すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自宅から車で1時間圏内でお墓がある方に質問します。
お墓参りはどれくらいの頻度で行きますか?
その頻度の理由も合わせて教えてください。

  • 質問者:毎週はイヤなの
  • 質問日時:2009-04-13 13:38:20
  • 0

主人の実家から車で10分くらいですが、ほとんど行きません。。
主人の実家にも月1回くらいしか、、、。

私は盆やお彼岸くらいです。
主人は学生時代の友達と野球をしているので
試合などで近くに行ったり、
仕事で近くを通り時間があればお参りしているようですが、
何かのついでと盆やお彼岸くらいだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じく主人の実家から車で10分強のところです。
(主人の実家までは車で30分くらいです)
私もじぇにさんくらいの頻度がいいな~
故人を偲ぶのは大切だと思いますが、故人(義父)には何もしてもらってないし、いい思い出が最後の最後まで何一つなくて・・・
ご主人の実家に月1回も行けば充分だと思います^^
(私は月1~4回、オット一人で行って欲しい)

並び替え:

命日の5月、12月、盆、正月ぐらいです。
以前は、1ヶ月に1回は行っていたのですが、我が家の生活が苦しくなってきた時がありましたので控えさせていただいてます。
自転車で行ける距離です。

  • 回答者:霰 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近しい人のお墓ですので、毎週行ってます。

お花が枯れないようにしています。

  • 回答者:なお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、盆と彼岸とで年2回くらいです。
ただ、法事とかあると、それにプラスされます。
結婚したとか、子供が生まれたとか、
何か報告したい時にも行きます。
うちは分家だし、そのくらいでもいいかな。。。と。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ってないですね、、、
3~4回/年かも、、、
でも、カミさんは、毎週、花を変えに行ってくれてます。
凄く近いのですが、、、つい、面倒で!!

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が亡くなった後の1年間は、毎月行ってましたが、
この頃忙しく年に6~7回になってます。
春秋のお彼岸、お盆、両親の命日、お寺の行事時などです。

車で30分くらいなので、もっと行けるはずなのに…と思いながら、
過ごしてます。

今週末行くことにしました。思い出させてくれてありがとうございました。

  • 回答者:明日は、下り坂 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に10回は行きます。お墓の近くに親戚の家があるのでその後会うことが出来るので。

  • 回答者:パフェ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約1時間くらいですね。
年に2回行っているだけです。
行かないと気になるしそんなにも行かないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山の中腹にあり階段を登るのが不自由なので、お盆だけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋を渡らないといけないので橋代が往復¥5000ぐらいなので半年に一度ぐらいでした。でも今片道¥1000になったのでこれからはもう少し・・・といっても年4回ぐらいかな~行く予定にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月つき命日と お盆お彼岸です
近いので掃除と 歩くために行きます

  • 回答者:えんぴつ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年1月末父が亡くなり納骨の後、春彼岸、お盆、秋彼岸、今年は父の命日、春彼岸に行ってきましたが、あとは多分お盆と秋彼岸のお参りになると思います。

母も高齢で昨年秋施設に入り車いすの為、なかなか連れて行けない状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆に2回とお彼岸に2回の4回と、年末にお墓そうじを兼ねて1回の合計5回ですね。

そのくらいしか行きませんね。
あるいていける距離ですがそのくらいに減りましたね。(昔は命日の日は欠かさず行ってましたけど)

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年4かいほどです。

お盆、お彼岸にプラスして神社のイベント(?)じなどに2回程度ですね。

  • 回答者:とらこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆の間に2回、お彼岸で2回で計4回ですね。
丁度命日がお彼岸なのでこの回数になってます。
お墓は車で10分の所にあります。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お彼岸と年末、故人の命日など、年6回ほど行きます。
母親が年配なので、余りたびたび連れて行くと疲れてしまうので。
他にどうしても行きたいと母親が言い出したときには連れて行きます。

  • 回答者:一般庶民 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月・春彼岸・開山法要・おせがき(せじきえ)・秋彼岸・・・・年行事で5回。
お墓に眠る人の命日(5人)・・・・・年5回。

合わせて10回です。平均すると月に1回弱です。

お盆はお墓にはいきません(こちらの風習のようです)

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅から徒歩で行けるところにあるので、月に何度か行ってます。

  • 回答者:アイラ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春、秋のお彼岸、お盆(当地は8月)母の命日、以上4回は必ず行きます、死者の日である11月2日行けない時も有りますが殆んど行って居ります、車で30分の所。

  • 回答者:しげ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体3ヶ月に1回くらいですね。決めてはいないですが、そんな感じです。
お彼岸とか、正月、盆、月命日が休みだったり、近い日だったりのときにいくぐらいです。正月と盆以外は気が向いたときに行くって感じです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る