すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

放送時間の長いテレビ局の筆頭NHK。地デジに血道上げるより、「明日のエコでは間に合わない」というからには、率先して放送時間短縮に鋭意邁進すべきじゃないですかね。
社会は24時間営業になり深夜TVを必要とする方も多いと思いますけれど皆さん如何思われますか?

• 質問者:今日のエコ?
  • 質問日時:2008-07-28 06:49:52
  • 0

確かに言われるとおりだと思います。
しかし、その時間帯には教育テレビでは語学講座、総合では再放送と良質な番組を放送しています。いずれも視聴率を取りにくいものですが、NHKだからこそ出来る放送だと思います。
結構録画して見てる人も多いと思いますので、NHKより民法の方が深夜の番組を規制した方が良いと思います。

• 回答者:ひでお (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

教育テレビを率先して短縮してるのと(しっかりエコのため、と書いてます)
災害時に一番役に立つので、NHKのその点を責めるのは気の毒です。
教育の深夜こそ好きだった私には辛い。

NHKより民放の番組が要らないです。
エコエコえこえこ言ってるくせに、
ものすごく電気代がかかる2*時間テレビはやめないのは、
誰も何も言わないんですよね。

• 回答者:こえこえ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、基本的に公共放送は、番組表くらいしか見ない人で
スクランブルをかけられても痛くもかゆくも無い人です。

が、皆さんが仰る通り、深夜帯の民放は、見るに耐えません。
あれこそ電波や電気や、労力や、いろんなものの無駄遣いに
他なりません。

また、民放に比べてNHKは放送終了も早い、と言う印象があります。
教育放送はほぼ毎日午前5時からさかのぼる事30分~2時間程度
放送を止めている様です。
そんな局は、民放にはありませんね。

規制すべきは、むしろ民放の方だと思います。
5分でチャンネルを変えたくなる様な無駄な放送は
止めて欲しいと思います。

• 回答者:張尊法度 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

当然NHKさんも考えるべきでしょうね。まあ、NHKさんに文句を言うのなら、夜に起きているようなライフスタイルを変える努力をしてから言うべきだし、夜に起きてるからってテレビを見なければいけないこともないと思いますね。

• 回答者:エゴ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃる通りだと思います。
深夜のテレビはなくすべきでしょうね。
私の生活は9時就寝5時起床なので何の差しさわりもありません。

• 回答者:自分勝手? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

今の民放にくらべればNHKはまだマシです。
深夜の番組。くだらないものばかりです。
特に広告番組とよばれる、あるある大辞典をパクッたかのような、大げさ、まぎらわしい番組(ただし、中盤になると商品の広告であることが判明し、以後、必死になってアピールと電話してくださいのラッシュ・・・)
流れるだけで腹がたちます。

これらにくらべればまだNHKの深夜に流れる番組はドキュメントが多いので放送時間短縮してほしいのはむしろ民放です。

もし、BSデジタルが見られる環境でしたら、ぜひ深夜に見てみてください。

”全チャンネル 広告番組”

というのが毎日です。
(強いて言えばゴールデン枠はイイとしてもプライムタイム枠ですら広告番組というのもざらです)

こっちの方がまさに”明日のエコでは・・・”です。

あ、でもNHKもろくでもない番組ばかりですから、見たくもありません。

こんなつまらない番組をたれながすNHKなど見たくないのでスクランブルをかけて見られなくしてもらって受信料はらった人だけ見られるようにしてもらいたいです。

• 回答者:危険人物Z (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る