すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

今年はよくカメムシが洗濯物についてたりするのですが、今年は異常発生しているのでしょうか?

  • 質問者:ゴンゾー
  • 質問日時:2008-07-02 21:48:57
  • 0

高温少雨だとカメムシは大量発生しやすいです。
スギ花粉の花粉症と一緒ですが、杉を住処にするのと実を食べたりするので、国の植林政策に起因するのかも知れません。

  • 回答者:杉本杉 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の大学はド田舎で、1年の時にカメムシが飛んでくるのを避けながら授業を受けなければならない程、大発生しました。
その冬、本当に大雪でした。
2年以降は窓に少しいる程度であまり発生しなかったのですが、やはり、雪はひどくなかったです。
虫は種の保存のために、大雪で生き延びられないと感じると、少しでも多く生き残るように大量発生するのだとか…。(予知能力があるのか?)
カマキリは、卵を守るために、雪より上になるように産み付けるらしい…。
虫ってすごい?!

  • 回答者:N (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも今年(も)洗濯物に
ついて困ってます。毎年うちは
ひどいので 今年だけとは思いませんが
異常気象だったりするので多いかもしれませんね。

それにしてもカメムシは苦手です。
ゴキブリ同様こわいです。

  • 回答者:ゴキも嫌い (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カメムシに限らず天道虫ダマシなどの害虫が大量発生してます。
ミツバチは去年から少なくなったような気がします。
温暖化と関係有るんでしょうか?
植生も変わってます。いろんな花が咲く時期が異常です。
きれいに咲かず、すぐ終わってしまうものもあります。
外来種の植物が異常に多くなったような気がします。

そういえば日本の今の政治も異常ですよね。(~_~;)

  • 回答者:オールド=ケン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カメムシが多い年は冬に雪がたくさん降るって
山のほうの友達が言ってました。
迷信だと思いますけれど、動物や昆虫の能力は馬鹿に出来ませんから
ひょっとしたら本当かもしれないですね。

  • 回答者:みんみん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見ているには、何にもしないけど、触ったりすると大変な事になる「虫」ですよねぇ!うちらのとこも、結構見ますが、例年位かなぁ?

  • 回答者:kumichan (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る