すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

面白くて為になるようなテレビ番組を見たいと思っています。
今放送しているお勧めの番組を教えてください。
もしくはお気に入りの番組を教えてください。

• 質問者:ちっぷ
  • 質問日時:2008-06-18 00:02:53
  • 0

NHKで爆笑問題の2人が様々な分野の教授と激論を繰り広げる「日本の教養」はお勧めです。

テストとかレポートとかの強制なしなら、教授と取りとめのないおしゃべりをすることほど面白い体験はないと思っています。
教授という人種が考えていることは実に面白いですよ。
お酒を飲みながらとことん愉快に話し合うなら、相手は大学教授を選ぶのが一番だと思っています。

この番組は、あらゆる分野の教授の話を聞くことができます。1つの現象を見るにも学問によって本当に様々なアプローチ方法があるので、視野が広くなっていいですよ。
ぼくが大学時代、そばにいた教授たちは皆「本当に優秀な教授っていうのは、自分の専門の学問だけにとらわれていない。広い視野を持ってどんな学問の教授と話し合っても話が充分噛み合っていく・・・そういう教授こそ、本当に大きな業績を残せるんだ」と言っていました。
その考えには充分共感できるし、ぼくもそのとおりだと思ったものでした。

• 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんから色々な番組を紹介していただき、とても参考になりました。
これから1つ1つ紹介していただいた番組を、楽しみながら見ていこうと思います。
ありがとうございました!

並び替え:

NHKのかいたいしんショーはみたことありますか?
先週は「なぜムセるのか」「年をとると筋肉痛がおそくなるのはホント」とうテーマでやってました。

TOKIOの国分さんや劇団ひとりさん、きりんさんが出演していて
ためになるだけじゃなくて
とても楽しい番組でした。

• 回答者:ひより (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

経済通ならWBS(ワールドビジネスサテライト)です。

• 回答者:ぽるふぃっく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

世界一受けたい授業
雑学王
解体新ショー
秘密のケンミンSHOWなどかな。

• 回答者:カルガモ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

「行列のできる法律相談所」(NTV)はいかがでしょうか。

さいきんはトークの時間が長くなってきており、法律問題に触れる事は少なくなりましたが、それでもその法律問題に絡めたトークは見応えがあります。いつみても新鮮なトークが繰り広げられており、各芸能人の性格がみえますし、新たな一面に気付く事ができます。

また、弁護士先生たちもただの堅物ではなく、一人の人間として素晴らしい人ばかりですので、弁護士のイメージを変える事ができると思います。

• 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

関西ローカルですが、朝日放送(ABC)のムーブ!は見ごたえあるし、ためになりますよ。といっても生活情報番組ではなく、硬派のニュースバラエティですが。一度朝日放送のホームページをご覧になって雰囲気だけでもつかんでみて下さい。
http://asahi.co.jp/move/

• 回答者:おかぴー (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

NHKの「そのとき歴史は動いた」は、それほど難しくなく、結構エンディングも感動ものです。教育テレビの語学シリーズは、少しその語学に通じていれば、完全にわからなくても、その国のお楽しみ情報なんかもあって楽しいですよ。
 民放では、「歴史サスペンス劇場」なども意外な歴史の秘密があって楽しい。
 「秘密のケンミンショー」は、少し誇張もあるけど各県の意外な料理の方法、生活のヒントになり情報も。
私は、いずれも、録画して、暇な時間に少しずつ見るのですが、こうすると、時間も有意義に使えるようです。

• 回答者:reiko (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

紳助さんの番組は面白くてためになるのが多いと思います。

• 回答者:sid (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

Qさまや雑学王は結構勉強になりますよ。あと、タモリのジャポニカロゴスもテーマによっては為になることも結構あったり、楽しい回も多いです。

• 回答者:Q&A (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

お住まいの地域によっては視られないかもしれませんが、テレビ東京系毎週月曜ヨル8時から放送している「和風総本家」をおすすめします。
安心して視ることができ、ちよっと得した気分になれる、穴場的な番組だと思います。

• 回答者:daikon (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お見合いの相手を探してくれというような相談ですね。
最後はご自分で決めるでしょうから、ありきたりのことながらスポットをお教えします。
まずはNHK。次は12チャンネル。そのほかの民放は似たり寄ったり。バラエティ、スポーツ中継、歌番組以外で探してみてください。
とりあえずご自分でいろいろ見てください。

• 回答者:江戸川 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

クイズ番組ではQさまを毎週みてますね。
国語~算数~英語とさまざまな
ジャンルの問題が出題されてるので
おすすめです。

• 回答者:あひる (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

世界一受けたい授業 は結構ためになると思いますよ。

• 回答者:Ryu (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

タモリ倶楽部(テレビ朝日系列):工具メーカーに行ってさまざまな工具を試したり、苔について深く語ったり……笑いながら、幅広い教養が身に付きます。

住まい自分流(NHK):網戸のがたつきを直す、ウッドデッキにペンキを塗る、ごちゃつく配線をすっきりさせるなど、簡単にできるDIYをていねいに解説してくれて、いざというときに役立ちます。

ガイアの夜明け(テレビ東京):今注目の企業やビジネスにクローズアップ。堅苦しくなく、すんなりと経済のトレンドがわかります。

• 回答者:setsuwo (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

『ザ!鉄腕! DASH!!』の
http://www.ntv.co.jp/dash/
『DASH村』ですね!
http://www.ntv.co.jp/dash/village/
自然回帰というか、地産地消? エコ? 全てが人の体の健康のため・自然に順ずるため・動植物との摩擦をなるべく減らした付き合いのため、といういわばこれこそが地球と人間が長く付き合う上で必要な方法だって思いますね。江戸時代末期までは本当にリサイクルが徹底された生活を歩めていたのですから。農家育ちの私でも、流石にすごいなぁって感心しますよ、DASH村の生活は。('70年代世代だけれども)
少しは見習って実践できないかなぁ…。
ちなみに稲作はCO2削減に凄い貢献しているんですよ? 稲作をやめて荒地が増えている今の現状は、とても不味いそうです。棚田などは保水力をもって山を支えてくれているのですが、稲作をやめて土地が荒れると保水力が無くなって山崩れが起こる危険度が増して行くそうです。
『ブランド米』といって販売していても100%同一品種でなく、知らないところで勝手にブレンドされたお米を食べる世の中になってお米を美味しいと思わなくなった人が多いですが、1つの農家が1つの品種で混ぜもの無く、食べる直前に精米したお米(精米して2週間がお米を美味しく食べれる期間と言われます。)を用意できたら言う事なしに美味しいのになぁ~! おかずに合うようにブレンドするのが流行ってますが、そんなお米が毎食用意できるのは難しいじゃないですか。一度信頼できる農家から直接買う機会が会ったら試していただきたいなぁ。
輸入小麦に頼り切った生活にこのままはまっていくと取り返しが付かなくなっていきそうで恐いんですよ。自作野菜とお米で生活している側から見ると。
そんなことを頭の隅にでもちょこっと置いて、観て頂きたい番組です。

• 回答者:talo (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本テレビ系「所さんの目がテン!」がおすすめです。
独特の視点から科学的に実験・分析しています。
ただし、テーマによって当たり外れが大きいです。

• 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は「タモリのジャポニカロゴス」をお勧めします。
ゲーム感覚で日本語の仕組みについて学ぶことが出来ます。

• 回答者:higa19 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

Q様です!!

• 回答者:Alice (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

「リトル・チャロ」
http://www.nhk.or.jp/charo/

です。英会話の番組(NHK教育)です。英語がからっきしな私でも続いている
恐るべき番組です。きっかけは別の番組の続きがコレだっただけなんですが・・・・

今はテキストも買ってきて楽しんでいます。
なんか喋れそうな気持ちになるのがミソ

• 回答者:はぎん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る