すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は新婚3ヶ月です。

結婚するなら一軒家買って、ローン払いした方がいいかも?って思い値段を考え買いましたが…

旦那の通勤距離は片道一時間。

仕事が遅くまであるし、通勤時間片道一時間あるなら、睡眠時間がほしいから、会社の近くにワンルーム借りてぐっすり寝て、休みの日に帰るよ、浮気する暇があるなら帰るか睡眠時間に使うし、GPS持っても構わない。


って言われました。



この場合、どうしたらいいですか?

平日より休日が少ないのに…。

一軒家は売れません。

  • 質問者:あや
  • 質問日時:2009-09-26 18:49:50
  • 0

並び替え:

私は片道1時間は

家から通っていました。

家を借りるのはお金もかかるので、

当分は家から通ってほしい。

一緒にいたいし。と言ってみましょう。

  • 回答者:アトラクション (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

片道1時間なんて近いですよ。
私も普通に1時間かかりますし。
仕事も終電までに切り上げて帰ってくればいいだけですよ。
効率よく仕事しましょう。
せっかくの一軒家ですし、売ることないです。
ご主人に帰ってきてもらうようにするべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

さすがに買い物も高い一生ものの買い物ですからね。。。
たとえば誰かに貸して月にいくらか貰って夫婦で職場の近くにアパートを借りるとか??

いろいろ方法はありますが。
あんまりいつも一緒にいても会えたときの嬉しさが半減するので距離はあったらあったほうがいつまでも新鮮にいられるということもありますよ♪

いま置かれている状況が決して最悪と考えないようにしてポジティブに考えていけば難なく過ごしていけるのかも知れませんね♪

この回答の満足度
  

旦那さんの言い分もわかりますが、新婚ですぐ離れて暮らすというのは
寂しいですよね・・・

いくらGPSを使っても他の女を連れ込んでいたのなら・・・
帰ってるって言ってもいくらでも言い訳できます。

離れるのは一番気持ちも冷めて行くと思うんです。

片道1時間はきついですが、あなたを本気で大切にしたいなら
帰って毎日顔がみたいはず・・・。

もう一度毎日会いたいと考えさせてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこにお住まいの方でしょうか?
私は地方の県庁所在地に住んでいますが、片道1時間は大した時間ではないです。
2回転職しましたが、バス通勤していた頃は、交通渋滞がひどいので、
朝は1時間半~2時間以上かかっていました。
それも身動きできないくらいの満員状態で。
天候によっては、行きは3時間コース。
だいたい朝は6時過ぎに家を出て、
20時半~22時頃に退社する(帰宅は22時過ぎ~23時くらい)感じでした。
社内で飲み会のある日は、スタートの時間が21時くらいからなので、
帰りは午前2~3時でタクシーで帰っていました。
あの頃は若かったけど、帰宅すると心身ともにクタクタで、言葉も発したくない状態でした。
(その頃は、帰宅後や休日にも資料を読んだり仕事をする時間が長かったです)


職種や退社時間が判りませんが、ご主人の気持ちは理解できます。
疲労感(度合い)は本人にしか判らないものですからね。

無理をさせて、心身を病んでしまったら大変です。
いくら労働者を守る法律があったとしても、絵に描いた餅状態で、
「病気になったので休みが欲しい」なんて言ったら、
退職を強要してくる会社も多いですから。
旦那が病気になって、収入ゼロになったらどうしますか?

なぜ一軒家を売れないのでしょう?(2世帯住居だったりするのかな?)
私なら、売却して、旦那の勤務先の近くの賃貸住宅を探します。
「どうしても無理」というのなら、旦那の望みを叶えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家を売ることはなかなか決断がいることだと思います。
旦那様は通勤一時間ということで・・・・・うちの旦那は通勤1時間半遠いときで2時間です。
なにも文句言わずに会社に行っています。
ワンルームかりて・・・・・って次元がわかりません。
そんなお金あるならローンの返済にあてたほうがいいと思うし、売ったところでローンは残ってると思います。多分うって近くに借りたとしても旦那様は何かしら文句を言われると思います。
1時間違えばぐっすり眠れるのでしょうか?ご飯だって自分で作らないといけなくなるだろうし、洗濯だって・・・・・
新婚3ヶ月であまりにもひどくないでしょうか?
旦那様が変わらないなら奥ちゃんが少し変わればもしかしたら言わなくなるかもしれません。
私は結婚して、家を建てて3年、旦那が帰ってきたらまずお疲れ様の言葉と一緒におしぼりを出しています。夏は冷蔵庫で冷やしたタオル。冬はレンジでちょっとチンしたあったかいタオル。簡単です。
感謝の気持ちとともに毎日出しています。
まず、奥ちゃんの元に帰ってきたいと思わせるのはどうでしょうか?
今が帰ってきたくないとは言っていません。。。さらに帰ってきたくなる家ってことです。
ごめんなさい。家庭の事情もあまり知らないままえらそうに言ってしまって・・・・・。
幸せになってくださいね。

この回答の満足度
  

ハッキリ言いましょう。貴女の旦那甘えてます。
通勤片道1時間そんなの何処でも当たり前!
「仕事が遅く迄あるし」何を考えているの?
効率よくやって、さっさと帰ってくる!
どうせ会社で、コーヒーを飲んだりタバコを吸っている時間があるんでしょう
その時間を減らす!
昼休みは速く切り上げて休み時間から出来る仕事は始める。
会議で遅くなる〜?そんなの段取りが悪いからです。
誰が、何を何時迄するかを決めて、議長に良いですね!
と仕切らないから、遅いし効率が悪い。
残業何かしてないんですよ、只 会社に居るだけ
会社に居ると、仕事した気になっているだけ。

  • 回答者:字消し (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

旦那さんは、何か勘違いをしているのではないでしょうか?

通勤1時間は、近い方です。
そして、ワンルームで一人暮らしを始めたら、
ご飯の準備や、掃除・洗濯その他をしていたら、
一時間以上くってしまうことだって、考えられます。睡眠時間増えませんよ。
仕事柄、終電に間に合わないので帰れない、というならまた別の話ですが、
そうでないなら、ワンルームを借りても時間の短縮になるとは思えません。

そんなに仕事が入る会社なら、会社に泊まる方が良いと思います。
寝る間も惜しんでするような仕事なら、絶対に仮眠室はあるし、
会社に泊まる人は珍しくもない職場のはずです。
(職場のイスを並べて仮眠するような人が平気でいる)
睡眠が欲しいなら、2日に1回くらい会社に泊まればいいと思います。

どうしてもワンルームが必要なら、平日はワンルームで2人暮らし、
休日は、自宅に戻って2人暮らし、という生活スタイルにすれば良いのでは?

それしか、睡眠時間を増やして、かつあやさんも寂しくない方法はないと思います。
お金は無駄にかかりますけれどね。

  • 回答者:会社で寝袋 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家が売れない理由が分かりませんが、もし売れないなら貸家として
他の人に貸した方がいいですね。不動産屋さんに相談してみましょう。

どんな理由があるのせよ、別居せずに暮らせる方法を考えるべきです。
ご主人がいたって真面目な方で決して浮気をしないと最初は信じて
いれるかもしれませんが、生活が擦れ違うとお互い疑心暗鬼になって
しまうものです。家だけが理由で安易に別居しない方がいいですね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

凄いですね。

私から言えば、片道1時間なんて通勤時間としては、近い方です。

私たちの職場は、2年平均で異動しますが、職員の通勤時間の平均は1時間半程度ではないでしょうか。また、1時間以内という人は1割程度しかいないと思います。それで、別に家を借りている人なんか聞いたことがありません。

私も昨年片道2時間のところに通勤しました。流石にそのときは、通勤だけで疲れていましたが。。。

ご主人は異動がない職場でしょうか。そうであれば、もう少し、マイホームの場所を考えて購入されるべきでしたね。
購入の際に、ご主人は意見を言われなかったのですか。

それにしても、リッチですね。家を買ったうえに、ワンルームを借りる余裕がおありとは。

ご主人を説得し、通勤してもらう以外に方法はないと思います。

1時間程度で、別に家を借りている人なんて、日本国中探されてもそれほどいらっしゃらないのではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一時間の通勤はあたり前。
旦那の考えが間違っている。
やましい気持ちがあるのでは?

  • 回答者:空 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通勤時間が片道2時間以上ならば兎も角、たった1時間でそんな話になるとはとても考えられません。失礼ですが、他に目的があるのではないでしょうか。

わが社では、片道1時間45分までは通勤可能地域として転勤を発令しています。

結婚生活がわずらわしいとか、ひとりになりたいほかの理由があるとかしか私には考えられません。

奥様とはなれて生活することは、食事も含めて身の回りのことが乱れ、健康的にも決してプラスにはなりません。真剣に話し合う必要があるように思えてなりません。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

片道1時間なら余裕で通えると思うのですが
仕事が大変なのでしたら仕方ないですね。
やはり頻繁にワンルームへ行って、
掃除したり料理を作り置きしたりするしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も片道1時間の職場に通っていましたよ♪

夜勤もあったし、職場の近くに住んでいて、直ぐに家に帰って寝れる人が羨ましかったけれど・・。
職場の近くは、家賃も高かったので、頑張って通いました。

ローンも組んでいるのに、ワンルームを借りるのは、経済的に厳しくないですか?
それに、旦那さん一人で住むと言う事は、仕事から帰ってから、家事も自分でしなくてはいけなくなるので、余計大変じゃないかと・・。

まだ、新婚さんだったら、今後の生活設計も含めて、夫婦でよく話し合ったほうがいいと思いますよ!

この回答の満足度
  

長い目で見る考えるしかありませんが、
家はローンの残金と処理にかかる費用を込みで
ずっと売りに出しておきます。(売れれば良いって程度で気長に・・)
通勤時間について、
皆様の意見のとおりですが1時間半でも通っています。
できることなら、ワンルームは避けたいところです。
こういうパターンはできるだけ作りたくないですね。
往復で2-3時間、ただ こんなのザラにある話ですので・・・
どうしてもワンルームの場合、浮気の防止にはランダムに
週2日ほどワンルームに通いましょう。通いの日はDVD等を持参ってことで、
TVは無いがDVDと旦那さんはいます。狭い部屋で仲良く寝てください。
大きな声では言えませんが、私は浮気に関しては前科者です。・・・♂40
ただ、女性というのは別の女性(この場合は奥様であるあなた)が、
身の回りの世話をきちんとしていると面白くないようで、熱が冷めやすい
傾向みたいです。浮気は浮気以上のものではないのですが・・
ランダムにワンルームに行くと、浮気のチャンスを与えることも無いはずです。
連日の場合、一日おいて行くなど・・奥様がワンルームに居ても
全く問題の無いことですから、自在ですし、来るなとも言えないですね。
実際に今は来るなと言うわけではないので、浮気は無いと思いますが・・
もちろん休日前には旦那様には、ご帰宅願いましょう。
こういったプランで、先は長いので長いプランを組んでみてください。
仕事や生活って慣れの部分が大きい要素を占めますので頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

片道1時間というのは、決して通勤時間が長い方だとは思いませんが、就業時間の長さや仕事内容に過酷さなど、精神的にも肉体的にも負担が大きいのでしょう。
あなたも旦那さんと一緒に会社に近いマンションなりアパートなりを借りて、同居するのがよいと思います。二人の時間を大切にしてください。
旦那さんの勤務形態が、ずっと今のままだとは限りませんし、子供が生まれると旦那さんの考え方が変わる事も考えられます。
購入したばかりの家は、決して売却などしない方がよいです。安く買いたたかれるのがオチです。多少の無理をしてでも、ローンを完済して、あなたの家庭の財産にしてください。

この回答の満足度
  

片道1時間なら通いきれないとは思いませんが旦那さんがそれが苦痛で、別に部屋を借りる余裕があるのならそうしてもいいと思います。
健康面が心配ならば昼間に旦那さんの住む部屋に行き料理や掃除をして帰ってくれば旦那さんの部屋に女が入った形跡を確認することもついでにできますしいいのではないでしょうか。
それにしても、家を買う時に通勤の事も良く考えるべきでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那はちょっと無理して休みに寝るから平気と言ってましたので…。

そうですね。昼間に掃除と料理を持っていったら問題かもしれませんね。

夕方か夜に私が一軒家に帰れば問題ないかもしれません。

片道1時間なら近いほうです。
私は1時間30分かけて通勤しています。
ご主人に頑張ってもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんにできても、人によるんでは?

一時間の通勤時間が困難な人いるんでは?

通勤で片道1時間はむしろ近いほうだと思います。
その状態で半別居みたいな状況にするほど、いそがしいのかな?
浮気とかではないように思いますけど、本当にそうなら通い妻の状態でいるのがいいと思います。
新婚の時はきついですよね。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当たり前のことですが、ワンルームで寝るなら、私も同じようにして寝なくてはいけません。


これも問題です。

私はテレビ見たり起きたいときはワンルームでどうするかです。


テレビが好きな私は悩みですね。…ここ、馬鹿ですいません。

やはり片道1時間というのに無理がありましたね。
仕方ないですね。
旦那さんの甲斐性でワンルームを借りて寝ると言うのですから
その方がいいかもしれないです
家にローンが多く残っていたら売ってもどうにもならないですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那一人の力では無理なので旦那の親にお願いしました。


ワンルームの部屋に来るなとは言われてないので…


回数券買う余裕はあるので、昼からか夕方に掃除したり、お弁当持っていき、それをおいて私は家に帰り、旦那の帰りは休みの日に会おうかと。

ビデオカメラを買おうと思ってるので、これなら少しは違うように思えました。

旦那は
私には専業主婦でいてほしいし、働かなくてもいいように僕が働くって考えの人です。

※最初に、一般的には片道1時間は普通の通勤距離です。
正し、お金に余裕がある事を前提で回答いたします(('ェ'o)┓ペコ

旦那さんはもうすでにワンルームを借りる気持ちでいるのでしょうね・・・
一緒に住もうよと言われて無い所が残念です><

家があっても週末しか会えないとなると単身赴任と一緒です。
まして新婚なのに手料理も作ってあげられないのは悲しいですよね;

主人が帰って来ない家に一人でいるなら旦那の両親に住んで貰う手も
ありますが、それでは最初から息がつまってしまいます。
私は主人の両親と住んでいた時期があるので、大変さはわかります^^;

ここは旦那さんの意見を尊重してワンルームを借り、1週間の前半は一軒家
で過ごし、週の後半はワンルームで夫婦ですごして週末は一軒家で過ごす
のはどうでしょうか?
男性は口では浮気しないと言いますが、100%の保証はありません><
まして既婚者になると、モテル男性もいますからね・・・
やはり夫婦は一緒にいる事が大切です。
一軒家で作った手料理をワンルームに持って行く手もあります。合いカギさえ貰えば
多少の不安も消えるでしょう・・・
夫婦の大切な時間を凄す為にも旦那さんの意見も尊重して欲しいです★

  • 回答者:トック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚の時、家を建てるにつれ、約束を旦那としました。

『新しい家ができたのと新しいことだらけで慣れるまで時間が必要だから、多少僕はわがままで自己中になるけど、仕事のため、体のため、ハニーのために働いてる、理解してほしい。』って言われ、私は納得したので…

今は旦那を理解してそのようにしてます。

転職する気はなく、今の仕事が大好きなため仕事は続けたいと言ってました。


そうですね…

回数券買う余裕はあるので、私が毎日夕飯を家に届け(お弁当)、休みの日帰りを待とうかと…

質問の内容と、他の方の回答へのコメントを拝見しました。

私の所は結婚後数年経ってから家を買いました。
ダンナは、独身の頃も賃貸住宅の頃も、通勤時間がバイクで15分~20分の場所に住んでいた事もあり、買った家は通勤時間がバイクで10分~15分という場所です。土地代が高い地域なので庭が無い家です。

家を出るのが7時30分くらいで、帰宅時間は夜9時~10時30分くらい(就寝時間は1時過ぎがザラです)なので、在宅時間がとても短いです。通勤時間は短いですが、睡眠時間も短いですよ。

家を買うと、毎月のローンだけではなくて他にもお金がかかります。時々、“家賃を払うのがもったいないから、マイホームを欲しい”という人がいますが、そういう感覚では家は買えるものではありません。

毎月のローンがどれくらいかかっているのか分かりませんが、わざわざワンルームを借りようとするなんて、無駄だしもったいないです。

>浮気する暇があるなら帰るか睡眠時間に使うし、GPS持っても構わない。

この言葉が例え本当だったとしても、会社の近くに住んでいるとなると飲み会の誘いとか増えるだろうし、食事も外食やお弁当などが多くなり、体にも家計にも悪影響を及ぼしますよ。

  • 回答者:別居反対派 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

新婚さんなんですね。
一番楽しいときにさみしいですね。

お礼コメントも拝見いたしましたが、我が家の夫も同じような仕事時間です。
帰ってくると、クタクタのボロボロですが・・・。
片道1時間くらいの通勤ならば結構いらっしゃると思います。
疲れてはいますが。。。

でも、旦那様も帰ってきてあなたが「おかえりなさい」って言ってくれるだけでも、一人暮らしとは違う結婚生活の意味もあると思います。
一人ですと、睡眠時間の前に家の事すべてやらなければならないでしょう。
そこを手助けするのが妻の務めかなと思っています。

新婚さんということはお子さんはまだいらっしゃらないのですよね?
では、一軒家のほうを貸すか、もしくは借り手がつかない場合は、光熱関係を止めて空き家にしておき、(それでも多少お金はかかりますが)お二人で会社の近くにでもアパートなりマンションなり借りたらいかがでしょう。
2重の生活費よりはお金かかりませんしね。
うちも子供が居なかったときは1Kのアパートに住んでいました。
狭かったけどそれなりに幸せなものです。

将来、お子さんが出来たときに貯金があったほうが安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買った家は
二年は私たち二人で住み、二年くらいしたら旦那の両親と話をして今の考えなら同居しますが、今でも旦那の親にローンを助けてもらってますし、とりあえず二年は広い一軒家は手放せません。


旦那が一人暮らしするお金はあります。

会えないんではね。

今、家に帰ってきても笑顔で私が おかえり(^o^)って言っても、すぐ寝てます。


ワンルームに私がいってたら、睡眠が十分とれるかです。

何時まで仕事しているるのでしょうか?もし新幹線で通勤片道一時間かかるならわかりますが・・・・普通の車や電車なら1人でワンルームは無駄です。
GPSなんてだいたいの場所がわかるだけで誰といるかなんてわからないんですから意味ないです。
不安にさせてしまうかもしれませんが、私が知ってる浮気する人は暇な人より忙しくて時間がカツカツの人のが多いのです。生存本能が働くんですかね~???
まぁ浮気はその人によるので何とも言えません。

家を貸すとゆう方法もありますが。。。今はどうかなぁ~よっぽど立地や建物が良くなければ借りる人は少ないでしょうね。
まぁ家のローンとワンルームを借りても大丈夫!!と言えるほどの収入が旦那さんにあるならあなたも旦那さんが仕事の時は会社近くのワンルームに居て、週末だけ一緒に家に帰ってはどうでしょうか?
そんなお金はもったいない!!と言うなら。あなたが専業主婦で免許持っているなら毎日旦那さんの送り迎えをあなたがするのも一つの手だと思います。

今面倒だからで離れると今後子供ができたときにあなた1人で育てることになりそうですしね。仕事が大変かもしれませんが、それもわかっててそこに家を建てたのですから今後何十年続くことなのでよく考えてくださいませ。

===補足===
コメントありがとうございます。
旦那の親と同居するつもりなのでしたら、もう先にその家に旦那の両親に住んでもらい。
あなた達はワンルームに住んで週末のみあなた達が家に帰ったり、またあなただけたまにその家に帰ったりしてあなたが自由に家を行き来する形のがいいと思いますよ。
広い家が良いと言っても結局旦那さんと離れたくないとゆう気持ちもあるんですし、夫が居ない家にずっと居てもしょうがないんですから。
旦那さんの親に住んでもらえば防犯の問題もないですし、急な話になってしまうかもしれませんが、新婚とゆうことと旦那さんが自分の意思で通勤したくないと言ってるんだとご両親に旦那さんが説得する形にすればいいと思います。

ワンルームみせてくるって事は旦那さんはもう借りる気なんですから早めに行動した方がいいですよ。旦那さんがワンルームに来るなといってるなら話は別ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那の両親は今働いていて、二年後に定年になるため今はあちらはあちらの生活があり、それはできないので、定年が二年後になってからまた話し合いをします。しかも遠方。

旦那は
チラシを見せてくれただけでここどうかな?って聞いてきてまだ契約はしてませんし、ワンルーム生活になっても、睡眠時間を長くしたいからそれに協力してくれるなら

って言われてます。


やっぱり二年後ではなくて今話した方がいいのでしょうか?

すぐに会えないので電話しようかと…。

会社の寮や社宅は有りませんか?
そちらのほうが安いです。

今住んでいる家は賃貸に出しましょう。
そして夫婦で会社に近い場所に住みましょう。
一軒家は建物は古くなっても土地は残ります。
定年近くなったら建替えましょうね。

私の知っている人も二重生活をしています。
家は都心に近くにあり、勤務先は郊外で通勤圏外なので会社漁寮に住み込みで働いています。
なぜ家族全員で引っ越さないか?
それは家(地元)に愛着があるからです。

家は売らないで一緒に住めないのですか?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二年くらいしたら落ち着いた生活ができると思い、旦那の両親を呼んで同居するつもりで考えてます。

旦那はこの一軒家が気に入ってます。(広い家が好きなため)

社員寮はありません。
ネットカフェやサウナは落ち着かないそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る