すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

【既婚者の方にお伺いします】
もし、奥様が体調を悪くなされて、1週間ほど入院したと仮定します。
旦那さんは、家庭の事が分かりますか?(炊事・洗濯)
男の方は、自分が出来るのか?
女の方は、旦那さんが出来そうなのか?

年齢(あなた・パートナー)も添えてください。
減点対象です。

私の所は、今妻が入院中で、今日隣のベッドに新しく患者さんが、
入ってきましたが、奥様が旦那さんに細々と小言を言っていました。

  • 質問者:クロベー
  • 質問日時:2009-09-27 20:52:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答を寄せていただいた皆様ありがとうございました。
今日、入院された人は緊急入院みたいで、
身の回りのものを何も持たず、入院されたみたいで、
旦那さんに、下着からスリッパまで用意してもらっていました。
私の所は、妻が全部用意して入院したものですから、その辺は良かったのですが。
皆さんは、奥様の下着まで用意出来ますか?

うちの亭主は私がちょっと熱を出して寝込むと殴るけるをします
ですから寝込んだら最後、最大で1カ月物が食べられない事がありました
もちろん亭主はままぁ、ご飯が食べたいと実家に帰ります

今年に入って、子宮筋腫で入院して、術後具合が悪く1カ月家事が一切出来ませんでした
亭主は実家に帰って、ママにご飯を食べさせて貰うと言って帰ってそのまま私との生活は別居状態です

私48歳連れ合い62歳、連れ合いのママは95歳です
むろん帰ってこないバカ亭主とは離婚調停中ですが、男って全員そんなモノだと思っていました
違うんですかねぇ?

===補足===
ベスト回答有難うございます
ちょっと質問の回答が足りなかったかもしれません
亭主は何もできないから、私に何かあると食事と洗濯ができないので、実家に帰ります
何かあるとすぐにママァと言って実家に帰る亭主ですからね、家事は一切出来ず、姑も嫁が入院しても手術して麻酔がさめたらすぐに家事をするものと堅く信じこんで、息子に家事は一切するな、家事をさせる女、嫁がいたら、すぐに戻ってこいと教育しているようですよ
そして今回正月に私が入院したため1月末から亭主は実家に帰ったままです
別居8カ月目で、この夏離婚調停に入りました
その後の事は言いたい事山ほどありますが、調停中なので、詳細は勘弁して下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の妻も、4月に1ヶ月ほど入院しまして、手術して今回2回目の入院となりました。
体調が良くなりません。今しばらく病院通いが続きそうです。
あなたの、お話が聞けないのが残念です。
ベストをどうぞ。

並び替え:

44歳(私・男性)45歳(奥さん)です。
家事は出来ると思います。
というのも、奥さんが4年前に1ヶ月ほど入院しまして
その時の経験値がまだ残っていると思います。
又、息子も少しは手伝ってくれると思いますので
1週間程度は楽にクリア出来ます。

  • 回答者:字消し (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の主人はできます。
私が出産で入院中、上の子供たちを世話し、
炊事・洗濯も主人が一人で全部やりました。
時間を見て仕事もし、病院にも顔を出してくれていたので・・・

仕事の日は非協力的な主人だけど
休みの時は晩御飯はいつも主人が作ってくれます。

だから1週間なら私がいなくても大丈夫です。

===補足===
忘れてました・・・
私も主人も30代です。

  • 回答者:HIMAWARI (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除、洗濯はまったくできません。

旦那は不潔な人です・・・。

炊事は問題なくできます。

私より上手い料理もあるくらいです。



二人とも24

  • 回答者:w (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊事,洗濯ほとんど問題ありません。
妻が病弱のため昨年も1ヶ月入院し、過去にも何度か入院しているので経験済みです。

自分68、妻66

  • 回答者:主夫 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39歳男です。嫁も39歳です。

家事自体は一人暮らしも相応にしてきたので、問題なくできそうなのですが、子供の世話(送り・迎え)が問題ですね。

子供に鍵を渡して、留守番させるにはまだ早い歳なんで。
そう言った意味では、嫁にしたら「まったく使えない旦那」なのかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯はできます
炊事はできませんので外食します。

50代男

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
一人暮らしの経験もあり、炊事・洗濯はできます。
結婚してからも、家事の手伝いをやっておりますから問題ないです。
自分41歳  妻42歳

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの旦那さんは家事は洗濯しかできません。
夏休みに子供が入院して私が付き添いで家を3日間あけたんですが
その間、あとの子供2人のご飯はほか弁とかマクドナルドとかにしたそうです。
洗濯は言ったらしてくれるので助かったんですが、炊事がダメなので
もし私になにかあったら、すごく大変なことになるので心配です。

私38歳  旦那42歳

  • 回答者:どうしよう (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分(夫)はできます。妻がいてももともとやっていました。
ちょうど今妻は次女の出産の手伝いで家を1ヶ月半留守にしていますが、家事は全部自分がやっていますし、息子家族の夕食作り、孫の朝食作りもしています。
唯一苦手な(気恥ずかしい)家事が食料品の買物で、長女につきあってもらい、スーパーに特売品を買いに行きます。

自分:71歳
妻:66歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫は,炊事,洗濯まったく問題ありません.
一人暮らしをしていた経験があり,その際にほぼ完璧にできていました.
私が家を空けるときも,きちんとやってくれています.
お掃除は,私より得意です.

私:36歳
夫:40歳

  • 回答者:ぴょんぴょん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理・洗濯なら出来ると思います。

実際、料理と洗濯は出産の時はやっていましたし、その後も料理はいろいろ作ったりしてくれるので。
掃除は多分掃除機も使えるはずですから大丈夫だと思います…

私48才 主人50才。

===補足===
追伸:
そうですね~場所は知っているので用意してくれそうですよ。
で、緊急な入院ならやっぱりいろいろ心配でメモに書いて説明して~ってなるでしょうね。

下着は出来れば新しい物を持ってきてもらいたいけど…買いに行く主人は想像できませんね。今から仕度?!しておこうかな…^^;

  • 回答者:マコト (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ補足頂きありがとうございました。
家の妻もなんともなかったのですが、定期健康診断で子宮ガン」が見つかり
手術となりました。第一報を聞いた時は、うそーと妻と冗談だよねって言っていました。
今でも信じられません。
でも、事実なんでよね。
女の人は、子宮ガン・乳ガンって特有の病気がありますから用心に越した事はないですよ。
私も、下着(ショーツ)を買いに行きました。

できるできないではなく、やらせます。
外食なんて我が家の家計が許さないので、予算を守って貰います。
長い時間をかけて、冷蔵庫に有る物で料理を作ってもらう訓練を積んだので、多分いけると思います。結構、美味しいのつくるようになったし。
洗い物も洗濯も私より好きなので、タオル1枚でも洗濯機を回されそうですが。

どちらも40代です。
実際に入院した時は、どうだったかなあ・・?外食以外は一緒だったと思います。

===補足===
お互いの実家は遠く、夫婦二人暮らしです。
大人のオットの生活より猫の世話だけが心配です。普段は、私がやってるから忘れそう。

  • 回答者:それでも小言は言うかも♪ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないと思います。
できないと思います。
掃除やゴミ出しはやってくれてますが、
料理と洗濯はできません。
というか、いいかげんな性格なので、させてません。
両方の実家が割と近いので、助けてもらうことになると思います。
私37歳 夫37歳

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女性です。

4年ほど前に私は腫瘍の手術のため2週間ほど入院しました。私の場合は、前もって入院日も決めていましたので、その前に買い置きしたり、作り置きして冷凍したり。
また2週間といっても、手術の前には外泊してきて家のことをしていました。(洗濯とか)
主人は料理自体嫌いではなかったみたいですが、とにかく何もする人ではなかったので、たぶん不安はあったかと思いますが、子供と2人で何とかやっていたようです。

突然の入院とは違い、私の場合は入院日も家族と相談し、決めることができたので、その分残った家族も、心の準備とかする時間も合ったでしょうし、また手術の結果悪性か良性かの診断待ちもあったので、別の意味での覚悟が、家族の中にあたったかもしれません。とにかく正直言って入院する者の気持ちは、やっぱり残った家族がとても心配でしたし、できるだけ負担をかけたくないと思っていました。
でもきっと負担はかけていたと思うし、心配もかけていたと思います。
私の場合その後、良性と解りましたので今は元気にまた働いていますが・・・

  • 回答者:きたのくにくから (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女性、主人も40代です。

主人は独身時代も長く自炊していました
調理のバイトも数件していたので炊事は問題ないです。
洗濯、掃除も1週間ほどでしたらきっちりとは遣らないでしょうが
適当にやります。

私が寝た後でも、小腹が空いたと何か作って食べてますし^^;
翌朝は、台所メチャメチャですけど

私がいなければいないなりに出来る人です

  • 回答者:モーマンタイ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。

昔、一人暮らしをしていたことがあるので、
とりあえずは出来ると思います。

私34才、主人31才です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は1週間位だったら何とかやってくれると思います
私が熱 出たら 洗濯と食事はやってくれますから

40代 私も主人も

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫は洗濯はできますが、炊事はさっぱりだめです。
ご飯だけは、炊けるんですが。

30代 女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
35歳。
料理は炒め物しか出来ません。
掃除洗濯は出来ます。

  • 回答者:mobi (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は40男性です。
多分嫁同年 より上手く出来ます
物の在り処も察しがつくし、元レストランでしたし問題なしです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る