すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学6年生って
大体どのくらいの時間勉強してるんですか?

  • 質問者:結衣
  • 質問日時:2009-09-26 19:28:49
  • 0

息子は、中学受験を控えていますので、
時間面では、頑張って稼いでいます。
塾での授業を含めると、平日は5時間くらいで、休日は9時間くらいです。

小学校では、学年プラス10分と先生に言われていますので、
受験をしないのであれば目安は、70分くらいではないでしょうか?

どちらにしても大切なのは、時間ではなく集中力ですよね。
数十分でも、集中すれば、濃いものになりますし、
数時間でも、集中出来なければ、薄いものになってしまいます。
息子は、集中力に欠けますので、時間で稼ぐしかないんですよね~
1時間かけても、たぶん半分くらい(へたすると3分の2くらい)しか中身がないのでは?でも、まだ小学生ですし(精神的にもまだ幼いので)、仕方がないのかなぁと思っています。

ちなみに私は、小学校の頃は、家で勉強した記憶がありません。
勉強が、好きではありませんでしたから(笑)

  • 回答者:勉強嫌い (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1時間くらいでした。
宿題と予習でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子はだいたい学校の宿題と市販のドリルを1枚やって30分くらいです。
英語の教室には通っていますが、それ以外には塾は行っていません。

ただ本好きな上に、ほとんどTVはつけていないので、空いた時間はずっと本を読んでいます。本もジャンルを問わず絵本やファンタジー、環境などの社会問題派、図鑑などいろんなものを読みふけっています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子が中学受験の頃は学校から戻ってすぐに塾にいき帰ってからも学校の宿題があるので5時間以上でしたね。

  • 回答者:受験生の母だった (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校から帰ってきて宿題を終わらせて進研ゼミを夕飯前に10分程度。
それだけです。
勉強するのもいいですが睡眠不足で元気がない子供にはしたくないのでいまだに8時に寝ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは 授業だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30分から1時間程度。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供は殆ど勉強していません。
塾も行っていないので、宿題と進研ゼミだけですが
それも溜め込む始末。
毎日1時間もしていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応私立を目指しているので
塾を入れて1日4時間ぐらいでしょうか。

横から見ているとゆとり教育のおかげで
私立を目指している割には、レベルの低い感じです。

五木の模試も平均50点ぐらいで充分と
塾の先生が言っているのを聞いてがっくりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が子供の時は、1日1~2時間は、学校から帰ってきたら勉強していました。
ドリルとか、友達と競ってやっていたので・・。

  • 回答者:ポニョ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの甥は、宿題とコラショで2時間くらい机に向かってます。ダラダラやってるみたいに思えるんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宿題を30分~1時間
毎月届くドリルを週2回1時間ぐらい。

うちの子は学習塾にも行っていないので
このくらいです。

  • 回答者:クリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供は30分くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が子は1時間ぐらいです。

本人は勉強をしているつもりでもぼっとしていたり、絵を書いていたりして時間のわりに

は出来ていないことがあるので、時間よりやっていることを見た方がいいと思います。

今、高校生の子はよく座っていました。

本人は勉強をしている気だったけれど、集中力はほとんどなかったです。

今、6年生の子は座っている時間は短いけれど、上の子より同じ時間でたくさんやってい

ましたよ。

だから、下の子はメリハリがあって、勉強をしては遊んでいましたが、上の子は

勉強をしているのか遊んでいるのかどっちつかずでしたよ。

  • 回答者:香 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供→1日10分(学校の宿題だけ)
妹の子供→1日2時間(学校の宿題、塾、進研ゼミ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は毎日1時間はさせています。
言わないと中々やらないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の周りの小6は9割方、私立に進学するのを前提にしています
普通に2-4時間程度と聞きます

  • 回答者:_ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内の娘は、小6で、

宿題等で30分程度と思います。

翌日に書取り・計算テストの有る時は、1時間程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学6年の甥っ子は1日1時間くらい塾の勉強や宿題をやっているそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小6の頃は宿題と言っても
簡単なドリルばかりだったので
20分やっていれば上等な感じでした。

学年×10分というのは有名ですが
量より質です。

  • 回答者:Hiyu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子どもは6年なんですが
宿題以外の勉強はしないので
15分ぐらいしかしていません。

こんなんで中学に行ってついて行けるのかすごく心配です・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、忠2です=W

小学校のころは宿題しかしなかったから
10分~15分で終わってました

中学になったら中間・期末テストとかあるけどテスト勉強したこと、一回もないです(笑)
上位はキープしてるから大丈夫☆

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宿題をするだけだったので
30分ぐらいではなかったかと思います。
今は中学ですが、さすがに宿題も多くなるので1時間ぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは中学受験しましたので
1日5,6時間はしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日はしません。週末にドリルを1~2時間するくらい。

  • 回答者:私も公立に行くよ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小6です。
私は、だいたい学校に居る時間を除き、1日2~3時間くらいで、そのうち30~1時間は
学校や塾の宿題などです。

  • 回答者:riri (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんだけやってるんですかぁーーーっ汗
うち一日10分ってのやばいのかなぁ・・・

子供は小学生だった頃ですが、1日1時間もやればいいほうです。
宿題やってそれでおしまいって感じで、塾にもいってませんでした。
東京などの都会っこのように、お受験とは無縁な地方都市の小学生です。
一応、県庁所在地に私立の中学校はあるのですが、定員割れしているようです。
東京の小学生は、お受験で大変なのでしょうね。

  • 回答者:公立中で充分です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る