すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケート質問でベスト選ぶ方って少ないですよね。
回答者さんに配慮している事は分かるんですが、やっぱりベストって欲しいですよね?
そこで質問なんですが
1.アンケートだからベストは無くてもいい
2.楽しみなのでランダムでもいいから決め手
欲しい
3.その他
皆さんだったらどっちですか?

早期終了予定(1時間くらいで)

===補足===
書き忘れました。すいません
4.ほとんど同じ回答ばかりのアンケだったらどうしますか?
これ追加で・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-29 00:43:14
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答有難うございました。

ちょっと酔ってきちゃったんで後でもう一度回答文を読んでベストを決めたいと思います。
お楽しみに・・
必ず付けるよ^^
「おやすみなさい♪」

3のその他です。

自分がアンケートをする時は心にビビっと来た回答者さんにベストを送っています。
自分がベストをもらうと嬉しいし、やはり楽しみにしてる人も多いだろうと思って
そうしております。

===補足===
補足みました。
>ほとんど同じ回答ばかりのアンケだったらどうしますか?
中には細かく丁寧に書いてある方もいるので、その中からビビっと来た人に
ベストを送っています。
一行とか二行だけの短文はベスト候補にはしていないです。

  • 回答者:ベストはもらうと嬉しい♪ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足回答有難うございました。

並び替え:

2と3です。
ランダムか最初の回答者でもいいので、
選んでほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 ですね。
わたしも毎日アンケート質問をしていますが、ベストは選んでいますよ。
基本的には回答文のなかから印象に残った人をベストにします。、
4.ほとんど同じ回答ばかりのときは、私も一番最初の方をベストにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3になるのかな。
どちらでもいい、というか、質問者さんの自由というか。
アンケートだから、ないならないでもいいし(決めて!とは思わないし)
まあ、なったら嬉しいので、あってもいいし(つけるなんておかしい!とも思わない)。
ランダムよりは、個人的な理由でいいので中身で決めてくれた方が嬉しいですね。

ほとんど同じ回答ばっかり……
ちょっとずつでも差はつくとは思いますが、質問によって全員単語で答えちゃうような
そういうレベルで本当に差がつかなかったら(ありえないでしょうが)
自分が質問した内容によりますかね。
たとえば、
何時に寝ますかとかなら何時でも関係ないし、ランダム。
いくつ回答しましたかとかなら、もしかしたらいっぱい答えた人。
何を食べましたかとか何が好きとかなら、自分がぴぴっと来たもの。
とか、そんな感じで。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンケートにもいろんな種類がありますからね、実際このアンケートでもいろんな回答があってベストを付けるかどうか悩んでいます。
困った!

2です。
私もアンケートを行なうのですが、直感で決めるか、
最初の回答者さんに付ける事が多いですね。
私は、アンケートでも、ベスト回答を付ける派ですよ。

4.同じ内容であれば、優先順位で、最初の方にベスト回答を付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
ベストをもらうと嬉しいので、質問した時はアンケートでもベストを選んでいます。

4.一番最初に回答していただいた方にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートはつけるのむずかしいんですよね。
だから1ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 です。

ベストは選んでもらいたいですけど、ランダムで選ぶくらいなら無くてもいいです。
ほとんど同じ回答でも、なにかしらピンと来るものがあるのが混ざっていると思います。
エピソードが添えてあるものや、心に来る一言があるもの。面白いもの。
そういったものを選んでもらいたいと思います。
どうしても何も見つけられなかった時は、ベストナシでも良いかとは思いますが。

私はベストは必ず選びます。大体面白い回答にベストを差し上げています。
今までの自分のアンケート質問にはピンとくる回答が一つは混ざってましたし。
あと、一番最初の回答を選ぶことはほとんどないです。
「。。。」や「・・・」で文字数を誤魔化している回答を選ぶこともまずないですね。
もちろんランダムで選んだこともありません。

  • 回答者:チョッキ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「。。。」や「・・・」は私も好きではないですね。

アンケートだから皆さん楽しみながらの参加になっていると思いますので
私は2を希望します。
同じような回答が出ているので選ぶのが難しいなら、ランダムであれば納得すると
思うのです。
先着順では絶対参加できない私にとっては、そちらの方がうれしいですね。

  • 回答者:中 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですね
回答者の立場だと、正直もらえる可能性がある2でもいいのですが・・・
ランダムならまだしも、先着順はちょっとやめてほしいです
アンケート質問すると、1、2分で回答がつく場合が多いですが、最初の回答は大体適当なのが多いんです
アンケートだと最初にベスト選ぶ質問者が多いから、内容より早さ重視なのかと勘ぐりたくなるくらい
質問者の立場になった時に、実はけっこう困っているのです
選べないから最初の回答、とするくらいなら、無理して選ばなくてもいいし、選ぶ選ばないも含めて質問者次第でいいです

自分の質問では、選んだり選ばなかったり、質問内容や気分によって変わります
ほとんど同じ回答ばかりなら、ベストは選びません
回答内容以外にコメントとか、心にちょっとでも響く何かがあれば、選ぶこともあります

===補足===
ごめんなさい!!!
この質問の最初の回答者のかたのことではないです
自分の過去の質問のことだけ考えてました
配慮のない書き方してしまいました すみませんでした

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一言書きたいんですが他の回答者さんに配慮してご勘弁を・・
===補足===
こちらこそ変な気を使わせてしまいすいませんでした。
でも匿名さんの言ってる事は納得していますよ。

1.アンケートだからベストは無くてもいい   です。

正直、アンケートはベスト回答を選ぶのが難しいので困ります。
アンケートなので、ベスト回答を選ぶ必要がない(選ばなくてもよい)カテゴリーだからこそ、意識してこのカテゴリーを選ぶようにしているのです、、が、

ところがです、私の場合結局はベスト回答を選んでいます。
似たような回答だったら、選ばれなかった多くの人たちも不満はないでしょうし、
(実際私がそうなので) だとすると、最初に回答をくれた人とか
笑わせてくれた人とか、どんな些細な差でもそれを理由に決めたなら
もらった人は喜んでくれる・・・・そう思うことにして、毎回選んでいます。

結局、質問する人の自由でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際アンケートって簡単なようで難しいんですよね。

1.ですね。無理やり選んでも、ベストの一人以外には「なぜあの人が?」と思われてしまう可能性が大きいので。ちゃんと理由がわかるような選び方だったら、もちろん選んだほうがいいと思います。
ほとんど同じ回答ばかりだったら、くじ引きで決めましたと書いて選ぶくらいしかないのでは・・・。メッセージ付きだったらわかりやすいです。

  • 回答者:くりん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のようでいて、実は3

というのがいいです。あまりにもランダムな選び方よりは、「ああ、なるほど」ってちょっとは思える回答にベスト付けてほしいです。このあたりがよかったのかな、とわかるような。

4.こういう場合は、ベストはいらないと思います。でも、ほとんど同じ回答ばかりなんてこと、ありえませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
アンケートならどの回答がベストと言うことはないのでベスト回答はなくても構わないと思います。

アンケートの質問をした時はベスト回答は選びません。
ですから同じような内容の回答ばかりでも関係ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですかね。ほとんど同じ回答ばかりだったら、何を基準に決めたのか?運がいいだけでランクやポイントに影響させてもいいのか?と疑問に思うからです。
アンケートでベストに選ぶ場合は、何か質問者のフィーリングに合ったとか、光るものがあったとか、決め手を明示してほしいほうですし、私自身もそうしています。
殆ど同じ回答ばかりだったら該当者なしにしています。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 です☆
やっぱりベストに決まると嬉しいですし、自分がベスト回答に選ばれなければまた頑張ろうと思います♪
 
4?
殆ど同じ回答ばかりのアンケートだったらどうするか?
自分がつける側という事の新しい質問でしょうか?(選択肢では無いですよね?)
 
一番最初に書き込まれた方か、一番長く書き込まれた方をベストにすると思います。
まぁわかりませんけど…。
あんまり質問をしたことが無いので…。

===補足===
いえいえ、こちらこそすみません。
私はしょっちゅう読み間違いをするおっちょこちょいなので、念のため聞いてみたんです。
私も書き方が悪かったですね(;´▽`A``
お気になさらないでくださいね☆

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません混乱させてしまって。
4.てしたのが間違えでしたね。
選択肢ではないです、自由回答でご勘弁を・・
慣れない事はするもんじゃないですね^^

2です。

やはりベストをもらうとうれしいですね。
人の役に立ったなと思います。
もちろん私もベストは必ず選びます。

あまり役に立たなかったらベストなしでも構わないと思いますが、
できればつけてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。

自分はベスト回答を選んでおりますが、ベスト回答を選ぶ権利は質問者さんにあるので、質問者さんの判断でどちらでも良いと思っております。
自分としては、回答内容に問わず、公平な評価をしてくれるのなら文句は言いません。
あと、地雷行為をされる勘弁してほしいですね。

===補足===
誤字がありました。
「地雷行為をされる勘弁して・・・」→「地雷行為をされるのは勘弁して・・・」でした。
失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫ですよ。
有難うございました。

3-欲しいし また つけています

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.ですね、ランダムより一生懸命書いてくれた人を選びたいですし、自分が質問をした時はなるだけ面白かった人や真面目に書いてくれた人、HNがユニークな人を選んでいます。

===補足===
4、うーん、同じ回答というのはありえないでしょうけどコピペしたような回答は論外、なるだけ選びたいですが全部一行回答のような状態なら選ばないかもしれないですね。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足回答有難うございました。

できることなら
2.楽しみなのでランダムでもいいから決めてほしい、です。

内容で決めるとかでもいいですが、できれば一番最初の人にとかいう決め方はやめてほしい気もします。でもないよりはあったほうが嬉しいです。

===補足===
ほとんど同じ回答ばかりのアンケでも、楽しみなのでランダムで決めてほしいです。でも結構みんなコメントをつけてくれる人が多いので、同じ回答ばかりっていうのはない気がしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり楽しみですよね^^
同じ気持ちです。
補足有難うございました。

2ですね。
でも、自分で選ぶにはやっぱり迷っちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.その他

何となく気に入った回答でいいので
ベストを選んで欲しいです。
特にない場合は先着で良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。何もないと答え甲斐がないです。
自身のアンケートは必ずベスト解答を選出しています。

  • 回答者:sss (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.その他ですね。

質問者が一番印象に残った回答を選ぶといいですね。
私もそういう風にベスト回答の方を選んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.ベスト欲しいです。
自分では、最初の人とか、回答が長いとか、合うという人をベストにします。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 楽しみなのでランダムでもいいから決め手欲しい

質問もしてますが、最初は選んでませんでした。
中には面白いエピソードや笑わせてくれる回答もありますので選ぶようにしています。

===補足===
HNが印象的とかで選びます

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足回答有難うございます。

やっぱり”2”です。
どんな風でも良いので決めた方が良いと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. だと思って「いました」

しかしやはりないとやりがいがないと思うので今後自分もベストを選出するように改めたいです

  • 回答者:' (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.楽しみなのでランダムでもいいから決め手欲しい

です。質問者の権利です。行使して欲しいです。

私は、簡単なアンケートでも、必ずベスト付けます。
権利は行使します。

  • 回答者:クロベー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.楽しみなのでランダムでもいいから決め手欲しいです。
どんな質問でも選ばれると、やっぱり嬉しいので。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
ランダムでも決めてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 自分のハートにくるような一言があったら その人がベストですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.楽しみなのでランダムでもいいから決め手欲しい
に一票お願いします。

  • 回答者:匿名です (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る