すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子どもの夜鳴きのいい方法ありませんか?

  • 質問者:ごろ
  • 質問日時:2009-09-29 21:13:22
  • 0

並び替え:

まずは 親の方が あせらず ゆったりとした気持ちで あやしてやると案外泣き止むものですよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だっこして、

ミルクをあげます。

そうすると落ち着きます。

あとは鈴の音や柔らかいものを持たせると

安心するのか泣きやみます。

  • 回答者:めいさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビニール袋を手でぐしゃぐしゃとやって音をたてたり
TVの砂の嵐とかは赤ちゃんが泣きやむ裏ワザでTVでやっていましたよ。
覚えています♪o(^-^)o

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鍼灸もよいと思います。鍼は刺さない接触鍼(なでる程度)のものもあります。子供にとっても非常に気持ちの良いもので、大人でもアトピーを始め皮膚疾患で使用することがあります。また、健康な子供なら、夜は疲れればよく眠るものです。昼間はしっかり遊ばせることです。

この回答の満足度
  

車に乗せてドライブをする。上の子の時にしていました。
お気に入りの毛布やおもちゃなどをみせる。
耳にふっと息をかけるとびっくりして泣きやんでいました。
のどが渇いているかもしれないので白湯を飲ませるのもいいかもですよ。

まずはおむつ、おなか、だっこ、暑くないか。この確認の後での夜泣き対策がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしても泣き止まない場合、最終手段としてオッパイをあげてみては?
うちではそうやって居たところ最近夜泣きの回数が減りました。

この回答の満足度
  

砂嵐やビニール袋のシャラシャラ…の音は、
赤ちゃんがおなかにいたときの音で、
安心するのでいいそうです。



また、未然に防ぐ方法で、
「高い高い」など、怖がるようなことを
赤ちゃんにあまりさせないようにすることです。

「高い高い」は夜泣きひどくなるそうなので。

  • 回答者:Hiyu (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はよく夜中にドライブに行ってました。

100%でした・・・

  • 回答者:じん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前テレビで見ましたが
耳のそばで、お蕎麦やラーメンを音を立てて食べると泣き止むらしく
水をずるずるとすする音でもいいそうですよ。
少し大きい子なら、テレビの砂嵐を見せてあげると泣き止むようです。
これらの音はお腹の中にいた時に聞いてた音に近いらしく安心するらしいです。
すべての子に聞くわけではないそうですが、悩んでるのなら試してみることを
お勧めします。効果あるなら次からは録音、録画で(急に食べたりできなですし)
何をしても駄目なら聞かせてみる方法で癖にならない程度で
利用してみるてみるのは。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スリングで軽くゆらゆらしたり、やはりだっこが一番泣きやむのではないですか?
抱っこでは泣きやみませんか?
味付きイオン水とかを飲ませたら?
外に連れ出したらどうなりますか?

ビニール袋をくしゃくしゃとか
最終手段でタケモトピアノのCM

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢がわからないのでなんともいえないんですが…

1回完全に起こしちゃう。
うちの子が2歳ぐらいの時はそうしました。
とりあえず、起こしちゃってお茶でも飲ませて落ち着かせてから再び寝かしつけへ。

夜泣きってよくよく考えると一時的なとこなので、泣くだけ泣かせてやるってのも一つの手かもしれないですよ。
「そっか~なきたいのかなぁ~」
なんていいながら抱きしめてあげてください。
これは、3番目にして初めて育児に余裕がうまれて、できました。
いつの間にか寝ちゃってました。(乳児)

泣かれるときついし、こっちも辛かったりするんですが、懐かしめるときが来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どのくらいのお子さんかわかりませんが・・

とんとん背中をやさしくたたいて
安心させてください。夜鳴きをする原因は
ねむい!おなかすいた!おむつがぬれてる!ですね。
(乳児の場合)
解消できれば ねてくれますよ。

いずれにしよ ずっとはないのですからがんばってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

泣いてる赤ちゃんの唇に手のひらをぽんぽんやさしく叩くと泣き止むと聞いたことがあります。
夜鳴きに限らずです。
個人差はあると思いますが・・・

  • 回答者:純 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る