すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

デートにおける支払いを「割り勘」したいとき、
どのようなセリフで伝えますか?(どのようなセリフで言われたいですか?)

  • 質問者:wari
  • 質問日時:2009-09-26 10:09:08
  • 0

並び替え:

割り勘にしてもらっていいですか?
です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

デートに誘うとき、またはお店に入るときに、
「今日は割り勘でいい?」って言ってほしいです。

それによって、お店の選び方も変わるかもしれないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「割り勘でいいですか」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日は割り勘にしよ
ストレートに言ってほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に「今日は割り勘でお願いね。」って言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「今日は割り勘にしよう」とそのまま言います。

それが一番です。

  • 回答者:w (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日は「持ち合わせ」があまり無いので
よやんわりと伝える

  • 回答者:餅苧 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚前に良く割り勘にしてました。
完全な割り勘ではなく、6-4とか7-3にしてましたが、当然のように「いくら頂戴」と言ってました。

この回答の満足度
  

主人は結婚前は完全割り勘主義でした。
初めてデートしたときに入った店では、店を出る前に
レシートの上に自分の飲んだ分の金額だけのせて
(さすがに札でしたが。)
「じゃあ行こうか?」と言ったので
「あっ割り勘主義なんだ。」とわかりました。
私も割り勘主義なので、かえってわかりやすくてよかったです。
映画を見る場合は「前売り買っておいたから1000円ね。」と
私もよく請求しました。

結婚した今は100パーセント私が支払っています。

  • 回答者:キリン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分らは基本割り勘で済ませてたので
「半分良いかな?」って聞いてました。

たまに、「あ、ごめん。」って言われるけど
「しょーがねーなー。今回だけだぞ」
とか言って、おごってやったりもしてました。

この回答の満足度
  

「ごめん大変なんだ」だけでいいんじゃないかな?と

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごめん、ちょっと出してもらっていい?
って言うと思います。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度、初期の段階で「割り勘」ということを決めたらいいと思います。

「今日は、僕が持つが、今度から、割り勘でいこう」とかね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「今日は、ごめん」
長い付き合いなので(6年目)わかってもらえます。
基本的には全部出すスタンスで行ってますが
月末などは時々。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日は私が支払うから次はおごってね♪と言います。

お互い交互に支払いする事で割り勘状態に持っていきます。
今日は私。次回はあなた的に交互に支払いすると嫌な気分にならないし、
大人同士お金のやり取りは嫌ですからね・・・

  • 回答者:はなさん✾ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「長続きするように負担を分けましょう」と云うのが一番自然で穏やかだと思います。

自分の小遣いがピンチの時は、素直に「今日はご馳走して」と云うのが一番かわいらしいと思います。

庶民の交際で、一方が負担するようにすると、その付き合いは長続きしないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「割り勘でいい?」みたいな
あっさりした感じで

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのままに割り勘にしようといいます。

回りくどい言い方されるよりはわかりやすいですしいいと思います。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

男ですが、ワリカンしよう、別々に会計しようなどと、普通にいいますし、
女であっても、こういわれたほうがいいです。(パートナーに確認済み)
相手が無職とか、収入格差のない限り、おごるという考え方には賛同しません。

  • 回答者:50:50 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度は先に払わせてもらって、
次には『最初に払ってもらったから次は私が。』
と、切り出すとか。

普通に『これからも割り勘で払っていかない?』って言うと思う。

  • 回答者:あっこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「今日は持ち合わせが少ないから、出してもらってもいいかな?」
主人はいつもストレートに言ってました。

私からすれば、
持ち合わせがないなら払える範囲内のお店にしてくれ!
そもそもないならデートするな!!
と言いたいですね。
別にコンビニ弁当でも王将でもいいんです。
好きな人がおごってくれるのが嬉しいんですし、
好きな人におごってあげるのが嬉しいんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

(男の立場から)→ここのところちょっと財布が厳しいから今回のところ申し訳ないけど割り勘でいいかな?もしそれが何なら今回はちょっとリーズナブルなところで我慢してくれるかな(と事前にいう)

  • 回答者:_ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これから何度もある事だから・・・今回は割り勘にしよう

  • 回答者:きき (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る