すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

寝言に返事をしてはいけないってほんとですか?

  • 質問者:kuroneko
  • 質問日時:2009-04-26 06:36:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

迷信かもしれませんが、私もそう聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「寝言」をいうのは、浅い眠りの時に起こります。
この時の脳の言語を司る部分はコッソリ起きているので、 実はあんまり休めてません。
そんな状態の人の寝言に返事をすると、 その人の脳に刺激を与えてしまいます。
意識は寝ているのに返事をしようとするので、 脳は休むことが出来なくなっちゃいます。
つまり寝言に返事をすると、その返事に対してさらに返事をしようとして、 寝てる人の神経を疲れさせてしまい、さらに浅い眠りになってしまうから、 寝言に返事をしてはいけませんと言うことになったらしいです。

  • 回答者:レム睡眠 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良くないって言いますね。

でも、子供が「お母さん」なんて寝言で言うと、寝言ではなく、起きているんじゃないかと思って返事してしまいます。

  • 回答者:ベル (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり寝言に返事するのはあんまり良くないようですがおもわず返事してしまいます。

  • 回答者: (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝言に返事をするのはよくないと言う話は聞いたことがありますが、自分はよく返事してしまうことがあります。
今のところなんともないので気にしていません。
確かにとてもびっくりしますが・・・。

  • 回答者:夢の途中 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してはいけないと教えられてます。
あの世に連れて行かれてしまうらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良くないと聞きます。寝言を言っている人が可哀想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷信だと思います。
私は寝言のことは気にしていないから返事しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんとうですよ。よくないと言われています。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。
寝言に返事をすると寝言を言っている人の頭がおかしくなります。「つゆのごろう」という落語家がそうでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんとうです
なに寝言いってんだ、ばーか。
といったら目をさまして、喧嘩した

  • 回答者:K (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう言われたことがあります。
私は「寝ている時は違う世界にいるので、話かけると自分も他の世界に飛ばされる」と言われたことがありました。
寝てる状態ならいいけど、起きたまま違う世界にいくのは良くないことらしいです。
まぁ完全にデマでしょうが、子供の時はものすごく怖かったです。
でも一種のホラー話だと思いますね。
実際、話しかけてもかけられても何も怒りませんでしたから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、単に迷信から来ていると思います。

根拠はないと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝言をいうのは浅い眠りの時です。
この時、脳の言語をつかさどる部分は起きています。
そういう状態の人の寝言に返事をすると、寝ているとはいえその人の脳に刺激を与えてしまいます。
そしてその人の意識は寝ているモノの返事をしようとするので、結局、脳は休むことが出来なくなってしまいます。

寝言に返事をすると、その返事に対してさらに返事をしようとして寝てる人の神経を疲れさせてしまい、結果としてもっと浅い眠りになってしまう・・・・ということから「寝言に返事をしてはいけません」と言われるようになったらしいです。

こちらより抜粋しました。
http://good-sleep.jp/sleep/2005/12/post_138.shtml

  • 回答者:靄 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いいますね。たぶん迷信だと思います。
小さいころそれを聞いて怖くなったことがありました。

  • 回答者:ジョン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話しかけると、それに対応しようとし、ものすごく疲れてしまうそうだと聞いたことがあります。
話しかけたくなりますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある意味ほんとです。
返事に脳が反応して、目覚めてしまう可能性が高いです。
もともと夢をみているのは、眠りの浅いときですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝ている人の脳が疲れるし、睡眠が浅くなるのでやめたほうがいいと思います。

  • 回答者:バカヤロー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が5~年前寝ぼけて起きているのか、寝ているのか
わからないような言動をよくとっていました。
そのときは返事していましたが、別になんともなっていないです。
おそらく返事してはいけないという根拠は何もないと思います。

  • 回答者:にゃご (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る