すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子育てが一番大変な時期はいつですか?
何歳頃、どんな風に大変ですか?

  • 質問者:?
  • 質問日時:2008-11-26 23:16:20
  • 0

並び替え:

今 一歳の子がいるのですが
つらいですね。 夜泣が。
夜泣がひどくて起きています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼稚園の頃かな。
かわいい頃だけど、お金面だったり、色々覚えてくる分反抗したり、物欲しがったり。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がたいへんだったと思うのは2歳くらいまでです。
息子は1歳半過ぎるまで抱っこしていないと眠らない子で、しかも寝つきが悪いので毎晩1~2時間眠るまで抱っこしていました。
身体も弱く、毎月必ず小児科にお世話になるような状態で、ひと晩看病で眠れないこともしばしばあり、先が見えないトンネルの中にいるような気がしていたこともあります。
でもよちよちと歩いている頃は見ているだけで可愛くて、つらさやたいへんさより幸せだと感じる気持ちの方が大きかったですね。

一般的には自我が芽生えて親から見ればわがままを通そうとしたり、出来ないことを無理にやろうとしたりする2歳ごろが、目も離せない時期でもあり肉体的、精神的に大変だという話をよく聞きます。

現在中学生になった息子は身体も丈夫になり、手もかからなくなりましたが、反抗期で、受験の悩みもあり、精神的にはたいへんです。

何時が一番たいへんかというのは、お子さんの個性や、親自身の感じ方もあるので一概には言えないかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳になるまでが大変でした。
夜泣きですね。
なかなか寝てくれないし、置くと泣くし。
夜中、フラフラになりながら外を散歩してました。

  • 回答者:さば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳になる前ですね。
夜鳴きをしますし おっぱいをあげてて
夜が大変ですね。誤飲もあったりしますし。

1歳すぎでうごきだしたらそれはそれで大変ですがね^^:
3歳ころになるとはなせばわかるようになるので^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

0歳のときですね。
4か月までは2時間おきの授乳で毎日睡眠不足でふらふらでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんな意味で中学生です。自分の意思で動く。進路。友達関係や行動範囲が広くなる。親の知らない部分や内緒事などが出来るなどなど。幼稚園までも大変ですけどね。

  • 回答者:mama (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんのころはもちろんですが、
中学から高校が大変ですね。金銭面で。男の子ならかなり食費もかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る