すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

携帯電話のお店について教えて下さい。初めて乗り換え考えてまして、auならau専門のお店(キャリアショップって言うんでしたけ?)で買うのと大手電機チェーン等の各社いろんな機種を扱っている店で買うのと、どちらがお得なんでしょう?後者はその場で各社いろいろ検討できる等の利点があるのはわかりますが、そんな感じでこっちで買う方がいいよ~という点があれば教えて下さい!

• 質問者:でんわ
  • 質問日時:2009-09-30 12:21:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!
いろいろ悩んで最終家電量販店内でau購入しました。
残念ながら量販店のポイントは付きませんでしたが
その店独自のキャンペーンもあったのでまぁ良しってとこかな。
店員さんも親切にしてもらえました。
店員さんの接客姿勢によってもイメージ変わりますね~
以前ソフトバンクでしたが、そこのキャリアショップの女性店員は最悪でした。
笑顔もなく印象も悪かった上、説明不足でこちらは勘違いし、今回違約金が発生してしまいましたが、もう腹たつので変えてしまいました。
もうソフトバンクには戻ることは無いかなぁ~と思っています。
各社いろいろ複雑で、自分でももっと勉強しないとなぁと思いました。
沢山のアドバイスありがとうございました。

家電量販店や、イオンなどの方が安いことが多いです。故障やプランの変更などについてはキャリアショップの方でお願いしますと言われるので、なんだか無責任には思えますが、キャリアショップはどこで契約していても、普通に扱ってくれます。

ここ数ヶ月で合計9台、家族分でauを契約しましたが、色んなショップを比較検討したり、2ちゃんねるの情報板を読んで見ても、一番得だったのがイオンでしたので、イオンで契約しました。

最新型ではないのですが、W64SがシンプルSS誰でも割で一括0円、2台MNPしたので、30000WAONもらえました。MNPですので、数ヶ月後に10000円×のキャッシュバックもあります。

その前にSH001を検討していたときにも、イオンは一括0円でしたが、他の店は15800円でしたし、安いところでも、なんか表示が手の込んだ書き方をしていたので、結局契約にはいたりませんでした。 たまたまイオンでソニエリのW64Sにしたので、SH001は買ってません。

キャリアショップの場合には、数ヵ月後のキャッシュバックを込みで無料と表示していたり、なんか話を聞いていると、そんなに安くはないなあって思う条件だったことがよくありました。

イオンや他の量販店で契約すると、安心サポートとか、ダブル定額などのオプションを付けさせられますが、157で簡単に解除できます。 また、翌々日からのauのウエブのサポートページに登録しても解除できるものもありますし、端末本体でも解除できたりします。

なお、au契約の場合は、ダブル定額やダブル定額ライトなどは、日割り計算になりますので、月末に契約した方が得な場合もあります。定額料も日割になり、上限も日割になります。 つまり27日頃に契約すると、定額料は約1/10になり、上限も約1/10になります。上限が下がって420円程度になったとしても、それ以上いくらパケットを使っても、請求は420円を越えることはありません。色んなクーポンなどをダウンロードして見るのも良いとおもいます。もし、ネットを良く使っていつも上限に達するという使い方だと、そういう心配も要りませんけど、ネット中心でなければ、月末契約がお得な場合もあるってことで。

なお、ソフトバンクは、上限日割を先月から無くしましたので、定額料は日割で上限は日割になってなくて、大変なことになってしまうこともありますので注意が必要です。

☆忘れてましたが、一括で0円以外の商品の場合には、イオンならお客様感謝デーで5%引きになったりしますし、一括払いの場合は、家電量販店ではポイントがついたりします。

• 回答者:さばいばるじぇーん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

auの大株主にトヨタが入っています。
利益はあまり計算していませんので、自動車会社のトヨタに行くことをお勧めします。
友人から勧められましたが、キャンペーンなどないですが本体価格は安いです。

• 回答者:嵐の前の静けさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はヨドバシで乗り換えました。
型落ちの機種で1円で購入でき、
特典でヨドバシのポイント15000円分とカタログギフト3000円相当がもらえました。

その前にauショップにも行っていたのですが
「0円携帯あり」「10000円キャッシュバック」とあったのですが
話を聞いてみると本来1万円の携帯が1万円割引になって0円になる
というもので
腑に落ちなかったのでこちらでは契約しませんでした。

最新機種にこだわらなければ
大手電気チェーンを回ったほうがお得だと思います。

• 回答者:S (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私はいつもdocomoショップで購入してます。
友人がいろんな機種を扱っている所で買いました(ついて行きました)。
値段はショップによりまちまちで一概には言えませんが(同じdocomoショップでも5千円ぐらい値段に差がありました)、専門のお店の方が親切丁寧な感じがして、すぐに出来ました。
用紙に記入するのも友人の場合は全て自分で記入しなければなりませんでしたし(docomoショップでは名前・住所・自宅の電話番号以外は全て記入してくれました)、料金プラン等の説明もこちらが聞かなければしてくれませんでした。
電話の受け取りも「こちらのコンピュータでは登録ができないので、1時間後に再来店して下さい」と言われて、めんどくさいなぁと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

アフターケアは専門のお店で対応してくれるので、
家電店他ならではの売りがあるか聞いてみると良いですよ。

例えばヤマダ電機ならヤマダポイントが使用出来るので、
ポイントがある程度貯まっているのであれば出費を抑えられます。

• 回答者:ジャッキ1円 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る