すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

豆腐の味噌汁が簡単なので良く作るのですが飽きました。
美味しい一工夫があれば教えてください

  • 質問者:みんみんみん
  • 質問日時:2009-10-01 00:16:56
  • 1

並び替え:

とき卵を入れるとなかなかおいしいですよ。
たまにやります。お気に入りです。

この回答の満足度
  

ダシを変えると、また違った味わいになります。
私はかつおだしが好きです!!

  • 回答者:わかめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とろろを入れたり、

あとは鰹節を入れます。

おいしくなります。

玉ねぎも甘みが出ておいしさアップです。

  • 回答者:kei (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

豆腐+玉ねぎ+あおさ
豆腐+玉ねぎ+油揚げ
豆腐+わかめ+油揚げ
豆腐+なめこ+深ネギ
というふうに、具を増やして、いろんなパターンで作るとまた ひと味違って美味しいです♪

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

シメジやシイタケを入れるとだしが出ておいしくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

オリーブオイルを少し入れたり、ゴマ油、ラー油もおいしくなりますよ。
ゆず胡椒やキムチ、ニラも豆腐の味噌汁にはGOODです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は玉ねぎを入れるのが好きです。
甘くておいしくなりますよね!!

それから七味も入れます。

この回答の満足度
  

私はコチュジャンを入れます。
辛いのがお好きでしたらいいと思います。

  • 回答者:たっぷり (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごま油を数滴たらすとコクが出て美味しくなります。トン汁風になると言うか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

エノキ茸を一緒に入れると食感が楽しめますよ。長ネギや油あげ、わかめなどと一緒にするのも美味しいですね。
出来あがったお味噌汁にオリーブオイルをたらしてもコクが出て美味しさが深まります。

私も豆腐のお味噌汁大好きです。

  • 回答者:みこちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごま油を少々加えると風味が出ておいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

豆腐を高野豆腐に変えてみてはどうですか?
味噌をいっものとかえる、
中に入れる具材を工夫しましょう。
私は豆を入れています。
冷凍のグリーンピース。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・削り節(鯵・鯖の粉、焼きそばに掛ける物)を一つまみ入れる
・粉こんぶを小さじ一杯
・醤油を小さじ一杯(京都の料亭の隠し味)
  を火を止める前に入れる

この回答の満足度
  

他の具との組み合わせ

ネギ、油揚げ、わかめなどと一緒に食べると風味もかわりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乾燥カットワカメなら入れるだけです。
わかめ、油揚げ、人参の千切り、ネギ、等を一緒に入れる事が多いです。
一つだけでも、他と組み合わせても、合う取り合わせです。

他に えのき、なめこ などきのこ類は下処理が簡単で使いやすいです。

溶き卵を回し入れてもおいしいです。

具、以外での工夫なら、お椀に入れてから薬味を入れると風味が変わります。
一味、ゆず、ゆずこしょう、すりごまやかつおぶしでも風味が違います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最後に卵をポトンと落とすとおいしいですよ。
蓋をして少し蒸らしてできあがり♪
具にほうれん草を加えるとおいしい上にバランスもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は豆腐のお味噌汁にワカメや油揚げを入れています。

余った油揚げは味噌汁用に小さく切った状態でフリーザーバッグに入れて冷凍しています。使うときに解凍無しで味噌汁に入れてしまえば楽なので。
ワカメは水で戻すものでもいいですし、生ならこちらも味噌汁用に切って冷凍しています。

ちなみに豆腐は関係ないですが、私は薄め半月切りのナスのお味噌汁が好きです。
楽な上にお腹に溜まるので、ご飯+ナスのお味噌汁+焼き魚+漬物か小皿料理なんかで満足出来ちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は飽きるとお味噌を変えたり、だしを変えたりしています。
豆腐だけでなく厚揚げに変えるのも良いかもわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しトマトケチャップを入れてみてください。ケチャップはエキスが凝縮されているので、出汁を入れたときのように、深みが増します。先日テレビで見ました。

  • 回答者:キムチ汁 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

豆腐とねぎ
豆腐とわかめ
豆腐と油揚げ
豆腐と納豆
豆腐となめこ
豆腐と里芋
豆腐と大根

どれもおいしいです。

  • 回答者:ひ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

油揚げを入れるだけで 更に美味しくなりますよ。
豆腐 と わかめ でも美味しいです。
この時期ですので じゃがいも  
さつまいもなど入れると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る