すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の噛み癖治すいい方法教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-02 05:20:19
  • 0

並び替え:

犬が噛んだらすぐに止めさせ、頭をポンと叩きます(痛くないように)。
噛むのを止めたら、厳しい表情(目)で犬の目を見ます。

※犬が目をそらすまで続ける。

これを繰り返していると、やらなくなります。

※まだ子犬であれば犬用のガム(骨型・棒状)等を与えます。

• 回答者:ジャッキ1円 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

何ヶ月ですか?
乳歯が残っている時期でしたら歯が痒い等で噛む癖はあるんです。

噛んだら「痛い!」とオーバーに言って困った顔をすれば犬はしっかり把握しますよ。

けれど遊びたい時期があるので.遊んであげる為に.犬のオモチャをいくつか用意します。ロープ状の物が売ってますので.それで引っ張りあいをしたりして遊んであげる必要はあります。
ロープで引っ張りあって.それで興奮して間違えて手に噛んだ時は「痛い.ダメ」と叱れますが.むやみに叱ると遊んでいる行為が怒られていると錯覚してしまいますので
ロープだったらいいよ..手は痛いよ..という事を明確に教えれば.普段手に噛む事は
しなくなりますね。

なんでもダメと叱れないところは.遊んでくれないから..遊んでよって催促して噛む事は
口で言えないから表現でしか現すことしかできない事も理解してあげた下さい。

遊んだオモチャは片付けてしまいます。いつものボックスに入れるなどして。
出しっぱなしでしたら犬は今あるオモチャに飽きてしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

噛んだら直ぐに、手で口を開かない様に握り(数分)、言葉で「ダメ!」と怒る。怖い顔も忘れない様に。

この回答の満足度

お礼コメント

うちのMダックス(現在2歳)の場合は、1歳前後のころは甘噛みがよくありましたが最近全くありません。
年齢とともに落ち着いてきました。
ご参考まで

• 回答者:曽於陀 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

犬が、例えば、タオルを噛んだとき、噛んだタオルにコンコンとひつこくしかします。
「なんでタオルがこんなところにあるの。悪いタオルね、こんなところにあったら困るでしょ。こんなに悪いタオルはくちゃくちゃにして振り回して、投げるわよ!…」と
オーバーにタオルを振り回して、投げて、拾ってまたしかり、… 繰り返してくださいね。

この際、犬が、どんなにあなたに反応してかまってモードをだしてきても、
犬を相手にせず、一切かまわず、とにかく、かまれたタオルに集中して10分くらいはしかり続けてください。
噛むたびに、根気よく、10日くらい繰り返してください。

犬は、集団生活をする動物なので、噛んだら、飼い主が振り向いてくれない、無視されると感じ、さみしくなって、噛むのをやめます。個体差はあるそうですが、伊藤家の食卓で紹介されて見事に効果がありました

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る