すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

家猫(全く外に出ない猫)を飼ってらっしゃる方・・・。
毎日、猫ちゃんは何していますか?
寝るばかりで健康面が心配です。でも、生まれた時から家の中しか知らないので外には恐がって出ません。出そうとしても引っ掻いて家に閉じこもります。外を通る車の音や雨の音でも恐がって隠れています。
家猫は、こうなってしまうのでしょうか?

• 質問者:猫かわいい
  • 質問日時:2008-07-03 10:36:05
  • 0

運動不足が気になるようでしたらネコちゃんが遊べるようなタワーなどを
室内に置いてみたらどうでしょうか?

うちは家が狭くそういった大きな物は置けないので、
ネコが興味を持ちそうな小さなおもちゃや、人形、猫じゃらしなどで
遊ばせて運動させてます♪
おもちゃじゃなくても包装用のひもなどを与えたら、
うちのにゃんは勝手に1人で暴れています(笑)

前に読んだ本に、「家猫は外に出れなくてかわいそうと思う人もいるけど、
ネコはその空間に満足するから、外の世界を知らなければ、
外に出られないことはストレスに感じない」とありました。
うる覚えなので間違っているかもしれませんが・・(^ ^;)

猫かわいいさんのネコちゃんは、外を怖がっているので、
無理に出す必要はないと思います♪
おうちの中で一緒に遊んであげてくださいね♪

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの家は狭いのでタワーなどはちょっと厳しいです・・・。おもちゃをすぐに飽きられ、気付くと私だけが熱くなってる感じの時が多々あります。
でも、外に出られないことはストレスに感じないとおっしゃって下さり少し安心しました。
最近は運動不足のようなので何かいい運動方をみつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

実家の猫は外に出たくて出たくて仕方ない様子です。外に出すと蚤やらダニやらつれて帰るらしいので妹が外に出しません。
気が向いたときには遊んでくれますがそれ以外はどこかに隠れて出てきません。

なので猫の性格によるものじゃないかな?
運動不足で肥満にならないように気をつけてあげてください。

• 回答者:みあか (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの猫は5才なのですが、前より遊ばなくなったので心配になりました。でも、猫ちゃんが家で自分勝手にのんびり過ごしてるのが幸せなんでしょうね。
食事と運動に気をつけてあげたいと思います。

猫は15時間から16時間くらいは寝るそうです。
子猫や高齢猫はもっと時間が長いと聞きました。
我が家の猫は、窓やタワーに上って外を眺めていたりします。
あとは時々猫じゃらしや起き上がりこぼしで遊んでますよ。
そんな調子で、今14歳です。
お外には出さないほうが安心だと思います。
怖がりの猫ちゃんならなおさらです。
ほんとに猫はかわいいですね。
大好きです^^

• 回答者:にゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

14さいですか?!ご長寿ですね!にゃん様も猫ちゃんも幸せですね。
私は外猫を過去に4匹飼ってきたのですが行方不明や病気で亡くし、今現在の猫が初めての家猫です。
それで、活発な外猫のイメージが強く、今の猫の5.5キロと言う大きさと運動不足さが心配になっていました。
でも、家猫ちゃんはのんびりとお家で過ごすことがいいのですね。
私の猫もにゃん様の猫ちゃんのように長寿をめざしたいと思います。

うちの猫はずっと室内飼いですけど外に出たがりませんよ。
そもそも家の中しか知らない猫をどうしてわざわざ外へ連れ出すのですか?
運動不足は家の中でも解消できるし、
肥満対策は食事を工夫すればよいのですから、
怖がらせてまで外遊びをさせなくてもいいと思いますけど。
私なら家にいてくれる方がかえって事故やケガの心配がなくて安心ですけどね。

• 回答者:猫大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
5歳の猫なのですが、餌もキャットフードのみで分量も守っているのですがここ2年で太り、ちょっと心配になりました。
家の中は安心ですね。運動不足と餌の量に気をつけてあげたいと思います。

こんにちは。
ウチは今猫を2匹飼っていますが、今の猫を飼う前に一度交通事故で飼ってた猫を
死なせてしまってるので、雨の日と暗くなってからは絶対外に出さない・・など少し
制限をつけて飼うようにしています。

ウチの猫もすごく沢山寝ますが、元々猫は1日の3分の2は寝るものなので寝すぎは
そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
運動とかは、家の中の場合ねこじゃらしや、アルミホイルを丸めたボールを投げて
も喜んで走り回りますよ。

外に出すのは運動以外にも(日向ぼっこなど・・)猫の健康に良い事も多いので、
庭などある場合場合は、猫じゃらしで遊ばせつつ少しづつ、根気よく誘導してやる
のも手です。

• 回答者:いそやん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

猫じゃらしなども、すぐに飽きてしまうのか、横目で見ていて、私だけが熱くなってる。と言う感じです。
初めての家猫なので心配だったのです。家猫ちゃんはほとんど寝ていると聞いて安心しました。

うちの猫も最初は怖がって全然外に行かなかったのですが、
外で鳴いている鳥に興味を持つ様になり、それからはお出かけする様になりました。

でも、外に行くと汚れて返ってくるんですよね。。。
体中に草の実を付けてきたり、ほこりだらけになってたり、
ノミをもらってきたり、喧嘩して血だらけで返ってきたり・・・

そんなの事もあって、今は外に出さない様にしてます。
隙を見て時々逃げ出したりしますけど(^^;

• 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

活発な猫ちゃんですね!
私は過去に外に出る猫ばかり飼っていて野良猫に病気を移され亡くしてしまいました。なので外の危険さも分かっているのですが、初めての家猫を飼い、外(ベランダ)にすら出ない猫が心配になり世の家猫ちゃんはどう過ごしているのかと思い、ここに相談させてもらいました。
今の家猫がのんびり過ごしているようなので幸せなんだなと思いました。

うちの実家の猫も、ずっと家の中です。屋上があるのでトイレにだけは連れていくけど、すぐに戻ってきてしまいます。
猫は、ずっと寝ているものですよ。それでも小さい頃は私の手にじゃれついて、猫キックとか飛びつかれたりしながら遊んでいましたけど。
外に連れ出したときは固まって動きませんでしたので断念しました。

でも、後からきた猫は、よく外に遊びに行く子だったんですが、ある日からバッタリ帰ってこなくなりました。事故にあったのか。。。

だから、そういう危険を考えなくて良いので、外に出ない猫はむしろ安心です。

• 回答者:とも (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も過去に外に出る猫ばかり飼っていて野良猫に病気を移され亡くしてしまいました。なので外の危険さも分かっているのですが、初めての家猫を飼い、外(ベランダ)にすら出ない猫が心配になり餌も量を守っているのに太ってきて心配になりました。
それで世の家猫ちゃんはどう過ごしているのかと思い、ここに相談させてもらいました。
でも、猫ちゃんも飼い主も安心していられるのが幸せなのですね。
お家の中で何かいい運動法を考えてみます。

猫ちゃんは、外での事故が一番心配ですよね。交通事故だけではなく、他の猫とトラブルを起こして病気をうつされたり。怖がって全然出ないのはむしろ安心できるのでは。私の猫(3歳)も家猫で外にはでません。ドアをあけても、顔をちょっと出して見るしぐさをするだけで出ません。少しは日光に当てなければと思うので、二階の狭いベランダのドアを少し開けておくと、二三時間そこから出て、くつろんでいます。でも逃げ出したりしませんから、今では安心して自由にしています。

• 回答者:井の中の蛙 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は過去に外に出る猫ばかり飼っていて野良猫に病気を移され亡くしてしまいました。なので外の危険さも分かっているのですが、初めての家猫で、外猫の活発さを思い出すと、心配になり、それにここ2年で太ってきたのでもっと心配になってしまいました。
でも、家の中でもくつろいでいるのが本人(猫)は一番落ち着くのでしょうね。
餌と運動に気をつけて、これからも可愛がっていきたいです。

飼い猫と言うのは殆んど寝て過ごしますよ。
健康を心配するのであれば、食事に気を付けてあげたら良いでしょう。

絶対 人間の食べ物を与えない方が良いですよ!
あと、ネコちゃんが喜ぶ遊びをしてあげたらそれで十分ではないかな~?と
思います。

我が家にも完全室内ネコがいますが、毎日寝て過ごしてますが
元気ですよ(#^.^#)
遊んであげると喜びますが、自分が寝ていたい時は無視されます・・。

• 回答者:へぇ~ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ここ2年で3キロ太ってあまり動かないので、心配になりました。
キャットフードのみで、分量も守っています。
でも、元気そうなので、のんびり過ごしている事が幸せなんでしょうね。
他の家猫ちゃん達がどう過ごしているのか気になってここに相談させてもらいました。
でも、猫は寝て食べて。。。勝手な事して・・・と言うのがいいのですね。安心しました。ありがとうございました。

私の猫も一回も外に出たことありません。
アスファルトを歩いたことがないです。
いつも寝ていますよ。
健康ですし、動く時はごはんとトイレと、たまに家族と遊ぶくらいです。

窓際には近づきません。(笑)
外の世界を知らないので怖いんでしょうね。
そういう子を外に出そうとする行為自体がストレスになって健康に悪いですよ。

家の中でゴロゴロ寝て、しっかりごはんを食べているのなら健康で幸せな環境だと思いますよ。
外に出たらケンカや交通事故などの危険が多いのですから、室内で飼うことは良いことだと思います。

• 回答者:ハッパー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。きっと外が恐いのでしょう・・・。
外に出そうと無理じいするんじゃないのですが、ひなたぼっこさせようとベランダに抱っこして一緒に出るのも嫌みたいで、日光に当たりません。
以前、本で「日光に当たらなさすぎると骨が弱くなる」と聞いて、心配になりましたが。
でも、本人(猫)が家でくつろいでのんびり過ごしていれば幸せですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る