞き取れないのがとても残念です。 女性の名前でも言ったらつっこむんですが。

  • 回答者:匿子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒豪の妹がよく言う寝言が、
「酒くれ~っ」です。
寝てる時でも飲みたいんかいと
ツッコみたくなります。
うるさくて目が覚めるので安眠妨害ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の姉はたまに「助けてー」と叫ぶ事があります

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定形の寝言が多いです。

または言葉にならない意味の不明な寝言など。

どうせ寝言を言うなら、ふふ、と笑える夢をみたいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が言っているようです。
彼女が言うにはかなりはっきり「もう飲めない」とか「おいしい」とか寝言を言っているようです。だいたい覚えている夢とリンクしているようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父親が

3日に1回ぐらいいっています。

それも怒鳴るのです。

「ばかやろー。。。。。。。▽▼●○」

ながくしゃべるのですが、

何を言っているのかわからないことがほとんど。でも怒っています。


母が怖いし寝れないとといつも怒っています。

  • 回答者:モモ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が言います。
「たこと飴はどうちがうの?」と主人に聞いたらしいです。
他にも、職場での夢でも見ているのか、仕事の話をしたりもするそうです。
結構、しっかり話しているんですね。
我がことながらびっくりです。なーんにも記憶にありません。
主人には悪いなぁ、とちょっと思っています。

ちなみに、小学生の子ども達も寝言を言います。
突然「きゃはははは」と笑ったり、野球の話をしたりもします。
これは遺伝なんだろうか、、、と後ろめたく思っています。
もう少し大きくなったら言わなくなるんでしょうかねぇ。

  • 回答者:AKO (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が寝言を良く言います。
最近では、「ロールキャベツが・・・」と言っていました。
その日の晩御飯がロールキャベツだったので、家族に食べさせるまでそれが気がかりだったのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偶然聞いた父親の寝言ですが、いきなり「揚げだし豆腐」って叫んで、またイビキをかいていた時、マジ笑えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家人が「エレン」といいます。意味がよくわかりませんが。

  • 回答者:。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人です。
いつもではありませんが、「なに言ってんだ」なんて怒っています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼく自身、けっこうはっきりした寝言をしゃべっているようです。
中学の修学旅行のとき、寝言で「NTT大丈夫かなあ?」と言ったらしいです。
翌日、クラスメイトから散々冷やかされましたけど、ぼく自身は全く覚えてません。

  • 回答者:むにゃむにゃ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学1年生の娘は結構言ってますね。
多分、学校で遊んでる夢だと思いますが一所懸命友達の名前呼んでます。
見てて可愛くなりますね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那が言います・・・

今日も朝方、私の名前を呼ばれたので、

「なに?」と振り返ったら、

熟睡してました。

  • 回答者:s (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供がよく寝言を言うんですが
「それアカン~」とか「なんでやねん」とか
ハッキリと言うからビックリして飛び起きることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おまえ、それは違うだろう」「何やってんだよ」などと
言ってるらしいです。仕事の夢でも見てたのかなと
首をかしげてしまいます。夢を覚えてないので???

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘がいってます。
弟の名前を呼んでたりしてますね。
ひたすら怒ってるときが多いです。

  • 回答者:☆ちぃ☆ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘が小学2~3年の頃はよく言っていました。
寝言かどうかわからないぐらいはっきりと質問してくるので
何回か答えた事もあります。
「水着どこ?」「ここにあった鉛筆は?」等さがしもの系の寝言が多かったです。

  • 回答者:キリン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妹が言います。
おきてるのかと思うほどはっきりと色々な言葉をいいます。
すごく驚きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟ですね。「ンガァ。」「アーン。」「眠たいねん。」「キャーやめて」などですね。
びっくりして目が覚めることがあります。声が大きすぎる・・・。

  • 回答者:大丈夫? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が良く寝言を言います。
あるときは仕事のことだったり(いやぁ~それはこうこうして、○○したらいけますよ・・みたいな)、あるときは子どもに話しかけてたり(△、なにしてんねん・・)などなど・・
本当にいろんなことを言ってます。
聞いてるほうは面白いですけどね^^
たまには私のことも夢に出して欲しいですけど^^;

  • 回答者:旗鼓 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も言いますが、妻も言います。

妻は、色々言っていますが、

覚えているのは、昔のことを良く言っています。
「早く帰らなきゃ」って言っていました。私が何処へって聞き返したら、「家に」って
答えていました。朝、聞いたら子供の頃の夢を見ていたらしいです。

  • 回答者:無想花 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

~なのよ。
~なんだ。
~(ごにょごにょ)だよ。

と語尾だけはっきりいうらしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が先日、寝言を言いました。
それも英語!!
なんだったかなあ?
衝撃のあまり忘れてしまいました。
私は英語ができないので、うらやましかった・・・

  • 回答者:夫も日本人です (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのお父さん(主人の父親)と同居していますが、この父がアメリカンな寝言を言うので
これが始まると、慣れるまでは怖かったのですが、慣れてからは笑えて眠れません!

まさにアメリカン、英語で寝言を言うんです。
父は現在71歳で、むかし貿易会社で営業マンをやっていました。
妻である母はおととし他界しましたが、この寝言については
「浮気がばれないように英語で喋ろうと訓練した狡猾な寝言だ」と言っていました。

今でも女性が大好きで、主人には厳しく、私には甘く
勿論、悪い遊びなどはしませんがチョイワルオヤジならぬハイカラで狡猾なチョイワルジジイです。

===補足===
何を言っているのか、具体的な台詞は
延々と長く喋り続けるのと、私が英語がまったくわからないので不明です。
翻訳機があるなら装着させたいです。

  • 回答者:まじめな嫁 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供です。
しょっちゅうです。
「わかった..わかった」
「行くから..うん」とかですね

ひどいのは車の中で寝ていて.家に着いたので起したら途端に自分の臭い靴を探し出して
私に渡すので寝ぼけがキツイです

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が言います

最近も「それ違うわぁ」と結構大きな声で言ったので
「何が?」と答えました 
起きているのかと思ったら寝言でした

そのあと歯ぎしりが始まり思わず足蹴ってしまいました^^;

  • 回答者:賑やかな主人 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝言とはちょっとちがうかもしれないですが
夢の中で私が喋ってるんです。
でもその声がどんどん大きくなって行って
結局本当に大きい声でしゃべっていて
その声がうるさくて起きてしますんです。
まい朝です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫が違うんだよ。ふざけんなよ。とかよくいいます。
夢の中で、誰かとけんかしているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜中に主人が私を急にギュと抱きしめて

「大丈夫だよ」とつぶやきました。

あら?めずらし・・・と様子を見ていたら

「おーーーし!今から空手教えるからしっかり覚えるんだぞーーー」

って・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前家族に「今日何曜日?」って訊かれました。
普通にはっきりした口調だったので起きてるものと思い「月曜だよ」と返事したもののよく見たら眠っていました…
寝言に返事しちゃいけないって言いますよね('・ω・`)普通に返事しちゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が結構はっきりと寝言を言ってくれますね。
「ふふ・・・おいしい」とか「It's so funny」とか。
楽しい美味しい夢を見てるんだろうなぁ~・・・と思います。

元身近な人(謎)は、こんな寝言を言ったことがあります。
「自転車おかるやっか!」
なんなの、これはっ!?

  • 回答者:schro (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が言います。
お父さん~。と呼んでます。(父はもう故人です)

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那です。
よく言っています。
「うるさい!」と怒って言った時はビックリしました。
よく「ぐふふふふ・・・」と笑ってもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る