すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

髪の毛がとても痛んでいて、モケモケなんです。傷むから毎日洗わないようにしていますが、髪の毛は毎日洗ったほうがいいのでしょうか?

• 質問者:のっこ
  • 質問日時:2009-09-30 10:20:07
  • 0

並び替え:

髪は毎日洗ったほうが良いと思います。
トリートメントはしてますか?していないなら試してみたらどうでしょうか。
私の場合お風呂上りにそのままにしているより、タオルを巻いたりしていると
なんだか髪が潤っています。

この回答の満足度

髪の汚れは毎日落とした方が、

髪にはいいです。

だから毎日洗うことをお勧めします。

私も傷んでいるので、寝る前、洗い流さないトリートメントで髪の毛にうるおいを

与えています。

• 回答者:happi- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

整髪剤などを何もつけていないなら、冬なら3日に一度でも良いのではないでしょうか?

ただ、頭皮は体よりかなり汗をかきやすいそうなので、不潔にするのもかえって良くないとおもいます

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

髪の毛を作っているのは血液、毛根、毛根の血液循環をざっくりかんがえて、まず、血液の元、バランスの良い食事は取れてますか? あと頭皮は清潔にして、頭皮の血液循環をよくしましょう。頭皮マッサージも良いですね。女性なら、ダイエットでバランスの悪い食生活を送っているならこれも見直したほうが良いのでしょう。貧血にも注意です。

この回答の満足度

毎日洗わなくていいですよ。
トリートメントをしっかりしましょう。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日洗わなくていいと思いますよー。
一日家にいる日とかは、汗もかいてないと思いますし、そういう日は洗わなくてもいいんじゃないですか~?
髪の毛が痛んでるのなら、髪の毛を短く切るのは嫌ですか?
シャンプーは自分に合ってるものを探し、トリートメントもしましょうね。

• 回答者:む (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

髪の毛を洗うというよりは、地肌を洗ってあげるというイメージです。
毎日洗わないと、余計な汚れが取れないので
抜け毛やかゆみの原因になってしまいます。
髪の傷みが気になる場合は、シャンプー後、
毛先にトリートメントをする事をお薦めします。
市販の物ですと、H&Sが良いらしいですよ。
頭皮からキレイにして、健康な毛を育ててください♪
エラそうに答えてしまいましたが、美容師からのアドバイスです。

• 回答者:庵野 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

洗い過ぎは良くありません。

乾燥して潤いがなくなり、パサパサと痛みやすくなります。

整髪料をたくさんつける人なら、毎日洗わないといけないでしょうが、

あまり化学物質をつけまくるのは感心しません。

洗髪は2日に1回でも大丈夫です。

• 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の髪の毛を見て傷んでいるかを見分ける方法には、ざっと分けて3種類あります。
自分の髪を見てみると、見た目でも傷んだ髪かどうかわかることができます。
毛先に枝毛があるかをまずチェックしてみましょう。枝毛が場合は、明らかに髪が傷んでいます。たとえトリートメントを行ってもその枝毛は治ることはありません。つまり枝毛は切るしか治す方法はないのです。

次に傷んだ髪を見つけ方法には、髪を引っ張ってみると痛んでいるか分かります。髪が痛んでいると髪の毛は切れやすくなっています。ハードなストレートパーマやツイストパーマなどを頻繁にかけると、髪は簡単に切れやすい状態になっていることが多いようです。
傷んだ髪を見つける三つ目の方法は、髪を指でしごくという方法です。健康な髪は、指が滑って切れません。しかし、指でしごくときに髪の根元から、滑らすようにゆっくりと引っ張ったときに急に手触りが悪くなったり、滑りが止まる状態ならキューティクルが崩れている証拠です。

ざっとした見分け方を紹介しましたが、自分の髪にどれかでもひっかかる点が見つかったなら、とりあえずトリートメントを続けて髪の痛みの改善を図ってみてください。

そしてシャンプー時に乱暴に洗ってしまうことです。毛髪の表面をおおっている部分で、外側の刺激から毛髪内部を守り、髪につやを与えるのはキューティクルです。このキューティクルは、摩擦には弱いという性質があるため、シャンプーの時など乱暴に髪を扱うとはがれてしまい、つやを失うことになるのです。
また、激しいブラッシングの仕方や、濡れた髪にいきなりブローすることもよくありません。無理なブラッシングはやはり、「キューティクル」を剥がします。水分を含んでいる髪は、キューティクルがはがれやすく傷みやすいので、洗髪後などタオルであまりふいたりもせずにドライヤーをかけることは禁物です。
そのほか、冷暖房に当たりすぎも、キューティクルが剥がれ落ちます。
濡れた髪は紫外線の刺激にも弱いので、濡れたまま日に当たることは避けなければなりません。
パーマやヘアカラーを繰り返すと、髪自体が傷み栄養分が全くない髪になってしまいます。
このような外の刺激によって傷んでしまった髪を元に戻すためには、トリートメント成分を含むシャンプーやコンディショナーを使って髪をケアすることがいいでしょう。さらに髪を守るためには、ときどき美容院に行くなどして、プロの手によるトリートメントを施すのもいいでしょう。

また使っているシャンプー、トリートメントが合わないのかもしれません
毎日洗うのが悪いのではなく、洗い方に問題があるような気もするのですが、心当たりがなければ、一度美容師さんにトリートメントをして貰いながら、聞いてみて下さい

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

髪にいろいろつけてるなら(スタイリング剤とか)
それが地肌について、毛穴が詰まったりしますから
毎日洗ったほうがいいです。
髪は洗う、というより、地肌を洗う、髪自身は泡がつけば汚れは落ちます。
髪をごしごしこすっていたら、痛みますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

毎日洗わなくても大丈夫ですよ。
私も一日おきですし、君島 十和子さんもそうおっしゃってました。
日本人は洗い過ぎなんだそうです。

髪の毛が痛んでいるのなら、
トリートメントをしっかりしたらいいかもしれませんね。

• 回答者:私も痛んでるの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日洗ったほうが「いい」と聞いてます。
シャンプー類を考慮されたらどうでしょう。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日洗っています。
シャンプーは地肌、
トリートメント、コンディショナーは痛んだ毛先を中心に
洗っています。
必ず、ドライヤーで良く乾かしてから寝ます。

紫外線も痛む原因なので、
髪用の日焼け止めつけて外出しています。
あとは美容院でトリートメント&ヘッドスパもオススメです。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

2日に一度は洗わないと頭臭くなりますよ~。
それはさておき、カラーリングやブローで傷んだ髪は傷んだ部分を
切ってしまえれば良いのですが、そうもいかなければ、
トリートメントパックをしっかりしてあげるなどケアしてあげましょう。
トリートメントだけでは足りないようでしたら乾いた髪に塗るトリートメントも
使いましょう。あと、椿油を髪の先のほうに少しつけて、ブタ毛のブラシで、
ブラッシングすると艶が出てしっとりしますよ。

• 回答者:トクメイ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

髪は毎日洗うのはよくないと思いますよ
逆に痛みます
ある程度は清潔にした方がいいですが毎日シャンプーも使うのも髪にあまり良くないです
せめて2日に一回洗うくらいがいいでしょう

• 回答者:かい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

モケモケというのがどういうことなのかわからないのですが、
髪が傷むから洗わないというのは間違いです。
頭皮の状態を良くしないと髪も良くならないです。
荒れた畑に作物は育ちません。
髪は毎日洗い、よくすすぎます。
傷んでいる部分は切ってやると良いです。

• 回答者:その発想がわからない (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

毎日洗ったほうがいいとおもいますよ?

ワックスとかスプレー・アイロン・コテとか使用してたら
毎日きちんと洗わないとやばいですww

うちは、毎日ちゃんと洗ってるんですけど
毎日ワックス、スプレー、アイロン使ってるから
最近、結構痛んできました。。。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る