すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ラジオをききながら家事をすると、能率落ちるって友達が言うのですが、どうですか?

  • 質問者:らぶりー
  • 質問日時:2008-07-03 11:27:35
  • 0

私の場合は音楽だと効率は上がりますが、ニュースやトークの様に人の声が聞こえると極端に効率が落ちます。

あとトコトン集中したい時は音楽も流しません。やっぱり集中力が若干落ちる気がします。なので余り考えないような作業では音楽、色々と思考を繰り返すような研究作業の時は無しとしています。

しかし…ルーチンワークの時なんかはBGM代りにアニメビデオを流していたり等と言う、自己矛盾も犯していたりもします(大汗。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしの母親はラジオが大好きで、食事の準備、洗濯物を干す時・たたむ時などなんでもラジオを聞きながらです。てきぱきとやっていますよ。

  • 回答者:ごんべ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれだと思います。
BGMとしてかけているだけなら効率が上がる気はしますが、聞き入っちゃうと効率は落ちる気がします。
音楽で気分がノってくる人もいるでしょうし、騒がしいと思って不快に思う人もいるでしょう。
あまり気にしなくていいと思います。

  • 回答者:ガット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまで集中してラジオを聞いてません。
ラジオはあくまでBGMです。TVも作業してるとBGMになってしまいます。
ただ単に、音がなくて物足りないからつけてるだけです。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽とかのラジオ番組でしたら支障はなくむしろ楽しく家事ができると思います。

ただトークを聞いていてその話に没頭してしまったりすると家事がおろそかになり、能率が悪くなる事もあると思います。

  • 回答者:Ra (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家事はそれ程楽しいと思ってやっている人は少ないと思いますが、ラジオなどを聴きながらだと、気が紛れたりしますよね。
毎朝浜村純さんの番組を聴いていると、時間帯別にコーナーにしっかり分かれていますので、作業のリズム作りに役に立ちそうです。
さすがに聞き入ってしまって、涙を流したりするような番組だとどうかと思いますが、明るい気持ちになって、朝から活力が生まれるような番組を選んだら気持ち的にプラスになると思いますよ。

なんかで滅入っている時には、朝の番組は気分転換にもなります。
早朝のテレビやラジオの「いってらっしゃーい」に見送られて「いってきま~す」と答えて、通勤・通学に出かけている人も多いかと思いますよ。

  • 回答者:おはぱそ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お友達の言うこともわからなくはないですね。

話の内容が気になって、その場を離れられないとか、
掃除機を使うタイミングに迷うとか、そういうことはあるかもしれません。

私も普段はラジオを聞きながらやってますが、コレという話を
してるときは、聞き逃すまいと家事の手が止まってしまうことがあります。

  • 回答者:みか (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何の根拠があってお友達がそう言うのかは知りませんが、私は受験勉強も夕飯作りもナイター中継なしでははかどりません。
もちろん合格したし「早い安い美味い」の晩御飯作れます。

  • 回答者:気にしない気にしない (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ラジオがかかってたほうが能率よく動けま~す。

逆にTVがついてるとぜんぜん働けません

だから無理やりにでもTVは消してラジオに切り替えるようにしてます。(苦笑)


仕事中でもラジオが欲しい

  • 回答者:piz (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

○○しながら・・・ということができないので、
お友達のお気持ちわかります。
同じタイプなのかも知れません。

  • 回答者:よう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によると思いますし、ラジオの内容にもよると思います。

学生だった頃、ラジオを聞きながら勉強するのを「ながら勉強はやめなさい」と親に怒られたりしていましたが、作家や漫画家さんの中には「自宅では集中できないから」と喫茶店などで仕事をするかたがいらっしゃると聞きます。なにがしかの音がかえって効率をUPするという例ですね。

  • 回答者:HARU1ban (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る