すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

今度の土曜日、娘が通う園で、運動会があります。
朝早くから、もしくは前日からお弁当の準備をするのですが、
今のところ、お天気が微妙です。

土曜日が中止だった場合、日曜日に延期するのですが、
土曜日によういしてしまったお弁当は、日曜日には持って行けませんよね?
となると、もう一度1から作り直さなくてはいけないんでしょうか?

料理が苦手なので、おじいちゃん、おばあちゃんの分を含めて6人分ものお弁当を、
2日も続けて作らなくてはいけないのかと思うと、憂鬱だし、
経済的にもキツイのですが、仕方がないことと割り切らなくてはいけないんでしょうか?

それとも、何か良い方法がありますか?

===補足===
あくまで、私が作る事を前提して、回答をお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-01 09:54:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなアドバイス、ありがとうございました。
今年の運動会は、土曜日に無事終わりました。
ギリギリまで雨が降っていたので、先生方も決行か延期か悩んだらしいですが、
日中は焼けるくらい暑くなり、途中、小雨もぱらつきましたが
後から思えば、運動会日和でした。
これから小学校・中学校と、中止を気にしてのお弁当作りはまだまだ続くので、
来年以降も、皆さんのアドバイスを、ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

並び替え:

お肉も大体2~3日は賞味期限があると思うので、買い物・下ごしらえを金曜に行えば、日曜に使うことも可能だと思います。

例えば、から揚げなんかも、下味だけつけておいて、お弁当が必要な日に朝、揚げるだけとか。エビフライなんかも、揚げるだけにしておけば、朝作るのは簡単ですよ♪

うちは昔、よくちくわの中にきゅうりが入れてあるようなの、はいっていたけど、コレも日持ちしそうですね^^;

• 回答者:ポニョママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当ならから揚げとかがメインになるとおもいますので、1日の延期であれば冷蔵庫での保存で大丈夫ですよ。
がんばってくださいね!

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土曜日の前日に用意して、それを土曜日の天気を見ながら電子レンジでチンして作れるようなお弁当のおかずを用意して冷凍するのはいかがでしょう。もし土曜日の天気が悪く、日曜日に延期になっても、そこでレンジにかければよいので。冷凍食品を買ってきても良いかもしれませんが、お年寄りには不向きかもしれません(苦笑)。

この回答の満足度

お礼コメント

天気が微妙なときはひとまずご飯を炊いて人数分のおにぎりだけ用意すればいいんです。おにぎり食べきれないときはそのまま冷凍しておけます。
おかずは漬け物とウインナーと卵焼きでもあれば十分。
無理に揚げ物とかも作る必要ありません。
おじいちゃん、おばあちゃんだってお弁当目当てで来る訳じゃないでしょう?
料理苦手なら始めからあれもこれも作ろうとしない方が楽ですよ。
今はお子さん園通いなんですよね。
この先小学校でも同じ事するんですから、今から運動会のお弁当はこれって定番献立を決めておいた方があと楽ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お弁当は朝作るつもりなのでしょうか。
例えば、フライやから揚げなどは、あとは揚げるだけの状態で冷蔵庫に入れておけば
土曜日に使わなくても日曜日に使えると思いますよ。
また、もし揚げたあとで中止になれば冷凍しておいて別の日に食べる事も可能だと
思います。見た目の派手さはないですけど、煮物系や南蛮漬け、マリネなどは日持ちも
しますし土曜がダメでも日曜に持っていけると思いますが。

何にせよ、晴れてくれるのが一番ですね。

• 回答者:晴れ女 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じです。土曜日に運動会。うちはおにぎりのみです。楽ですが少し味気ないです。冷凍できる物を作っていたらどうでしょうか?ハンバーグ・魚・から揚げ はできますよ。おひたしや酢の物などは金曜日に作っても冷蔵庫に入れていてば大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いなりずしとか 揚げだけ用意しておいて ご飯は朝つめるのなら 土曜日中止になっても日曜日に作れるのでは
いなりずしの揚げは味のついたもの売ってるし

から揚げとかも肉に味付けして冷蔵庫に保存して朝揚げるようにしておけば 土曜日に中止でも次の日でも使えるのではないでしょうか

土曜日晴れたらいいですね

この回答の満足度

お礼コメント

祖父母に頼んではいかが?祖母である妻は4年間作りました。

===補足===
前日に作り冷凍し、天気が良ければ解凍する。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来上がったものは、食中毒などの事もありますから、土曜日に使ったものを日曜日にはやめた方がいいと思いますよ。
もしもの時に医療費もですか、大変な思いをしますから。

ただ・・・冷凍食品や手作りでもちゃんと冷凍保存して、お弁当箱に詰める前にレンジで温め再加熱(火を通す)すれば大丈夫だと思います。
物によっては・・・例でいえば枝豆などは凍ったままでいれて保冷剤代わりにしているかたもいるみたいです。
どちらにしても、作り置きのできるものをちゃんと処理すれば大丈夫でしょうね。

• 回答者:匿名です (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る