すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

乾癬と脂漏性皮膚炎だと5年くらい前に診断され、顔、頭、耳、鼻、首、腋、胸、股などに症状が出て困っています。
皮膚科では長い付き合いをと言われ弱いステロイドを部位と症状によって使い分けています。
以前無かったかゆみも伴ってきてつらい状態です。
何か良い方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

• 質問者:オカチン
  • 質問日時:2008-04-12 18:40:19
  • 0

並び替え:

ステロイドは、あくまで対処療法で、自分自身の体質改善や皮膚の強化も並行して考えられた方がよいように思います。
私は、竹宝石鹼 というものを使い始め、そこから出されている竹酢液を水で薄めたものを顔やかゆみのあるところにスプレーするようになってから、皮膚トラブルが改善されました。そこの社長さんが、あるお店で実演販売されていたときに、親身に相談にのってくださったことがきっかけで、購入し、もうけっこう長く使っています。
石鹼も竹酢液も、かなりいいお値段なのですが、1つ買っておくと、かなり長期間もちます。アトピー症の娘も、顔スプレー、石鹼ともにつかっていますが、今のところ何のトラブルもなく、症状もおさまっています。皮膚そのものが変わってきたように思うのですが……竹宝石鹼 で検索してみてください。
皮膚トラブルは、本当に辛いですよね。少しでも改善されることをお祈りしています。

• 回答者:たま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じ体質です。
年々色々な場所に湿疹が出てきて月1で皮膚科通いしています。
皮膚科によっても色々診察が違って、今の皮膚科でやっと落ち着きました。
それまでは適当に薬を渡されて終わりでした。
今は皮膚炎用の頓服薬を飲んでいます。
春先は症状が出やすいらいので、その時の症状によって強い薬や弱い薬が出たり出なかったり…みたいな感じです。
花粉アレルギーが皮膚に出る場合もあるようです。
花粉アレルギーがないか血液検査してもらうのもいいと思います(ちなみに私はくしゃみなどの花粉症症状はないです)
5件くらい行って、血液検査してくれたのは今の皮膚科だけでした。

かゆみは多分乾燥によって悪化しているのではないでしょうか?
先生は何も言わなかったのですが、看護婦さんが「乾燥するから余計痒くなっちゃうのよね、保湿剤があるからそれ出してもらうように先生に言っておくね」とおっしゃってくれて、保湿ローションをもらいそれを全身に塗ったら少しよくなりましたよ。
なので先生に保湿剤が欲しいとおっしゃってみてください。
保険で私は450円くらいでした。
先生によって色々と対処も違うので、別の皮膚科に行くのも手だと思います。

まずは乾燥を防いでください。

• 回答者:ゆい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も一月くらい前から頭が痒くてフケ症ではないのにフケのような症状があり皮膚科へ行きました。「脂漏性皮膚炎」と診断されて今弱いステロイド剤を塗っています。洗髪は毎日で綺麗にしたほうがと言われました。かゆみが無くなったらローションを塗るように とそれも頂いてきましたが今のところは頭の湿疹だけでそれも軽減しています。乾燥する今の季節に多い と言われましたがそんなに治りにくいとは思いませんでした。答えになっていなくてごめんなさい。

• 回答者:hinata (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る