すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校の事ですが、自分の住んでる県は、公立と私立どっちでも行けるじゃないですか、他府県では、私立しか行けないんですか?

===補足===
私が他府県の高校に行こうと思っていたら、私は他府県の私立、公立に行けるんですか?

基本的に公立高校はその場所に住民票があるか、4月からその県へ行くという事でなければ受験することはできません。

逆に言うと、住民票さえ移せば全国どこの公立高校へも行けると言うことになるわけです。

私立高校は住民票は関係ありませんので、どこでもOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったんですか!住民票を移せば公立行けるんですね!
ありがとうございました。

並び替え:

いや、東京ですけど、公立の学校もありますので、行けますよ。
東京都の学校だから都立高校っていいますけど。

===補足===
ただし、神奈川県や他の道府県に住民票がある人は都立高校を受験する事は出来ないでしょうね。
その時には東京都へ住民票を移しちゃいます。
そうやって受験すればいいだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

全国どこでも、公立と私立どっちも自由に選んで受験できます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?
聞いた話だと公立は行けないって聞いたんですが。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る