すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

京都に行ったらこれははずせない! を教えてください。
私はおしゃれなカフェめぐりです。

  • 質問者:こんぶ
  • 質問日時:2009-09-27 06:04:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの情報を本当にありがとうございました。
とってもみなさん情報通ですごいです!

カフェならここをお勧めします。

Cafe' Bibliotic Hello! - カフェ・ビブリオティック・ハロー!。
京都の町屋をカフェにされてますが、でもちょっとエキゾチックな感じになってます。
店の前に大きなバナナの木があります。これが目印。
そして中には本がいっぱい!これが店の名前の由来にもなってます。
価格もリーズナブルで、とにかく美味しい。ちょっと変わったメニューもあるし、一度検索してみてください。

場所は京都市役所のほど近く、柳馬場通り(やなぎのばんばどおり)二条(にじょう)東入るにあります。御池通りを上がって行きます。柳馬場は北行き一方通行です。
京都はご存知のように碁盤の目になってるので、北に行くことを上がる、南に行くことを下がるといいます。
東入る、は、東に行くの意味です。
すぐそばがレトロな京都市役所、御池通りにもおしゃれな店がありますが、中学校と一体になったお店もあるし、進々堂と言う京都では有名なベーカリーもあります。
そこから東に行くと鴨川、その手前に高瀬川があります。御池からずっと上がっていくと歴史に名を残す建物もあるし、すごく綺麗な場所です。日銀から京都ホテルオークラの裏手、東側辺りには高瀬舟も置いてあるし、散策にはいいですよ。

もし本格的な中華料理を食べたいならここら辺にある「一之船入(いちのふないり)」がおススメです。たまに関西のテレビでも紹介されてます。

クルマでもいいのですが、出来たら今の時期、レンタルサイクルで廻ってみると、ちょうど季節もいいし、絶好のロケーションが楽しめます。
ここから祇園も近いし、八坂さんから高台寺、清水寺にも抜けられます。

是非楽しんでください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もうすぐ京都に行きますが、
今まで行ったことがない町屋を利用したお食事処に絶対行きたいと思います。

  • 回答者:そうだ京都いこう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしなら恵文社に立ち寄ります。

お洒落なアート嗜好の人たちの間で知られる、
普通の本屋さんとはひと味もふた味もテイストの違う本屋さんです。
専属のデザイナーによるオリジナルブランドの本や
雑貨がいろいろと取り揃えられています。

http://www.keibunshakoutari.com/shop_info.html
おしゃれな京都カフェめぐりの旅の道中に、ぜひ。

  • 回答者: chocolat* (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

錦市場の”だし巻きたまご”。
わたしの定番です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都には3つ美術館があります。
美術館巡りも外せません。
今回もルノワール展に行きました

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都人ですが、地元の人が行くカフェは御幸町ですね。
おしゃれなカフェができています。
昔からあるところだと、イノダコーヒーとか
抹茶パフェならつじりとか小森だと観光客なら喜ぶかな。

  • 回答者:PURE (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おすすめというか、わたしの夢ですが
桂離宮の見学です。
予約して当たらないと行けないみたいです。
とっても凝ってて、それでいてさりげない、すてきな建築です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ一度しか行った事ありませんが、観光名所は当然ってことで・・・

私が外せないのは、美味しいおばんざいを食べることです♪

ものすごく満足しました☆☆☆

見た目もステキでしたし^^

また行きたいなぁ・・・

  • 回答者:カフェもいいですよね☆ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お勧めは銀閣寺です。
周辺にカフェも多いし、なにより綺麗な町並みでお勧めですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしゃれななカフェ、いいですね。
でも、せっかく京都に行かれるのであれば、普段拝観できない寺院を回ってみるのもいいかもしれませんよ。私は、先日、東福寺の龍吟庵とか、並河靖之七宝記念館などを見てきました。季節によって、特別拝観・公開できる寺院は違いますので、観光協会などのHPで確認してもいいですね。
もう一つ、私が外せないのは、きれいな日本庭園です。
京都へ行くときは、必ず庭のきれいなお寺や神社も行くことにしています。
南禅寺、天竜寺、東福寺、そして事前の許可が必要ですが桂離宮の庭はとてもきれいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金閣寺ですね。

とりあえず行ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀閣寺です
あの渋さがたまらないです。

友人に  田舎に行けばありそうじゃん。
って 分かってない事を言われる始末ですけど
かなりいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清水寺、金閣寺です、

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にしんそばーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 回答者: 匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前投稿したのをコピーします。
女性であれば女人厄除けの市比賣(いちひめ)神社
http://ichihime.net/index.html
下賀茂神社はみたらし団子の発祥地なので食べてみてはいかがですか。
正伝寺(しょうでんじ)
http://www.kyoto.cc/area/syoudenji.htm

今原町屋が素敵らしいです。
http://www.eonet.ne.jp/~imahara/
カフェはイノダコーヒー本店  中京区堺町通り3条下ル
http://tabitano.main.jp/7inoda.html
ランデヴーギャラリー
http://www.artsurf.jp/modules/weblinks/singlelink.php?lid=1817
喫茶はしていないかもしれません。隣の山中油店も覗いてください。

  • 回答者:食欲の秋 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は舞妓さんを見ますよ.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄板ですが、「清水寺」の絶景を見るのと、

食べ物では、「湯葉」は絶対に外せないですね^^

あとは、「ヨウジヤ」の油取り紙も定番のお店ですね^^

  • 回答者:sawerty (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

博物館 京博です。
建物も内容もすてきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竜安寺の石庭ですね。
座って石庭を見ているだけで癒されます。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅葉の時期は色んな寺社で夜のライトアップが実施されます。

観光客で雑多な感じの昼とは少し違った落ち着いた雰囲気を味わえます。

京都の秋の夜は少し冷えますので、あたたかい格好でどうぞ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都はいいですね~
私は「湯葉」大好きなのでそういう伝統的な食べ物を堪能したいです
寺社もめぐりたいし、ゆっくり時間をかけて滞在したいですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清水寺ではないでしょうか。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時のカフェではありませんが
京都に行ったら和菓子を、それも美味しい和菓子を食べて欲しいです。
鶴屋吉信 にてどうぞ、、2Fに お休み処・菓遊茶屋もあります。
http://www.turuya.co.jp/frm/idx_frm.htm
土産にも良し、食べて美味しい、少し休んでも贅沢な気分を味わってください。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山ありますね。
京都の阪急河原町周辺の喫茶店なら、お勧めですよ!
ちょっと、変わったコーヒーやケーキなどがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る