すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私に収入がなく、夫が単身赴任になった場合、私が世帯主になるのでしょうか?
その場合健康保険などはどうなるのでしょうか?
わかる方お助けください。

  • 質問者:いめくと
  • 質問日時:2009-10-05 15:08:31
  • 1

並び替え:

単身赴任は「移住」ではなく、「長期出張」扱いになります。
世帯主が出張に出たからといって、
その間、例えば1週間や1ヶ月だけ世帯主を変更しませんよね。
この単身赴任という長期出張が船の乗組員のように「半年~1年」であっても、
「5~10年」の単身赴任でも、
基本は「長期出張」なので世帯主や健康保険などは基本変わりません。

住民票を赴任地へ移動させた場合は「移住」になりますので、
別々の世帯主になりますが、「生計が同じ家族」なら、
健康保険などは引き続き継続されます。
この点は下宿など独り暮らしを始める学生と同じです。

  • 回答者:運動会 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、友達から同じことを聞かれたことがあります。
世帯主は旦那さんのままですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単身赴任されていても

世帯主は全く変わりません。

旦那さんが世帯主になります。

健康保険も同じです。

  • 回答者:キラんん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単身赴任だといつかは戻ってくるということですよね。
住民票をそのままにしておけば(そういう人が多いと思いますが)
今のままで何も変わりませんよ。
世帯主はご主人のままです。
健康保険は会社の保険そのままです。
保険証が家族一人ずつのタイプでない場合は、(家族で1つの場合)
遠隔地保険証というのを会社で発行してもらえますので、大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険や税金などは関係ありません。
旦那様が、住民票を移動させればかわりますが
それによって変わる可能性は少ないです。
大抵、旦那様の社会保険に加入していると思いますが・・・・
その場合は、関係ないです
もし、旦那様が国民健康保険に加入していて、住民票を移動させれば
貴方が世帯主となり、貴方が保険料を払わなければならなくなります。
もし、会社の命などにより、住所変更が必須でなければ、今のままで構いません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

求めていたご回答でした。
ありがとうございました。

ご主人が単身赴任ということですので、貴方は扶養家族ということに変わりはないので、世帯主にはならないと思います。

だから、健康保険も扶養家族のままで従来と変わらないと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所変更してなければ従来どおりです
世帯主は「夫」
健康保険も変わらない

  • 回答者:変化苧 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世帯主はあくまでも旦那さんですよ。
保険等の変更も必要ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんの住所が変わっていなければ、
世帯主は旦那さんのままですので、
健保等の変更は、ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも同じ状況になったことがありますが、自分が世帯主になったことはないですね。
健康保険などもあなたが働かないという前提ならば何もかわりませんのでご安心を。
そして手続きも会社が指示してきますので大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所を移せば残された人の中から一人が世帯主になります。
住所がそのままなら同じです。
健康保険は新たに加入しなければなりません。

結婚はしたのに夫婦仲が悪く別居して、
それぞれの仕事や生活を持った場合は、
健康保険も別々にしている方もいるでしょうね。
当然住所も。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんが世帯主です。
健康保険も旦那さんの会社から出るはず。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の主人も現在単身赴任していて、家で専業主婦をしてますが、特に何も変わってないです。
保険証なども主人の会社から出ています。世帯主も主人のままですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんが単身赴任していても、生活費は旦那さんから出ていると思います。

ということは、同一世帯になりますので、離れて暮らしていても世帯主は旦那
さんのままになります。

健康保険も、今まで通りになります。

今は、扶養家族の方もカードの保険証が、発行されていますので今まで通り
使うことができます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生計を共にしていれば、単身赴任など別居中でも世帯主はご主人です。
あなたが、ご主人の扶養者であれば健康保険(旧政府管掌の場合)は
扶養者専用の保険証が在ります。
職場によって加入先が違いますから確認が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那が単身赴任しています。
また別のところに移動にもなるので住民票はここに置いたまま、
世帯主も旦那です。私がパートに行っている時も同じです。
住民票を移すと住民税とかややこしくなるし、移さない人が多いようですよ。
健康保険証は会社の健康保険組合なんですが、
会社で申請すれば旦那用に一つ、家族用に一つもらえました。

  • 回答者:妻 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単身赴任になっても、世帯は一つです。
なので、今までと何ら変わりありません。
健康保険も今と変わりませんよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世帯なので、あくまで世帯主はご主人(いまがそうなら)です。健康保険は保険証を別に作ってもらえばよいのではないでしょうか? 会社の保険組合にご確認ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る