すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ためになるテレビ番組を教えてください。

  • 質問者:考え中
  • 質問日時:2008-07-02 22:09:41
  • 0

並び替え:

みなさんと同じ様な回答ですが・・・

カンブリア宮殿
ガイアの夜明け
世界一受けたい授業
この3つは好きでいつも為になるなぁと思って見てます。

あとはクイズ番組なども幅広く学べるので好きです。

  • 回答者:なぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKの解体新ショーってしってますか?
TOKIOの国分さんやキリンの2人・劇団ひとりが出演しています。
カラダの中でおこる不思議なこと等の
まめ知識的なものを知ることができます。

たとえば
なぜ年をとると筋肉痛は後から来るかとか
目の下にできるクマについてとか。

  • 回答者:サワムラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVでクイズ番組はためになります。昔とちがい

最近は特に多いです。

教育TVの健康やPCなど趣味悠々です。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も答えていらっしゃいますが、NHKのスペシャルもの。
民放の歴史特番、最近のクイズ番組とかも雑学がたくさんあって面白いですね。

あとNHK高校講座がいいです。午後と深夜やっています。なかなかゆっくり観れませんが時間のあるときは観るよう心がけています。30分番組ですが、もっと1時間くらい詳しくやってもらえたらいいのにと思います。

  • 回答者:ミント (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Qさまのクイズは役に立ちます。
ジャポニカロゴスもお題によっては役に立ちます。

  • 回答者:おくら (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土曜夜9時からの「世界不思議発見」です。回答者の珍回答もさることながら世界には様々な暮らし、様々な価値観があってそれぞれを尊重しなければならないんだなあと思えてきます。

  • 回答者:よしべえ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「クローズアップ現代」、「日曜フォーラム」はいかがでしょうか。現在の情勢や情報を知ることができます。

  • 回答者:アオサンゴ群落 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お笑いコンビ爆笑問題がいろいろな分野の教授に議論を挑む「日本の教養」は視野が広まりますよ。

  • 回答者:長老 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水曜10時「その時歴史が動いた」が好きです。
今日はやってませんでしたが。
ちょっと、感動的に作りすぎ??って思いますが・・。


一番、へぇ~って思ったのは・・・

今年の一月に放映された、
「都会の地下に夢をもとめて ~地下鉄の父・早川徳次~」

というのは、浅草~新橋と新橋~渋谷という路線は、
別々の会社が作ったということで、
そして、いまだに新橋には、幻の新橋駅というのがあるとのことも
やっていました。

そういえば、20年以上前、東京メトロ銀座線ですが、
新橋、虎ノ門間で、一度車内の灯りが落ちる
時代がありまして、そのあたりが理由かなと
思いました。

  • 回答者:まさー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガイアの夜明け・・・日本の今がしれます。
Qさま・・・自分がおばかということがよくわかって 
      毎回多少勉強になってます。。

そのくらいですね。自分がみてためになってるものは。

  • 回答者:ぱんくろっく (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その時のテーマにもよりますが、日本テレビ「世界一受けたい授業」NHK「ためしてガッテン」が参考になりためになると思います。

  • 回答者:ため (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何のためになるのかわかりませんが、ところさんの目がテン 
まじめに不真面目なことをやる科学番組です。
あと深夜に第二アサヒジャーナル 工場見学の番組です。
ナビゲーターが 浅草キッド ですけどね。
私も子どもも大好きです。

あと、NHKのダーウィンがきた 生き物の不思議番組です。

  • 回答者:けろけろ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが
カンブリア宮殿
プロフェッショナル
ガイアの夜明け
ワールドビジネスサテライト
あたりですかね。

  • 回答者:rainbow (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビ東京のガイアの夜明けとワールドビジネスサテライトは、
経済の状況がよくわかるのでお勧めします。

  • 回答者:sophians5 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ためになるテレビ番組…

NHKの「ためしてガッテン」でしょうか。

  • 回答者:ごんべ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どういう意味で「ためになる」のかがわかりませんが、いわゆる学習系なら「NHK教育テレビ」で適切な番組を選ばれるのがよいでしょう。

「雑学的な知識」を得たいのであれば、ゴールデン~深夜帯のクイズ系番組がよいでしょう。
・ネプリーグ
・クイズ・ヘキサゴンII
・Qさま!
・脳内エステIQサプリ
・熱血! 平成教育学院
・世界一受けたい授業
・タモリのジャポニカロゴス
あたりがオススメです。

  • 回答者:マンボウ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何をもってためになるのか、いろんな分野もあるのでなんとも言えませんが、ニュースは毎日見たほうがいいのではないでしょうか。後、NHKの番組では楽しく勉強できるような番組もあるようです。

  • 回答者:くいくい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る