すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

男性に質問です。
いそいで飛び乗った車両が、女性専用車両だった経験がありますか?
また、そのとき、あなたはどうしましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-25 02:10:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結構皆さん経験あるんですね。
恥ずかしい思いをしたのが、自分以外にもいるとわかって、ちょっと安心しました(^^;

ありがとうございました。

並び替え:

あります。
ただ、慌ててじゃなく、気が付かずにです。
乗ってドア脇に立って本を読んでいたら
周囲から変な視線。周りを見回して初めて気が付きました。
あんなに恥ずかしいと思ったことはありませんでした。
でも混んでいるので他の車両に逃げることも出来ず
約10分間ずっと小さくなっていました。

  • 回答者:もも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないですね。あったら次の駅まで気まずいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう経験はまだないです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慌ててではなくて、全く気付かずに乗っていたことがありました。
ゲームをしながら電車が来たので乗ると「なんか空いてるな」とは
思いました。
次の駅で、降りる人の為にホームに降り立って初めて気が付きました。
慌てて隣の車両に移りました。
うっかりするとやりますね。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あったな
すぐに隣に車両に移りました
急いでるときは眼に入らない

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性専用車両は身障者なら男性でもOKなのですが、
それがあまり周知徹底されていないのが残念です。

私は身障者なので朝夕の込んでいる時間帯には女性専用車両を
利用します。でも、時々、おばさんに睨まれることがあります。
そういう時は身障者手帳を見せて、「ここは身障者の優先車両でもあるんですよ」と
伝えます。駅のアナウンスでもっとちゃんと伝えて欲しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう経験はありません。
もし間違って女性専用車両に乗ってしまったらすぐに移動します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あせって急いで移動しました。
が、堂々と居座っている男性もいました。
自分はああはなれなかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら、女性専用車両を作るほど、車両を繋いで無い田舎です。
急行で、6両
普通なら、2~4両
無理な地域です。

でも、街のそんな車両、乗りにくいんでしょうね!
で、男性専用車両ってないのですか?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のとこないですね。
もしその状況になったら焦りますね。
早く次の駅がこないかと^^

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
しかも考え事をしながら乗った為に、そのことに気が付かず・・・

乗車中、なんで周りの女性にじろじろ見られるのだろう?と不思議に思っていたのですが、降りてビックリ! 何と女性専用車両!

道理でと合点がいったのですが、後から恥ずかしい思いがこみ上げてきました。
それ以降はちゃんと注意して乗車前に確認するようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありました、駆け込み乗車をして
ホッと一息ついたら、周りはみんな女性で、こっちをみてました
ギョッとした後、ハッと気がつき 次の車両へ移動しました
その間、ずっとみられていて ドキドキもんでしたよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験ありません。すぐに移動します。焦るかも知れないですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
あわてて飛び乗って、ホッとしたのもつかの間、
女性たちの白い目線をあびてはたと気が付き、
「すいません、すいません」と謝りながら隣の車両に移りました。
肝が冷えました (;´∀`)

  • 回答者:136 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は女性ですが、帰りだけ女性専用車輌に乗っています(降りる駅の改札が近いため)
おじさんが間違って乗られて混んでいたため車輌移動が出来なくて、大声で『すいません。次の駅で車輌移動いたします』と言っておられた人は『かわいいっ』と思いましたが、結構堂々と座席に座っている方も多いですよ。
車輌のトビラの外側と内側・ホームにも書いているのに。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地下鉄にあわてて乗って
ほっとして、落ち着いて見て見ると変なので、
近くの女性の方に聞き
謝って隣の車両に移りました。

女性専用車両の中には明記されていなかったので、
中にも書いて欲しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますね
営業で出かけたときにその日は車内は余り混んでいませんでしたので
すぐに一般の車両に移動しました。とても恥ずかしかったです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京の地下鉄で1回ありました
乗ってあれって思ったら はっと女性専用なんだと気がつき
一駅後車両を乗り換えました

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同僚と二人で客先に向かう時に、急いで乗ったら女性専用車両でした。
二人で
 「いや〜間に合ってよかった!」
 「これ逃してたら遅刻だったな!」
 「ふぅ〜〜・・・・・あれ?」
って感じでした。

すごい恥ずかしかったです。
でも、「この人たち何なの?」と言う感じではなく、「あ、間違えちゃったのね。」とういう感じで、クスクス笑われていたので良かったです。
「あんたたち、降りなさいよ!」と言われても降りられないですからねぇ。
次の駅で「すいませんでした(泣)」と言いながら、降りて車両を乗り換えました。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違えました。でも、俺背が152センチと低く、すごい母ちゃん似の女顔なので次の駅まで自分も周囲も気づきませんでした。
次の駅で慌てて他の車両に乗り換えました。
服装もTシャツとかであまり男っぽくなかったにしろ、気づかれないのも結構ショックでへこみました・・・

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発射間際であったのと、「お近くの扉からご乗車下さい」というアナウンスがあったのでそうしました
また直近の一般車が過剰な混雑で乗り切れず、「一箇所に固まりますと乗り切れません。周囲を見てあいている車両にご乗車下さい」というアナウンスがあったから止むを得ずそちらに乗車しました
「緊急避難」であったのと、職員からの「指示」だったので正当な行為だと思っています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ない。もし乗ってしまったら、速やかに隣の一般車両に移動する。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。万が一間違って乗れば、直ぐ車両を移ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。1人で間違えてのってしまい
白い目で見られました。恥ずかしかったです。
それ以降 乗る時に確認するようになりました。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります、あります。自分の状況に気づくまで、ちょっと間があって、はっ!こ、ここは
女性専用車両じゃねえか!って気づいた瞬間、見てもわかるくらいに体のそこから
びくっとして、ちがうちがう!わざとじゃねえ!って心で叫びながら、すいません、
まちがえましたって頭さげながら他の車両に移りました。あれは、もう2度と経験したく
ないです。なにこの人?って目が何人かいて、、間違えてるぷぷぷ、、って目がたくさん
あって、、いや、実際は、周りの方がどんな目してるかなんて見ている余裕などなく
っていうか、目などあわせられなく、下向いて去るんですけど。そういうふうに見られて
いるだろうな、っていう空気がひしひしと。実際あたりまえですけど。
女性専用車両は、車内の壁の色とかも、普通車両と違う色になってると
わかりやすくていいのになぁ・・
女性専用車両自体は、もっと増やしてもいいと思うし、全ての鉄道会社、路線に
導入してほしいとは思ってますし、彼女にも、一人のときは女性専用に乗れよって
言ってます。

  • 回答者:おっちょこちょい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
白い目で睨まれました。
こちらのほうが驚き「ワッ!」と声をあげて走り去り、急いでいたにも係わらず
車両から降りてしまいました。
笑い者でした・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知らずに乗った経験あります。

女性は年齢を問わず
四人以上集まった女性の集団は、存在だけで
何か恐ろしさを感じます。
次の駅で車両移動しましたが、それまでの間。。
(汗)(汗)(汗)でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何食わぬ顔で次の車両に移動しました。
でも、女性専用はあくまで目標で、必須ではありませんからどうどうとしていたらよいと思います。
東京に転勤して初めて言われたのは、ラッシュで、両手を上げて痴漢と間違えられないようにするようにすることでした。
そんなに痴漢て多いのでしょうか?自分にはそんな元気もないし、したくなる人を探すのも面倒です。
また、女性専用車両に乗ったときは以外と空いていたので、逆に男性専用車両を作って欲しいと思いました。
10両編成なら2:8で女性と男性を分ければ良いと思います。
ちょっと質問からそれましたが、痴漢に間違われないよう、両手を挙げておけば良いと思います。空いていたら次の車両に移れば良いと思います。

  • 回答者:pooh (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
小走りで隣の車両に移りました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急いでいたので階段を下りて一番前の車両に乗り込んだらその時間は女性専用でしたので、スミマセン、スミマセンと言いながらそそくさと次の車両へ移動しました。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オバチャンに睨まれたので即座に移動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る